2018-06

峯岡山分屯基地☆蛇足 - 2017.01.03 Tue

明けました~!
今年もよろしくお願いします!!

そんなわけで新年早々番外編からのおとどけ、館山観光編です。
しかしこの記事の分類どうしよう。空イベントではないしどちらかというと海だけど海自イベントってわけじゃないし地本その他ですらない…。峯岡山ついでってことでとりあえず空かな…!?

**

後輩ちゃんの目的の聖地巡礼を終わらせたあと、あほな二人組が向かったのは、沖ノ島です。
ここ↓、ここ↓↓ !!!
map.jpg
歩いて渡れる島!!というだけで大盛り上がりです。あほでよかった、なんでも楽しい!

行き方は検索すれば出てくるので勝手に調べていただくとして、館山基地をほぼ半周する形で進んだ先にあります!
ちなみにこれ、そりゃあ歩けなくはないけど、季節によっては歩くと辛い距離だと思うので、最低でも自転車は必要だと思います。

で、駐車場に到着、さっそく侵略を開始します!
IMG_7850.jpg
ウェーーーイ!!!

わっくわくですよ!!
IMG_7851.jpg

海きれーーい!人いなーーい!!(笑)
(オンシーズンには人だらけだと思いますが)
IMG_7855.jpg IMG_7858.jpg
ちなみに、満潮時には海水に浸かるであろう範囲に椅子とテーブルがあり、テンションMAXな二人は当然そこに腰を下ろし、駅近くのパン屋さんで買ったパンをむしゃむしゃ食べました。
なんだかよくわからないけどとても楽しい…。

食べたら探検続行です。
IMG_7862.jpg IMG_7864.jpg IMG_7866.jpg IMG_7868.jpg
た…たのしい…!!
ところでここの祭神、宇賀さん。
看板の由緒を読むと、宇賀=宇迦御魂神と書かれていました。
一般的にも一緒にされることが多いから、ざっくりそう解説してしまうのも無理はないけれど、
もともと宇賀神っつったら蛇の体の神、つまり本来は水の神と見るほうが正しいのではないかと思いますがどうでしょう。こんだけ海に囲まれていたら真水があるところは貴重なので、ここに天照さんのごはん係がいるよりも、水や井戸の神がいるほうが自然でしょう。あんま一緒にすんのよくないと思うんだけどな。

…とまあなんかもともとの専門系が出てくるとあらぶってしまい申し訳ない。

時間が余ったので少し離れた灯台とかも行きました。
IMG_7869.jpg
駐車場さがしてぐるっとロータリーに踏み込んだ瞬間、お土産屋さんのおばあちゃんおじいちゃんがすっくりと立ち上がり手招きっていうかもう全身でこっち~こっち~と呼び込もうとするのを見て、後輩ちゃんも私も「ヒィ!!」ってなったのもいい思い出です。
ああいうの逆に逃げると思うんだけど、チキン二人組だからなのかな…。
ちょっとしたゾンビものっぽかったとしばらく怯えるはめに…。


…正直に言おう。
館山、島は面白かったのですが、それが終わったら時間を持て余しました…。
だって…あと鴨川行くくらいしかやることなくない…???
とりあえず行ってみたら駐車場で1000円もとられるし、入ろうとしたらもうすぐ閉館だけどいい?って聞かれてあきらめるはめになるし…。なぜ駐車場で止めてくれないんだ…!!!

あとは、夜にシャト〇ーゼでケーキ買ってホテルでもしゃもしゃ食べたり(ほかのケーキ屋が見当たらなくて…)、ホテルの庭のハンモックでねそべって星を見ながら尊い尊い言ってたり、そのあとプールサイドのベンチでポーズ決めてみたり、個室露天風呂を独り占めしたはいいけどシャワーが水しか出なかったり、旅としては面白かったです。

あ、あと帰りには、あれです!フェリーデビューしました!!
IMG_7994.jpg IMG_7995.jpg
着いたのが遅くて、船内の席があいてなかったからずっと外で海風になぶられていましたよ!
ちょっと…寒かったです…(´・ω・`)

**

そんなわけで館山観光もいろいろな意味で面白かったです!!
また行きたい沖ノ島!!₍₍ (̨̡ ‾᷄♡‾᷅ )̧̢ ₎₎
…次は日帰りで足りる気がするけど!!

あと都会(横浜~首都高)を走るのは本当に怖い、と田舎者はビビりました…。
路駐はみんな爆発したらいいよ…。

峯岡山分屯基地☆4 - 2016.12.29 Thu

峯岡山ラストです!

三角点を見学したあと、戻ってきて向かうのは…まだ手をつけていなかった体育館…だったのですが、まとめる都合上ちょっと後回しにして哨戒ヘリSH60さんのところに向かいます。

割愛してたけど、
IMG_7895.jpg IMG_7901.jpg
ごはん買ったり食べたりしてる間に飛来していたのです…。

詳しい型番は覚えてませんがまあ…うちの趣旨はそういうとこじゃないので、わかる人はわかるなりにお楽しみください!
IMG_7945.jpg IMG_7946.jpg IMG_7947.jpg IMG_7948.jpg
ドアの窓に日の丸がぴったりなのがかわいいです。

IMG_7949.jpg IMG_7950.jpg IMG_7951.jpg IMG_7952.jpg
中も入った!!
後輩ちゃんが「広い!!」って言ったら、隊員さんが「えっ」と言ってました。
後輩ちゃん的には、もっとぎゅうぎゅうに詰まる感じのを想像してたんだと思います…。

横須賀とかだとこんな広々のんびりできないし、地方は人がそんなに多すぎずに余裕あるとこが良いですよね。

消防車も展示されてた!!
IMG_7943.jpg IMG_7954.jpg
後輩ちゃんがメットかぶって撮影しようとしたら、より消防っぽくみえるものを持たせてくれたり親切でした!

**

でもっていよいよ体育館に移動です。
なにがしたいかって、入間修武太鼓見たいんですよ~。時間が微妙で、一時間以上ぼんやりする必要があったのが大変でしたが。
体育館内の展示を見たり、
IMG_7938.jpg IMG_7939.jpg

空を眺めたり、二次元に想いを馳せて「尊い…」とつぶやいたりしてどうにか時間をつぶしました。
上の一枚目は、展示っていうよりなんかすごいヒーターあるなあって思って撮影したものですが。

IMG_7958.jpg IMG_7978.jpg IMG_7982.jpg IMG_7984.jpg
久々の太鼓!!
空自の、太鼓以外にもにぎやかなのを久々に楽しめました♪
最後、余った時間は太鼓に興味がある人に叩かせてくれる時間をとってくれてたようです。

**

そんなこんなで、わりと見尽くしたので離脱…!!シャトルバスに乗り込み、レンタカーを停めた駐車場へ。
…のほほんと乗り込みましたが、ふと気が付いて外を見ると…。

IMG_7985.jpg IMG_7986.jpg
やっぱり!!
たぶんこの道、館山側から鴨川側へ抜ける主要な道だと思うのですが(違うかも)、決して広いとは言えない山道でバスとすれ違う必要があるのと、イベント後の撤収民たちと、普通に道を抜けようとしたひとたちの車で、道路が結構大変なことに…。

気が付いてよかった、こっちの道は絶対通らず迂回もしくは遊んで帰ろう、と後輩ちゃんと話し合ったりしていたのですが、私たちが乗ったバスはさらに運が悪いことに、
如何ともしがたい狭いカーブで、駐車場から引き返してきたバスと鉢合わせました…。
時間は測っていませんが、軽く10分は2台のバスが立ち往生してたと思います。
どうなるのかと見守っていたら、バスの運転手さんたちが話し合い、神業を見せてどうにかカーブを攻略していました。
なんていうか、行きと帰りのすれ違い地点とか決めておけばいいのに…と思ったけど来年以降の課題でしょうか。
今までこんなことなかったのでしょうし。

**

ちょっとスリリングな体験もしつつ、久々の自衛隊イベント、めっちゃ楽しかったです(*´ω`*)
後輩ちゃんも楽しんでくれてよかった!!
来てよかった!!!

次回、せっかくだから館山観光編もやろうと思います。
主に島で遊んでただけなんですが…ほら、館山基地とかのまわりとかもぐるぐる回ったし…。

峯岡山分屯基地☆3 - 2016.12.25 Sun

メリークリスマース!!
もう五年も使っていたPCが限界を迎えたので新調したから、魔法のカードの支払いがやばいのなんの!!
さらにガチハマり中の二次元の最終回を迎えた後であるこの更新の日、私がちゃんと息をしているかどうか心底わかりませんが、とりあえず投稿予約だけはしておこうと思います。
こんなに感情を振り回されるの初めてじゃないかな…すごいな…尊い(´;ω;`)

とりま、二次元の話はおいといて、峯岡山分屯基地で三角点を目指します!
IMG_7911.jpg

**

ふつーに車道っぽいとこから、山の中の階段に飛び込みます。
IMG_7923.jpg IMG_7924.jpg IMG_7925.jpg IMG_7928.jpg

山ですなあ~。 
IMG_7929.jpg IMG_7927.jpg
途中、力尽きた人用と思われる担架が用意されていました。やさすぃ…!

そんなこんなで…、めっちゃ身構えてたのですが、そんなに大したこともなくあっさり三角点に着きました…。
IMG_7930.jpg IMG_7931.jpg
15分くらいあれば十分なんじゃないかな?測ってないけど。
運動苦手で運動不足なBBAでもその程度でした。拍子抜けでござる。
てっぺんでは登頂記念カードをもらったよ!!
カードの写真撮ったのは少し進んでからなので、背景がずれてますが。

そんでもって進んでみたら…
IMG_7932.jpg IMG_7933.jpg IMG_7936.jpg
絶景でした。

なにこれー!すごーーい!!
見晴らしの良いところに、レジャーシート的なシートを自衛隊側で用意して敷いておいてくれたので、そこに座ってゴロゴロしたり、持ったままだった唐揚げの残りとかもしゃもしゃ。
めっちゃ気持ち良かった(*´ω`*)

ちなみにこのうしろにレーダー的なメロンパンぽいのが鎮座してるのですが、たぶんそっちは撮影禁止です。
撮影禁止だろうと思ってカメラを向けること自体しなかったので実際わかりませんが、たぶん禁止です。

**

というわけで、今回短いのですがきりがよいのでこの辺で!
次回は戻って体育館とかにもぐりこみます。
年内には峯岡山分屯基地編おわるかなー。
館山観光編はどうしようかな、必要ないかな…。個人的には楽しかったんだけど。

峯岡山分屯基地☆2 - 2016.12.20 Tue

どもども、前回に続いて装備品見学からスタートです。

習志野の方々もいらしてました!!
IMG_7897.jpg IMG_7898.jpg IMG_7899.jpg IMG_7900.jpg
後輩ちゃんがバイクにまたがってはしゃいでたのでよかったです…。
楽しんでくれたのもそうですが、募集対象年齢だしね…BBA一人だとどうもはっちゃけ切れないとこあるから…(´・ω・`)

短SAM…の発射装置さんもいました!
IMG_7903.jpg IMG_7904.jpg
看板見ると、「発射装置」としかないですね…。空自と陸自の気持ちの違いなんでしょうか…。

今回の私、わりと後輩ちゃんに装備品の説明(ナントカ式ってのはおいといて、こんなのに使うんだよー的な)までしちゃっててなんか詳しい人っぽくなってました。人って成長するんですねえ…。

IMG_7905.jpg IMG_7906.jpg IMG_7907.jpg IMG_7908.jpg
お片付けしてました。
木箱かわいいなー。

食べ物探してほてほて歩いていると…
IMG_7910.jpg IMG_7913.jpg IMG_7918.jpg IMG_7922.jpg
なんかいました。
ふぁいやーまん。
主構成原料:中性脂肪。
最近の悩み:尿酸値が高い。

…やだもう…好き…///
ちびっこのみがふぁいやーまんと戦えるようです。
ふぁいやーまんの心を折ったら勝ち。というまさかのルールにしびれます…。
ほんと好き…!!
ちびっこに大人気で、しょっちゅう心を折られていました。

これ隊舎。
IMG_7912.jpg
中の売店も開いていますが、ここまで小さい売店は…正直、初めて見たレベルかもしれません…。
横浜駐屯地の売店より小さいんじゃないか…いや、トントンか…そのくらいです。
写真にもあるように、この左手側に民間の売店が出店しています。
なんかいろいろもしゃもしゃ食べたのですがおいしかったですYO!
おすすめは唐揚げです。唐揚げだけ置いてるお店があったんですが、めっちゃおいしかった!!

パックさんもいた!お久しぶり~(*´ω`*)
IMG_7920.jpg IMG_7921.jpg
ふぁいやーまんとのツーショットも撮らせてもらいました♪

**

さてさて、峯岡山分屯基地といえば、三角点があることでも知られています(たぶん)。
全体的に平べったい千葉県において一番高い山に基地があるのですね~。
詳しくはこちらを見てね→ 公式
IMG_7911.jpg
せっかくだから、屋台で買ったご飯類を手に登ってみます!

…次回に!!

**

そういえばこんなふうにのそのそしてる間に、
VADS空包射撃訓練展示とやらがあったようなのですが、すっかり見逃してしまいました。
まあ、初自衛隊となる後輩ちゃんいるのに、ガチで連れまわしてつまらないと感じた思い出を作ってほしくないし、できれば次の自衛隊イベントも行ってみたいと思ってほしいので、雰囲気重視でデートしてたから、これはこれでいいかな~と。

次回もそんなに時間あけずに更新できると思います!

峯岡山分屯基地☆1 - 2016.12.15 Thu

フクースナーーー!!!

というわけで前回とは違う二次元にどっぷりのまぐですお久しぶりです!!
今回は千葉の峯岡山分屯基地に突撃してきました!
今までも行ってみたかったのですが、ちょっと不便な場所にあるのでなかなか手を出せずにいたところです。
今年も無理だろうなと思う日々をおくっていたら、職場の後輩ちゃんがある日、
「聖地巡礼したいとか言い出したら、引きますか…?(オタク的な意味で)」
とおずおずと切り出してきたのです。
後輩ちゃんの好きなものを考えれば、導き出される場所は館山。
「いいじゃん、行きなよ!ていうか一緒に行こうぜ! ついでに次の日、自衛隊も行こうよ☆」
ってことで、勢いで日程まで決めて、今年度成人式をぶちかます後輩ちゃんを巻き込んでいってきましたー!!ウェーイ!
もともと、自衛隊イベントに一度行ってみたいと言ってくれていた子だから安心して誘えたのであって、強引に決めたわけじゃないですYO!!

ちなみに私にとっては駐屯地や基地が聖地に等しいので、いわゆるオタク的聖地巡礼へのイメージはいいも悪いもないし、そもそも私のオタク人生を振り返れば、そんな単語が出る前からぶちかましていた行為なのでほんと今更なんですねー。ナチュラルボーンオタク、イエーイ…。

**

そんなわけで今回、地方で交通の便がアレなことが予想されるのと、二日間となるため、レンタカーを借りてドライブデートと相成りました。
…予想されるっていうか、館山基地行ったときにバスのなさに涙した記憶がはっきりあるからね…。
運転の交代相手もいないので眠眠打破をキメて出発、一日目は館山満喫したのですがとりあえずそれは割愛し、二日目の峯岡山れぽを。

ここの基地開放行事では、民間の駐車場からシャトルバスが運行されており、基地に入るにはそれを利用するしかありません。
山道だし、そんなに広くないらしいからそこらへんは仕方ないですね。
そんなわけで指定の駐車場についたのはだいたい0900ちょっと前。
シャトルバスは0830から運行されており、どんな混み具合かな?と思ったら、すでに駐車場は満車…。
先にある別の駐車場に案内されたので、そちらに駐車しました。
…地方性というのでしょうか、軽トラックが多かったのが印象的です。なんだかのどかですよね…。
駐車場が満車とか…地方をなめてたよ、ごめん…。

でもって車を停めたところから、病院駐車場まで戻って手荷物検査を経て、シャトルバスにに乗り込み、ほっそい山道を進みます。
こりゃ確かに自家用車OKしてたら道路状況が大変なことになりそうです。
いよいよ分屯基地へ…という曲がり角で少し停車したので撮影。

IMG_7871.jpg
久しぶりだなこの感覚~(*´ω`*)

そしていよいよ中に入ります!
IMG_7872.jpg
手荷物検査が終わっているぶん、スムーズに見学に回れます。
なんていうか、「分屯基地」って一度来てみたかったんですよね~!
その名前から滲み出すこじんまり感…たまらんとです…。

さて、シャトルバス乗ってからの移動等でなんだかんだで30分くらい消費していたので、ついた時にはちょうどなにやら人だかりができていました。
IMG_7875.jpg IMG_7881.jpg
イベントスケジュールを見るに、空包射撃展示だった様子。
人だかりでろくに見られなそうだったので、とっととあきらめてほかの展示を見て回ります。

IMG_7883.jpg IMG_7885.jpg IMG_7886.jpg IMG_7887.jpg

IMG_7888.jpg IMG_7889.jpg IMG_7890.jpg IMG_7891.jpg
炊事車さんもいました。
ごはんは良いよね…(*´ω`*)

IMG_7892.jpg IMG_7893.jpg IMG_7894.jpg IMG_7896.jpg
この…最後二枚の待機したりする車両も…いいよね…。

**

まだ展示あるのですが、今、べらぼうに眠いので…いったんここで区切ります。
区切らないと、すぐ二次元にわっふわっふ言いながら飛び込んじゃって更新が延びに延びていくので…。
…現状、すでに延びに延びているので…。

次回、また続きます。
次はそんなに間をあけずに更新できるはず!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR