FC2ブログ

2018-10

江の島inちちじま☆3 - 2017.02.24 Fri

世界が一巡しているんじゃないかと疑い始めたまぐです、こんにちは…。
え、だってこないだの更新から二週間近く経ってる(書き上げるころにはがっつり2週間経っていることでせう…)って…どういうことなの…。やだこわい。



……っていう状態の文章を、うっかり予約ではなく公開にしたままアップして気づかずにいました…。ほんと申し訳ありません…。

ちょっと最近「尊い」「しんどい」って言うのに忙しくてそれ以外なにもできないありさまでした。
オタクって業が深い!!

よりによって歴代ジョジョの中でも人気が低くて伝わりにくい、ストーン・オーシャンネタを仕込んだ数行の文章を放置なんて、ほんとに自分的にも誠に遺憾であります。
外したネタほど辛いものはない…。

っていうかそんなありさまの更新に拍手してくれた方、ありがとう…ほんとにすみません。

そんなわけでちゃっちゃとちちじまさんに心を戻しましょう…!!

**

さて、艦橋ですよ!!
IMG_08026.jpg IMG_08027.jpg IMG_08030.jpg
相変わらず、道具萌えがほとばしる写真から…。
いいよね、こういう…職人感…。海図用デバイダーとかほんと萌える…!!

この↓のどんとたっちみー用紙、いろんなところにいろんなデザインで貼られていました。
今考えればどんとたっちみーコレクションを作るべきだった。後輩ちゃんがいたからといって妥協すべきではなかったのだ…。
IMG_08028.jpg IMG_08031.jpg IMG_08029.jpg
男の必需品(?)、ギャツビーも置いてあったのでチェックしましたよ。

お外に出ました。
IMG_08033.jpg IMG_08034.jpg IMG_08036.jpg IMG_08037.jpg
20ミリ機関砲、こう見ると海にいそうな形してるな…。

さて、艇の上はこんなもので…あれ?もう終わり???
今回は艇内見学はナシ、みたいです。ちょっとしょんぼり。

降りたら早速、パセリ王子とピクルスさんを撮影。
IMG_08039.jpg IMG_08041.jpg
サンタさんもオリジナルのカラーを作ってたので撮影させていただきました!ありがとうございます!!(*´ω`*)
はまにゃん、大した時間じゃないのにいなくなってました…。へこたれるの早くない…??

605人目の少年が表彰されたりしてました。
IMG_08042.jpg IMG_08043.jpg
おおきくなったらじえいたいに入るといいよ…!!

ちちじまさん記念写真ゾーンもありました。
IMG_08045.jpg IMG_08046.jpg
あとこのちちじまマーク!!亀の甲羅が「父島」って漢字を崩した模様になってるのです!!
珍しく女子受けもしそうなデザインです!!群を抜いたオシャレ感!!かわいい!!

外に出ると、結索体験コーナーもありました。せっかくなので後輩ちゃんに体験してもらいつつ、
IMG_08048.jpg IMG_08047.jpg

私は撮り逃した艇の様子など。
IMG_08051.jpg IMG_08052.jpg
後方甲板のS-10さんの右隣あたり?あんなとこにもツリーあったんだなー…。
あとファイヤーマンも登場してました。

そういえば、今回は物販のテントもあり、ちょっとした自衛隊グッズも販売されてました。…進化している!!

さてさて、ちちじまさん見学はこんなものでしょうか。
後輩ちゃんを退屈させないよう、あんまり無駄に粘らずに帰ることにします。
ありがとうちちじまさん!楽しかったです(*´ω`*)

**

このあとはえのすいで遊んだよ。
クリスマスファンタジーだかなんだかの演出を楽しみにしてたんですけど、
せっかく水族館使うんだから、まるで海の中にいるような感じの映像にするとか…海に関係するなにかをやってくれるのかな…と思ってたんですけど、なんかオシャレな感じの素材をちりばめただけで…うん…私の期待とは違ったかな、という感じでした。
うーん、特に海っぽいなにかに期待してなければ「おお~!」くらいにはなるかもです。
毎年通ってる後輩ちゃん(去年とかニアミスしてた可能性…)によると、いつもこんなものらしい…。

二階のテラスの人気のないところでカクテルなどたしなんだ!後輩ちゃんは未成年だからジュース!!
ちちじまさんライトアップも見えた!!今年は赤と緑のクリスマスカラーです!!(写真だと見づらいですが)
IMG_08069.jpg IMG_08071.jpg IMG_08073.jpg IMG_08074.jpg
カクテル、光るクラゲが入ってるんですよ、4枚目の写真は見づらいけど取り出したクラゲです。
最近オタク的コラボカフェに通った時期があったため、あっちは一杯900円もとったのに光る氷は持ち帰り禁止だった(いらないけどさ…)、こちらは700円弱でオリジナルの光るクラゲを恵んでくださる、オタク商売ちょろいな…などと語り合いました。
クリスマス間際の週末にぴったりの話題だと思いませんか!
ちなみにこのクラゲ、今は職場にとりあえず置かれ、たまに光らせたりしてます。

で、適当な時間に撤退します。
IMG_08075.jpg
「フーゥ!! クリスマス感!!リア充!!」
などと騒いでおり、ほんとがっかりな二人組だったと思います、こんなBBAのノリで遊んでくれる後輩ちゃんは本当に天使ですね…。

**

そんなわけでとっちらかった文章で大変申し訳ありませんが、
IMG_08077.jpg
また来年、江の島で!!!(*´ω`*)
…あ、今年か…。


**

あとすみませんがこちらは自分用リンクです。

また紛失したのかよ!と言われそうですが紛失しました、そして一本壊れました…。

江の島inちちじま☆2 - 2017.02.05 Sun

うわ、また一週間たってた!?

どうでもいい豆知識ですが、江の島→地名、江ノ島→小田急絡み、江島→神社、らしいですよ使い分け。
もちろん、えのしまは掃海艇です(`・ω・´)

**

さて、前回は玉の輿パセリさんに気を取られましたが、今度こそちちじまさん見学開始です!
IMG_8003.jpg IMG_8005.jpg IMG_8006.jpg
見てください、このあふれ出るちちじま感…。
これでもかとちちじまを主張しています。

訓練用機雷さんと、S-10さん。
IMG_8007.jpg IMG_8011.jpg IMG_8008.jpg IMG_8014.jpg
てんちゃんにあらず。

そこかしこでクリスマスのおめかしをしてもらってました(*´ω`*)
IMG_8009.jpg IMG_8010.jpg IMG_8013.jpg IMG_8014.jpg

潜水的なあれこれ。
IMG_8015.jpg IMG_8016.jpg
亮太という名前が光っています…。

旗。今回いっぱいあるなーと思ったら
IMG_8017.jpg IMG_8022.jpg
よく見る「WELCOME」だけでなく、「MERRY CHRISTMAS」までありました!!
めりーくりすまーす!!
(これ書いてる時点ですでに節分も過ぎているわけですが…)

モップもあった!!
IMG_8023.jpg
前日、波がヒャッハー!!とテンション高くうねっており、接岸を断念したとのことなので、掃除もきっと大変だったと思います。
隊員さんたち、ありがとうございます。

そしてふと下を眺めると、はまにゃんが登場していました。
IMG_8018.jpg IMG_8019.jpg IMG_8021.jpg IMG_8020.jpg
ついでに、パセリさんの手足のがっちり加減をつぶさに観察。
掃海艇、女性自衛官いないし、この日だけどこかから借り受けてくるわけにもいかないし、こうなっちゃうよね。
などとおふね事情に想いを馳せつつ、パセリさんほんと手足きれいだなと感服いたしました。

**

そんなわけであんまり内容が濃くなくて申し訳ないのですが、それなりの長さになったところでいったんぶった切ります。
次は艦橋を制覇し、遊びに行ったりして帰宅しようと思います。



ところで余談なのですが、
画像アップロードしたところで、なんかこう…なにか過去の画像を上書きした気がしてなりません…。
C-130だかなんだか小牧っぽい写真が消えたかもしれない、ということはここ最近結構上書きしていた気がします…やべえ。
もし写真のサムネイルが小牧感あふれていたら、クリックすると本来の写真が表示されます。
…っていうかこれ、上書きしたんだよねたぶん…ぶるぶる。
PC新調する前はファイル名一括変換ソフトでいじってたんですけど、そろそろ大丈夫かな?と後先考えない性格がここで光って唸りました…。…まあやっちゃったものは仕方ないよね…、過去のログ見て「???」ってなる人いたらごめんね…。
ミラーサイト作ってあるからそっち公開しようかな…??

江の島inちちじま☆1 - 2017.01.28 Sat

二次元二次元言ってたらこんなに時間が経ってしまいました…。
記事の下につけてる拍手ボタンの数字が増えてるのを見ては癒されています。ありがとうございます。

ていうかびっくりしたー、なんか世の中ばれんたいんとか言い始めてるのに気が付いてなんのこっちゃと思ってたんですが、まさかもう一月が終わろうとしているとか…!!とんだ不意打ちですよね…(´・ω・`)

そんなわけでうっかり去年の話で恐縮ですが、
今年も江の島のライトアップイベント行ってきたのでそのへんレポートです!

**

まずは恒例!!
橋から見るアレです、富士的な山です!!
IMG_7996.jpg
やっほー久しぶり!!

ついでに橋から見るおふねです!!
IMG_7997.jpg
今回はいつもお世話になっているえのしまさんではなく、ご姉妹にあたるちちじまさんです!

今回も職場の後輩ちゃんを連れてきました!
いやー休みがわりと被ってるんですよありがてえ!!
ぼっちなこともあるけど、この狭い交友関係のなかでも、なるべく初めての人を連れてくるようにしてるんだよ…。彼女の初おふねですよ…。
そんなわけでしらすパン(という名のポンデケージョ的なブツ)を後輩ちゃんにプレゼントして食べながら歩いてたら、後輩ちゃんだけトンビに集中的に狙われしらすパンを奪われつつ、いつもの場所に到着です!

はじめまして、ちちじまさん!!
IMG_7999.jpg IMG_7998.jpg IMG_8000.jpg
今年はいつもより空いてる気がします。時間的にたまたまなのかな?
私的にはゆっくり見学できてよいと思います!

雪だるまのやつ、久々に見た!えのしまさんも昔飾ってたことありますよね(*´ω`*)
…同一雪だるまかどうかはわかりませんが…。
ここらへんで、イベントのときに顔を合わせることが多いお友達に遭遇したので一緒に見学します。

そして今日のハイライト。
IMG_8001.jpg
本当の目の前で、605人目のお客様が決定…!!
…いや、よくわからんBBAが記念すべき番号をゲットするよりも、無垢な少年が記念の思い出を作るほうがよほど尊いのであんまりこだわっちゃいない…というより、
目の前でこういうのを奪われる私、おいしい!
としか思ってないのでかまわないのですが、ええまあそういうわけでおいしいポジションありがとうございます!!せっかくだからお礼言っときますね…!
あと少年、おめでとう!!よかったね!!(*´ω`*)
カメラがカレーに没したわけでも、タラップで躓いてコケたわけでもなく、自分は何ら傷つくことなくおいしいなんてなにこれ奇跡?みたいな気持ちです。普段が低空飛行だとなんでも楽しめます。スパシーバスパシーバ。
ちちじまさんの番号が605なので、605人目のお客様が本日の主役となったようです。

…と、よくわからないところでテンション上げていたらピクルス王子とパセリちゃんがあらわれました。
IMG_8002.jpg IMG_8004.jpg

かる~く流しておふねの上に移動したのですが、ふと振り返って気が付いた。
…パセリちゃん、ごついね…??

「え、ちょ、あれ女装やん!!」
と思わず口にしてしまい、近くにいた隊員さんがぶほっと吹き出しておられましたが、でもおみ足は綺麗です。
後輩ちゃんにピクルス王子とパセリちゃんの設定(ピクルスは王子だがパセリは庶民)を紹介しつつ、パセリちゃん(?)。。。いや、パセリさんのおみ足を眺め、
「パセリさんの選定基準は足の綺麗さにあったのではないか」
「たしかにあれは剃った感じの足ではない」
等々、パセリさんについての考察をしながら見学を進めるのですが、思わぬパセリトークで文章が伸びたので今回はこのへんで。
次回もそんなに間をあけずに更新できるといいなと思ってはいます…。
いつだって…思ってはいるんだ…。

横浜開港祭2016☆2 - 2016.06.09 Thu

横浜開港祭、続きです(`・ω・´)

颯爽と艦橋に移動し、見て回るよ!
IMG_07403.jpg IMG_07405.jpg IMG_07404.jpg IMG_07406.jpg
うん、メカメカしい。

IMG_07407.jpg IMG_07409.jpg IMG_07410.jpg IMG_07412.jpg
測距儀、外されていました。

みんながイメージする横浜、ぽい写真もはちじょうさんから撮影しつつ移動~。
IMG_07415.jpg IMG_07416.jpg IMG_07420.jpg IMG_07421.jpg
むき出しのJM-61-M20mm多銃身機銃さん。
やはり興味をもつ人が多いのか、たくさんの人が群がっていました。
なんでみんな好きなんだろねー?
めったに見られないものだから、というのはもちろんあると思うのですが。
だったらモッ…いや、掃布とかリヤカーのがかわいいし萌えると思うんだけどなあ…??

さて、ここまで見たらはちじょうさんの見学は終了です。

**

で、このあとは…。
インターコンチネンタルの近くで、トラックの展示があるということでそちらに移動します。
「わくわく特殊車両ランド」とかいうスペースが…ときょろきょろしてたら、ありました!
パトカーとか消防車とかの一番奥に、見なれたOD色が…
ちっともわくわくしない微妙な場所に展開されていました。
もう少しマシな場所はなかったのか…!

パトカー。
IMG_07423.jpg IMG_07424.jpg

消防。
IMG_07425.jpg IMG_07426.jpg IMG_07428.jpg IMG_07429.jpg
カエルさんは、お子様をなだめたりすかしたりするときに活躍するそうです。
ちなみに「救急」の文字が反転してるのは、ミラーにうつったときに読みやすいようになってるとか。

この赤いのは、つい最近騒がれてた伊勢志摩サミットにも行ったそうですよ~。
IMG_07431.jpg IMG_07432.jpg IMG_07434.jpg IMG_07433.jpg
ピンクの車はほめてくれるらしいよ。

さて、お待ちかねの我らが自衛隊!!
IMG_07436.jpg IMG_07438.jpg IMG_07439.jpg IMG_07441.jpg
トラックだー(*´ω`*)
ライバルも少ないので、運転席のせてもらったりしました!
自衛隊のトラックはなんであんなにがんばらないとのぼれないんだろう…トラックだからか。
一般のトラックは乗ったことないけど、みんなこんなものなのかなー。
がしがしとよじ登る感じです。もっとスタイリッシュに乗りたい…。

案外、幌つきでいい旅演習気分を堪能させてくれる機会がないので、のんびり堪能させていただきました(*´ω`*)
IMG_07450.jpg
資料としての写真もじゃんじゃん撮影させていただきました(*´∀`*)
担当の隊員さんもめっちゃ親切でした~♪

**

さて、開港祭はこのへんで終わり!
わくわく(できそうにない場所にある)特殊車両ランド、意外とみなさん親切で楽しめました!
この日会ったマスコットキャラクター…と+αたち。
IMG_07461.jpg IMG_07459.jpg IMG_07462.jpg IMG_07463.jpg
ヤマトの白猫、めっちゃオットコらしい動きしてました。

はまにゃんいなかったな。
なんだか武山には陸自迷彩服仕様のはまにゃんがいたとか聞いたので、
いつかお会いしたいです。

**

さて、次の更新は…

連続でイベント行きたかったのですが、体調等の理由により、
また少し間があくかもしれません…が、今回の空白ひどくはないはず。
ま、近々更新できると思いますのでまたよろしくお願いします(*´ω`*)

横浜開港祭2016☆1 - 2016.06.06 Mon

お久しぶりです!
ちょっと心を病んでしまい、いくつかイベントを見送っていましたが、
適当に浮上したので、自衛隊追っかけに行ってきました!
いやーもう…だって武山とかさ、なんなの!?空薬莢探し的な展示とかしたっぽいじゃん!!
言ってよ!行きたかったよ!!(´;ω;`)
まあでもこれのおかげで出かけようという気分になれたので感謝です。

出展関係のがいつまでもTOPにあるのもいやだったしね…!
自衛隊をダシに商売してるみたいで嫌だったんですYO~…。
いくつ里子に出しても、利益なんて出ないですYO~~!!

☆★☆

てなわけで、朝からガッツリ行く系はちょっとまだきついので、リハビリに横浜開港祭に潜入してきました!
何年か前にも来たことがありますが、艦艇一般公開と地本ブースの展開があるのです。

私が行ったのは一日目、6/1です。
この日は早く来れば、入港歓迎式等も見られたのですが、
式典後にたぶん1~2時間は持て余すことになりそうなのでパス!
午後の一般公開時間に合わせて活動開始です。

今日のおふねは、やえやま型掃海艦、「はちじょう」さんです!
IMG_07368.jpg
3年?4年??ぶりの二度目まして~!
今もたいして詳しくなってないけど、前は今よりまったくわかってなかったなあ、などと懐かしくなります。
(一般的な自衛隊、軍事マニアとは違った方向で詳しくなってるとは思いますが…)

一般公開開始の30分前くらいに到着しましたが、まだそんなに混んでおらず。
50人くらいかな、並んでたの。
別に何番目でもかまわないのですが、待ち時間が少ないのは素直にありがたいので、
ほっとしながらそこらへん撮影。
IMG_07369.jpg IMG_07370.jpg IMG_07371.jpg IMG_07372.jpg
炊具さんと水タンクトレーラさんもいました。

私のおすすめ装備品、野外炊具1号(改)さんのこと、ちゃんと紹介しときますね。
IMG_07374.jpg
(改)ってのも厨二病心をくすぐりますが、"揚げなべ"もポイント高いですね(`・ω・´)

列に並んで公開開始待ちをしていたら、私のあとにやってくるお客さんたちの手のうちわに、見覚えのある絵が…。
IMG_07377.jpg
心の準備できていなかったのでよだれ出そうになりました。

そんなわけで、少々ぐだぐだしてるうちに30分なんてあっという間に過ぎ去り、
IMG_07376.jpg IMG_07378.jpg IMG_07380.jpg
いよいよ公開開始時間です。
たすきをかけた女性は、今日の一日艦長さんのようです。

平日だけど結構人が来てますね~。
IMG_07381.jpg IMG_07383.jpg IMG_07384.jpg IMG_07386.jpg
はちじょう、の文字がいっぱい並んでます。
このはちじょうさん、そろそろ引退される艦なのでなんとなくたくさん並んだ名前を撮影しました。
こういう引退する艦を見送る隊員さんのドキュメンタリーとか見たいなあ…。
黄色いのはえのしまさんにいるてんちゃんのお兄さん、S-7さんです。

相変わらず、なにがツボなのかよくわからないので適当に撮り散らかします。
IMG_07387.jpg IMG_07388.jpg IMG_07389.jpg IMG_07390.jpg

IMG_07393.jpg IMG_07394.jpg IMG_07396.jpg IMG_07398.jpg
そう言えば私、小さめの艦艇のが好きみたいです。

IMG_07399.jpg IMG_07400.jpg IMG_07401.jpg IMG_07402.jpg
並んだ木の箱、ゴミ箱のようです。
なんだかちょっといい感じです。

☆★☆

さて、このあとは艦橋へ移動するのですが、
バランス的にこのへんで一旦区切りますね(*´ω`*)
次回、艦橋行ったりトラック見に行ったりします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR