2018-02

下志津駐屯地広報ツアー2018☆3 - 2018.01.27 Sat

久々の下志津駐屯地広報ツアーのレポート、最終回です!

**

87AWを見学したあとは、バスで史料館前に移動です。

そこにはたくさんのSAMさんたちが群れていました…。
まずは03式中距離地対空誘導弾!!…の発射装置!…の全体像、まさかの撮り忘れです…。
おかしいな。とんだすっとこどっこいですよ。

IMG_8473.jpg IMG_8475.jpg IMG_8478.jpg IMG_8481.jpg
このでっかい煙突みたいな筒が特徴だよ!
これも写真を見ての通り、動的展示をしてくださいました…!!
後輩ちゃんがなんかよくわからないなりに感動し、
「自分、ここからなら発射されてもいいです(人間大砲的な意味で)」
などと言い出したので、しっかりしろと言い聞かせました。

次、93式近距離地対空誘導弾!!近SAMさん!
…これまた全体図撮り忘れ…!!!
っていうかフォルダ確認したら、全体図撮ってるのほぼほぼなかった!!
なんていうか見慣れてきたのとブランクで、気が抜けてますね。いかんいかん。

そんなわけで局所的写真しかありませんが…。
IMG_8487.jpg IMG_8485.jpg
四角の中に入ってるのが何なのか等、そういえば今まで聞いたことなかったなというお話を聞くことができました!
(まあ忘れてますけど、その場ではわかったような気持ちになりました。)
これも動的展示。
なんなんだ、ここは神の楽園かな…??

そして次、81式短距離地対空誘導弾!
間近で中SAMさん近SAMさんの説明を聞くことになった担当の隊員さんが、
あんなに面白い説明はできないかもしれない…との前置きのあと、
IMG_8494.jpg IMG_8496.jpg IMG_8497.jpg IMG_8498.jpg
こんな感じで標的を狙うよ!といろいろ説明してくださいました。

余談ですが、前にいた男の子が動的展示に大喜びして、ぶんぶん手を振って全身で「かっこいい…!!」という感動を表現していました。
IMG_8491.jpg
そのまままっすぐ育つんだぞ…!!!


次、82式指揮通信車!!
IMG_8502.jpg IMG_8503.jpg
この子は動かす部位がないので、後ろから乗り込んで顔を出したりひっこめたりさせてもらえました!!
楽しいよねこういうの(*´ω`*)

そのあとしばし自由に見たり聴いたりして、いよいよ最後の史料館です。

IMG_8515.jpg
入口のこの丸いやつにじわっと萌えつつ、中に入ると…

中もリニューアルしてました!!
IMG_8518.jpg

以前はあった、展示物についての隊員さんからの説明はほぼなく、自由に闊歩する式になっていました。
せっかくだから、今までの知識をもとに、後輩ちゃんに「この標的は、わざわざ回収してくるんだよ…」などと説明をする私。
やった!知識が役に立ってる!!

ちなみに、史料館で見つけた新たな萌えポイント。
IMG_8516.jpg

コンビニ導入、年表に書かれた。

実際この決定にはいろいろあったのでしょうが、私はとりあえず萌えました。

あと、制服の試着コーナーができてましたよ!
IMG_8520.jpg
試着しやすいように、ベルクロつけてあって親切設計です。
迷彩の作業服もあり、そちらも親切設計でした!

**

さて、こんな感じでリハビリ兼ねた久しぶりの自衛隊補充は終了です!
なんだか豪華な見学ができ、大変満足です!
欲を言うなら、ブリーフィングの時点でこれから見る装備が何をするものなのか、戦略上どの場面でどういう役割をするのか説明があるとより深い理解ができたのではないかなーと思いましたが、客層もいろいろだし難しいところですね~。

**

今年もマイペースに自衛隊を追いたいと思ってますので、よろしくお願いします(*´ω`*)

● COMMENT ●

こんにちは!
いきなりすみませんが、まぐさん!写真が掲載されていない気がします!!
私だけ表示されないだけですかね…??

すみません先ほど写真が…と記載したんですが、今度は写真見られました!!お騒がせしてしまって申し訳ありません…(..)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://magulatte.blog.fc2.com/tb.php/618-d2c47b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 下志津駐屯地広報ツアー2018☆2

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR