FC2ブログ

2019-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に呉★1 - 2018.11.11 Sun

うっかりチケットがとれてしまったフィギュアスケートNHK杯2018の会場が広島だったので、せっかく遠出するんだしね!!ということで行ってきたよ呉~~!!!
IMG_8809.jpg

**

えー、集中豪雨で大変なことになっていた広島とか岡山とかそこらへんなのですが、
まず、今回2018年11月現在、広島⇔呉間も開通したばかりで、電車少ない上に徐行区間などが発生しており、本来30分くらいで行けるところが、一時間くらいかかります!快速でも同じく!!
そして本数が減っているため、私のようにノコノコとなにも考えずに出かけると、
「Oh…次の電車40分後…」
とかなります。
なのでおそらくもうしばらく、時間には余裕をもつことが本当に大切なことになると思われます…。
もしくは海路かな…。

**

そんなわけで、てつのくじら館に行く前に、
前回行くことのなかった呉艦船めぐりに行ってみます(`・ω・´)
日曜日だったので、一時間おきに便が出ていて、行けば適当に乗れちゃう感じでした。
県民に聞いたところ、なにかのイベントとぶつからなければ予約もいらないのではないかとのこと。
(まあ不安だったり確実に乗りたかったりしたら、予約するに越したことはないと思いますけどね)

ともあれ、チケットを購入して集合場所を教えてもらい、出発5分前になったら集合し、乗船します。
座席は場合によっては争奪戦だと聞いていたので、恥ずかしげもなくぐいぐい行きました。
IMG_8810.jpg IMG_8812.jpg
右の写真がこの日乗った子ですよ~。

**

さて、前情報で、この艦船めぐりのおふねの左右どちらに乗っても、行きと帰りそれぞれで説明が聞ける、と聞いていました。
なるほどね、と気軽に適当な場所…進行方向に向かって左側を陣取ったのです。
どっちにしても見られるならどっちでもいいか、みたいな。

で、まあこう…元海上自衛官の案内人さんの説明を、
IMG_8814.jpg IMG_8815.jpg
あそこが昔大和を建造していたドックですよ~、とか聞きながら進むわけですよ。

ちょっとね、この時点で「やばいな」って思ったんですよ。

この現在建造中の貨物船などを過ぎたあたりで確信せざるを得なかった。
IMG_8822.jpg

とにかく逆光!!
IMG_8826.jpg IMG_8829.jpg IMG_8827.jpg
どのくらい逆光かというと、細部が見えないのはもちろん、
被写体がちゃんと見切れずに入っているかどうかすら視認できないレベル…(´;ω;`)
適当に何枚か撮ってみて、見切れてないのをようやく採用して載せているので、いつもへっぽこな写真しか撮れてないのに、さらに磨きがかかった状態の写真しかない状態のレポとなります…すみません。

とりあえず次回に続く。

そういえば - 2018.10.19 Fri

突然思い出したので最近にしては珍しく更新しちゃいます。

自衛官の募集対象年齢が32歳までに引き上げられてたんですよ知ってました??

これ、私が自衛隊スキーになったころにこの幅があれば、
もっといろんな体験(主にごはんやカレーを食べ、チヌークに手ずから餌を与える)ができたのに…と地団駄踏んでおります。
あとたぶん技能の予備やってる友人は入隊したと思う。
まあ何事もタイミングですよね…(´・ω・`)

あと、あの、コミュ障としての意見言っていいですか?
ずっと思ってたんですけど、
もちろん誰にも届かないのは百も承知っていうかだからこそのアレなんですけど。

応募したらすぐに広報官さんがずずいっと来るの、重くない…???

いや、ちゃんと仕事を理解してもらわないとアカンし、そのうえで受けてもらいたいってのわかるんですけど。
ほかの会社みたいに、とりあえずエントリーとかができないじゃん。
つーか、もう広報官さんを通してやる気を見せて受けてくれた人を優先する形にして、
高校受験みたいに気楽にさ…こう…郵便で願書だして…とか…ダメなん…??
それを広報官さんが把握して面談とか何度かやって、この日が試験で連れて行くから集合してね、ってのがあってもよくない…??
軽い気持ちで受けたけど最高!みたいになる人だっていると思うんですけど、その、”とりあえずのハードル”がクッソ高いんですよね。

若かりし日の私が興味もったとして、広報官さんがどーーーんって来たら、
ピャーーーって逃げるし二度と近づきません!!!ってなると思うんだけどまあこいつほんとコミュ障だから参考になるかわからんのですけど。
でもそういう、最初からライトなかかわりを選べる受験プランも用意したらいいのに…。
そういうのも対応してるのかな?私が知らないだけで…。どうなんだろう。
なんていうか受けてほしいの無言の圧力的なものが…そういうの…私は特に敏感なんで…。
まあお試し程度でほいほい入られると困る職務でもあるとは思うんですけど…。
なんかこう…もっと押しが強いイメージなんですよね…着物屋さんのセールス的な…。

いや、そもそもそんなやつは自衛隊に向かないのかな…??難しい。
うん、私はほんと、団体行動無理なんで、向いてないんですけど。知ってる。

ひええ - 2018.10.15 Mon

課金が切れて広告が表示され始めてしまいました💦
切れたらどのくらいうっとうしくなるんだろ?と軽い気持ちで見守ってたのですが相当うっとうしいですねこれ。
忘れてたぜこの感覚…。

追い課金したいのですがちょっと今月来月はお金がないので、消すまでちょっと時間かかるかもです。
申し訳ない…。

ところで音楽まつりの当落っていつ出るんですかね…?

悲しいくらいに自衛隊イベントに全然いけてないけど、
とりあえず11月に広島行くついでに、てつのくじら館くらいは行く時間作れそうです!
潜水艦ガチャまわすんだあ(*´ω`*)
カフェでてつくじメニューも食べたいんだあ(*´ω`*)

お友達に教えてもらったのですが、姫路城のお掃除も見たいですね~✨
でも遠いな…さすがにそんなこまめに遠征は難しいかな…どうかな…うっかり申し込んだ世界選手権のチケットがご用意されてしまうかどうかにかかっている…。

災害だらけ - 2018.09.15 Sat

なんですかねえ、今年。
災害多すぎやしませんか…(´・ω・`)

というわけで、自衛隊の皆様もお疲れ様です。
被災地へは募金、ふるさと納税など、私もできる限り何かしていこうと思いますので、ご挨拶等は省略しますね。

**

更新ネタないなーって思いながらまた別の動画を作る毎日ですが、
最近のTwitter上の流れをみていて思ったことがあり、書いてみようかなと思いまして。

大阪あたりからでしょうか、

「災害派遣の自衛官には、ちゃんとした寝床もない」
という内容のツイートをかなり見かけました。

そして今回、

「クレームのせいで災害派遣の自衛官があったかいごはんを食べられない」
「あったかいごはんを食べないことにクレームを出して援護しては?」

というのが流れてきまして、さすがになんかこれは吐き出しておきたいなと。

うん、まあわかるんです。
私もはまりたてのころ似たようなこと思っていた。
悪意からそういう形で守れないかと思っていた。

でもね、自衛隊のみなさんはその場でその惨状を、被災してる方々を目にしている。ていうかそこにいる。
そこに持っていったものはなるべくその方々のために、と思う自衛隊の人の心を踏みにじることにもなると思うんですよ。

それと懸念がありまして、この流れは、
「クレームが入るからあったかいものを作れ」
「どっちにしたってクレームが入るから、人に見えないところで食べろ」
っていう極論に行きかねないと思うんですよ。


応援したい人は、
自衛隊にあほなクレーム入れるクレイジーどもがいることを周知し、
クレイジーがクレイジーなことを言い出しても相手にされない当たり前の状況をつくり、
自衛隊のことを知り、自衛隊のひとにありがとう、って言って、
自衛隊の理解者を増やす草の根活動をするのがベストなんじゃないかと思うんですよ~。

そんで入隊希望してあげたら地本の人がたぶん踊って喜ぶよ。


あとどうせあいつら何言ったっていちゃもんつけてくるんだから、
一般開放のときに変なクレームに負けない心を自衛隊には身に着けてほしいんですよ~~~。゚( ゚இωஇ゚)゚。

**

とりあえず、フィギュアのGPSシリーズのNHK杯のチケット当選したので、11月に広島行くけど呉に行けるかどうかは微妙なまぐでした…。
潜水艦ガチャガチャまわしたいんですけど、
最終日しか時間がとれないうえに、私、時間が決まってるとそわそわしちゃって時間をうまく使えないので…行かずに終わるかもしれない…でも行きたぁい…。

自衛隊防災BOOK - 2018.08.25 Sat

もともと暑さに弱いのに、今年の異常な暑さでスライム化していますイエーイ。
総火演も無事落選しましたイエーイ。
推しの公式に搾り取られて貯金が出来ませんイエーイ…。゚( ゚இωஇ゚)゚。

今年はこんな暑さなのに災害も多くてしんどいですね…。

とか思ってたら、こんな本を発見しました。



見ての通り、 自衛隊防災BOOKです。
デザイン的にも、YouTubeの自衛隊LIFE HACKとの関連が伺えます。
ていうかそんな感じです。
イラストのおかげでぱっと見でわかりやすいので、
災害時やちょっと困った時はもちろん、自衛隊を広めるにもとても良い一冊です。
自衛隊を広めるにもとても良い一冊です。(強調しておく)


防災関連と言えば有名なのが”東京防災”。

こちらも役に立つ知識がいっぱいだし、電子書籍なら無料でDLできるので、もしもの時に備えてWi-Fi環境下でダウンロードしておくといいと思うのです。(リンクはAmazonですが楽天とかも無料だったはず)

涼しくなったらきっと自衛隊イベント行くから待ってて…(´;ω;`)
ていうか遠いとこ用に毎月ちょびちょびと積み立てしようかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。