ゆるゆるmagulatte

自衛隊好きのひとりごとやイベントレポートなど。

自衛隊ヘリ体験搭乗【UH-1】☆3

ヘリ搭乗自体は終わってしまいましたが、売店へ移動です♪
売店のある厚生センター建物前では、休日の居残り(?)隊員さんたちが草刈りをしていました。
今はまだいいけど、暑くなったら大変だろうなあ。お疲れ様です。

**

木更津駐屯地の売店は結構広め。
自衛隊オリジナルラスクが新発売だったみたいですが、売り切れてて残念…(´・ω・`)
ここでは自衛隊限定のSDFヌードルが売ってました。そういえば駐屯地で見たの、はじめてかも。
いろいろなグッズと一緒に、私も持ってるチヌークラジコンなんかもあって、ちょっと和みます。
緑色の現物初めてみたけど、うちの茶ぬーくのほうがかわいいなー…。

それはそうと、
今日はこれを買いました!
120514_093132.jpg
凍らせてもボトルが割れない!
そんな"激"というコンバットパワードリンク、バージョン2!
1もあったけど、見た目的にこっちのが面白かったので。

お買い物後は、毎回恒例の建物徘徊。
偉そうにいえるほどいろいろ行ったことあるわけじゃないですが、
どこの駐屯地もなんとなく似たような感じのつくりなんですね~。
特に練馬と雰囲気が似てるかな?規模は違うけど。

ふらふらしてたら広報官さんに呼ばれたのでふらふらと近寄ると、
示されたコーナーには、マッサージチェア3台が!
しかも一台使用中!(ジャージ着用の足だけ見えました)
おお~、一日の疲れをここで癒すのですね!
各駐屯地に配備されてるらしいです。
写真撮ったけどうまく撮れてなかった…(´・ω・`)

**

そんな感じでハフハフしながら、バス組のみなさんより先に帰ります。
自衛隊入隊希望の学生さんと一緒に、広報官さんに連れてきてもらったので帰りも別なのです。
車に戻りながら、お風呂場をチラリと覗かせていただいたり…
120513_102228.jpg
(50人くらい入れるんじゃないか?とのことでした)
ここで隊員さんがイモ洗い状態になったりならなかったりしてるんですね!

隣に停めてあったパジェロの中を見せていただいたり。
120513_102555.jpg
シートもしっかりODカラー!

これ、
120513_102742.jpg
ロータリースイッチと呼ぶらしいのですが、
夜の移動の際に見つけられにくい仕様でライトつけて走れたりとかいろいろ切り替えできるらしい。
自衛隊の全車輌についてるそうです。

一般のパジェロとの違い!
120513_103049.jpg
ガラスが平らについてて、それによって枠ごと倒すことができ、
たとえば銃を取り付けて何かする際などに便利な仕様になってるらしい。
確かに一般車のガラスはカーブかかってますものね。

**

そんなわけで車に乗り込み…、帰るのかと思いきや、
駐屯地敷地内一周をしてくださいました(*´∀`*)

IMGP0264.jpg
さっき紐つけられてたちぬかなあ?
ちょうど飛んでました。
かわゆいなあ。

でもって飛行場、超広かった!お手入れ大変そう…!
あと、海がすっごく近いです!


旧軍時代から使ってる敷地だそうで、その頃のなにかもぽこぽこありました。

IMGP0265.jpg

これは、ヘリか飛行機の防空壕じゃないかとのこと。
そういう機体にも防空壕って必要だったんですね~…。
たまたま停車していただいた壕の中には、たまたま防大のグライダーが収納されていました。
轍のあとも新しいので、ちょくちょく来てるっぽい。
部活的な?

横須賀から木更津まで来てやってるのかー。若さっていいなあ。

IMGP0267.jpg
ていうか防大生だったらほいほい駐屯地入れちゃうの?いいなー。

**

そんなわけで、帰宅です!

行きもそうでしたが、学生さんと広報官さんの質疑応答などをのんびり聞いたり。
またもあんまりしゃべらなかった私ですが、会話聞いてるだけで楽しかったのです(*´∀`*)
いろいろな小ネタも仕入れることができました!
機会があれば記事に織り交ぜますね~♪
学生さん、自衛隊受けてくれるといいなあ~。そんで受かって入ってくれたらいいな!
応援してます(`・ω・´)

ヘリ試乗も楽しかったし、なんとも充実した一日でした!
いろんなとこで試乗したらいろんな景色が楽しめちゃうんだね。
抽選に当たりさえすれば無料だよ!はふはふ。
乗り物酔いしやすい人は難しいかもしれないけど、みなさまも応募しちゃうといいと思うよ!
あれ!?こう書くとライバル増えちゃうのかな!?
まいっか、落選王に、俺はなる!

IMGP0270.jpg

余談。陸自の制帽はかっこいいなあ。
帽子の裏(というの?ひっくり返した部分)に名前を書くらしいよ!

今回お声をかけてくださった藤沢募集案内所の広報官さん、本当にありがとうございました!
とてもとても楽しかったです(*´∀`*)
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント