2018-06

下志津駐屯地広報ツアー2018☆3 - 2018.01.27 Sat

久々の下志津駐屯地広報ツアーのレポート、最終回です!

**

87AWを見学したあとは、バスで史料館前に移動です。

そこにはたくさんのSAMさんたちが群れていました…。
まずは03式中距離地対空誘導弾!!…の発射装置!…の全体像、まさかの撮り忘れです…。
おかしいな。とんだすっとこどっこいですよ。

IMG_8473.jpg IMG_8475.jpg IMG_8478.jpg IMG_8481.jpg
このでっかい煙突みたいな筒が特徴だよ!
これも写真を見ての通り、動的展示をしてくださいました…!!
後輩ちゃんがなんかよくわからないなりに感動し、
「自分、ここからなら発射されてもいいです(人間大砲的な意味で)」
などと言い出したので、しっかりしろと言い聞かせました。

次、93式近距離地対空誘導弾!!近SAMさん!
…これまた全体図撮り忘れ…!!!
っていうかフォルダ確認したら、全体図撮ってるのほぼほぼなかった!!
なんていうか見慣れてきたのとブランクで、気が抜けてますね。いかんいかん。

そんなわけで局所的写真しかありませんが…。
IMG_8487.jpg IMG_8485.jpg
四角の中に入ってるのが何なのか等、そういえば今まで聞いたことなかったなというお話を聞くことができました!
(まあ忘れてますけど、その場ではわかったような気持ちになりました。)
これも動的展示。
なんなんだ、ここは神の楽園かな…??

そして次、81式短距離地対空誘導弾!
間近で中SAMさん近SAMさんの説明を聞くことになった担当の隊員さんが、
あんなに面白い説明はできないかもしれない…との前置きのあと、
IMG_8494.jpg IMG_8496.jpg IMG_8497.jpg IMG_8498.jpg
こんな感じで標的を狙うよ!といろいろ説明してくださいました。

余談ですが、前にいた男の子が動的展示に大喜びして、ぶんぶん手を振って全身で「かっこいい…!!」という感動を表現していました。
IMG_8491.jpg
そのまままっすぐ育つんだぞ…!!!


次、82式指揮通信車!!
IMG_8502.jpg IMG_8503.jpg
この子は動かす部位がないので、後ろから乗り込んで顔を出したりひっこめたりさせてもらえました!!
楽しいよねこういうの(*´ω`*)

そのあとしばし自由に見たり聴いたりして、いよいよ最後の史料館です。

IMG_8515.jpg
入口のこの丸いやつにじわっと萌えつつ、中に入ると…

中もリニューアルしてました!!
IMG_8518.jpg

以前はあった、展示物についての隊員さんからの説明はほぼなく、自由に闊歩する式になっていました。
せっかくだから、今までの知識をもとに、後輩ちゃんに「この標的は、わざわざ回収してくるんだよ…」などと説明をする私。
やった!知識が役に立ってる!!

ちなみに、史料館で見つけた新たな萌えポイント。
IMG_8516.jpg

コンビニ導入、年表に書かれた。

実際この決定にはいろいろあったのでしょうが、私はとりあえず萌えました。

あと、制服の試着コーナーができてましたよ!
IMG_8520.jpg
試着しやすいように、ベルクロつけてあって親切設計です。
迷彩の作業服もあり、そちらも親切設計でした!

**

さて、こんな感じでリハビリ兼ねた久しぶりの自衛隊補充は終了です!
なんだか豪華な見学ができ、大変満足です!
欲を言うなら、ブリーフィングの時点でこれから見る装備が何をするものなのか、戦略上どの場面でどういう役割をするのか説明があるとより深い理解ができたのではないかなーと思いましたが、客層もいろいろだし難しいところですね~。

**

今年もマイペースに自衛隊を追いたいと思ってますので、よろしくお願いします(*´ω`*)

下志津駐屯地広報ツアー2018☆2 - 2018.01.20 Sat

前回はごはんを食べましたが、その続きです!

ごはんを食べたらお昼休憩という名のショッピングタイム!!!
なのですが…
コンビニは営業していたのですが、自衛隊グッズを補充できるお店が、店主さん体調不良とのことでお休みでした…しょんぼり。
楽しみにしていたのですが、体調不良じゃ仕方ないですね。

休憩時間が終わったら音楽演奏!
曲目、ちゃんとメモしてきたのですが…いるかな…?どうかな…。
スターウォーズとか中島みゆきの糸とか上を向いて歩こうとか。
IMG_8446.jpg IMG_8448.jpg
糸のときは、歌姫が登場していましたよ!
素敵な演奏でした(*´ω`*)

そういえば食事中、近くの席の方が、近くの席の隊員さんに話しかけているのが聞こえたのですが、
下志津の音楽演奏してる隊員さんは音楽科ではなく、基本的には高射なんだとか。
なにそれ詳しく聴きたい…と思ったのですが、ひとの話にぐいぐい突っ込んでいくわけにもいかず、次回の課題ができたのでした。

**

そのあとは見学のため、バスに乗り込みます。
以前は結構こまごま説明もあったのですが、この日はただ乗って移動という感じが強かったです。
が、自転車で移動する隊員さんや、リヤカーを曳く隊員さんを見て、後輩ちゃんが「かわいい…」と悶えていたので大満足です。
そうなんだよ、かわいいでしょ…! 自転車とか萌えるでしょ!たまらんでしょ…!!!!
わかってもらえて本当に嬉しいです、ドゥフフ!!!

…気を取り直して。

今日の装備品見学はすごかったのです…。
なんでも先月は皆さま出払っており、苦し紛れに警務隊の車の見学をしたそうなのですが、この日はどなたもご在宅で見学OK!

まずは87式自走高射機関砲!!
IMG_8453.jpg IMG_8456.jpg IMG_8461.jpg
まさかの、エンジンかけて車体を傾かせたりと、動かしてみせてくれました!
動画で撮ろうと思ったんですがうまくいってなくて…。
途中でうまくいってないことに気が付いて写真に切り替えたので、写真自体も少なくなってしまいましたが…。

説明も面白かった!
あと、この子は下半身が74式戦車さんなためか、隊員さんのブーツが戦車乗りさんと同じタイプでした(自分なりの発見)。
IMG_8465.jpg IMG_8467.jpg IMG_8471.jpg
この三枚目は、見学者がバスに戻り始めたタイミングで撮ったのですが、
通常任務の表情に切り替わった隊員さんの自然体というかなんというか、そういうのが撮れたんじゃないかと!自分では気に入っております。
見学者向けじゃなくてなんていうかこう…自然な姿も見たいんだよ…!!

そういえば機関砲の弾の大きさ。35㎜の説明で、ビール瓶くらいと仰ってたのですが、
35㎜ってそんなに太くないじゃないですか。
同じビール瓶でも注ぎ口だったら35㎜でもわかるんですけど、そこじゃないだろうし、弾のどこを測ってるのかなーと不思議な気持ちになったので、次回以降、思い出したら聞いてみたいです。

**

うーん?
全体的には長くない今回の記事なのですが、
バランスよくないので一旦ここで切りますね。
また一週間後くらいかな?


そういえば、これ書いてる今現在、下志津広報ツアーの4月以降の開催が未定となっております…。
たぶんやってくれると思いたいところですが、
任務もあるし異動の時期でもあるので、興味ある方はお早めに申し込んだほうがいいかもしれません。

追記。受付中になってました!!よかったあ!

下志津駐屯地広報ツアー2018☆1 - 2018.01.14 Sun

どーん!!
S_7300357046943.jpg

久しぶりに自衛隊を摂取してきましたよー!

**

ということで今年もよろしくお願いします。

今年初の自衛隊は、お馴染み?の下志津駐屯地です!
いやー、だってたまたまHP見たら、「下志津ピーナッツカレー」という新メニューが登場しているのですもの。
これは行かねばなりますまい…!

と、久々に自衛隊モードに切り替えて外に出て移動をしたわけですが、…しんどい。
なにがしんどいって、ちょうど通勤ラッシュの時間と丸被り…。
いやもう、都心で通勤してる人ほんとすごいよ。あの電車に乗って、降りるだけで心折れそうだもの。みんな偉いよ…。
同行の後輩ちゃんと、微妙に田舎者でよかったねえ、都心には住めないわ…と再確認しながら辿り着いた駐屯地。

いつものように名前をチェックし、渡された見学者の証を首からかけ、厚生棟に移動です。
いつものお部屋に通された後、開始までに時間があったのでロビーのあたりをうろうろしていると…。

あったぜ!なんだかかわいい掲示物!!
IMG_8432.jpg IMG_8433.jpg
なるほど、お見合いパーリーはけっこうあるんですね!グフフ!!!
同好会も…やっぱりあったよ綱引き部。
自衛隊はほんと好きだな、綱引き。
綱引きを愛好する自衛隊が好きだよ私も。

コンビニを覗き、ちょっとそのへんを見てると…
IMG_8436.jpg
なんだかかわいいゴミ箱もありました。
ぽえむ…駐屯地内の喫茶店のお名前でしょうか。

**

さて、ちょっと見て回ったところで本日のメインイベント開始です。
流れとしては、ブリーフィングから昼食、休憩、音楽演奏、駐屯地内見学、装備品見学と続きます。
ブリーフィングは撮影禁止だったのでとくに写真はありませんが、
駐屯地の歴史や最近の国防事情などのお話でした。
固めの、外殻的なお話が多かったように感じます。
後日更新しますが、この日は見学できる装備品が多かったので、その兼ね合いもあったのかな。

**

あっという間にブリーフィングが終わり、あっという間にご飯タイムになりました…。
いよいよ新メニューにかぶりつきますよ!
もうね、日本人の団体ってだいたい、先頭に出たがらずにもじもじするじゃないですか。
ワイ、知っとるよ…。自衛隊ごはんはだいたいギリギリタイムしかとられてないから、もじもじしてると食べる時間がどんどん減るって、知っとるよ…!!
というわけで一番乗りでグイグイ行きました。
おそらくもじもじ人たちも続きやすくなったと思うのですがどうでしょう。少しでも進行のお役に立てればよいのですが。

それはそうとして、こちらがごはんでございます!
IMG_8435.jpg
どーん!!

…浅いお皿と、深いお皿が選べたのに、欲張って深いお皿を手にして、こんもりご飯を盛った結果がこれです。
結構ヘビーなことになりましたが、カレーはとっても美味しかったです(*´ω`*)
辛さ的にはこくまろ中辛くらい?
でもピーナッツ感はほぼ感じられなかったかな。カレーは強いもんな…。

ちなみに、
あとでこの一食が1200kcalくらいだと聞いて、後輩ちゃんと項垂れました…。
うん、まあいいよ、どうせ太るなら、美味しいもので太りたいから…。

**

てなわけで続きは次回!!
一週間くらいでどうにかなると思います!

春の宇都宮駐屯地2016☆4 - 2016.04.28 Thu

戦闘訓練展示の見学も終わったところで、
人の増えた駐屯地内を見学します(*´ω`*)
IMG_07317.jpg IMG_07322.jpg IMG_07320.jpg IMG_07327.jpg
ちゃんと桜も堪能してるよ!

**

IMG_07326.jpg IMG_07328.jpg
野点のコーナーを眺め、
煙缶載せリヤカーを見て心を震わせてみたりしながら、厚生センターへ…。

食堂が空いていたのでうどん食べてみました。
IMG_07329.jpg
なにも期待していなかったせいもあるかと思いますが、
思ったよりおいしかったです。
それと、このときは気がつかなかったけれど、
もう一軒の喫茶も営業していたようで…。そっちのがメニュー多かったなあ。

そのあと、朝にはステルスしていた輸送防護車などを撮影。
IMG_07332.jpg IMG_07333.jpg IMG_07334.jpg IMG_07335.jpg
詳しいことはよくわかりませんが、
私が初めて見たんだから珍しいものに違いないと思ったら、
やっぱり新しい子だったようです。
オーストラリアから輸入した子だそうな。
で、足元…というか腹。
IMG_07358.jpg IMG_07359.jpg
(左)他の子(右)輸送防護車
こんな感じで、輸送防護車は三角で傾斜がついているので、地雷等が爆発してもダメージが軽減されるっぽいです。

でもって知り合いがいたので、屋上に連れて行ってもらいました!(`・ω・´)
(特に立ち入り禁止ではなかったので、たぶん誰でも行けたとは思います)
IMG_07345.jpg IMG_07346.jpg IMG_07347.jpg IMG_07349.jpg
ふおおお~~!上から見ちゃったぜ!
ちなみにプールはここ数年ずっと使われていないそうです。

グラウンドのほうでは音楽演奏や格闘展示なども行われ、人だかりができていました(*´∀`*)
そっちも見たかったなー!
なんだかんだで、いろいろ見ているとあっという間に時間が過ぎてしまうのです。

このへんで宇都宮駐屯地から帰ることにしました。
史料館も見たけど、以前も何度か紹介してるので割愛しますね。

宇都宮駐屯地もとても楽しかったです(`・ω・´)

**

そして最後はこれだ!
IMG_07367.jpg 
!!青春の輝き!!

春の宇都宮駐屯地2016☆2 - 2016.04.21 Thu

宇都宮駐屯地、朝の装備品を見に行きます!

まずは92式地雷原処理車~!!
IMG_07004.jpg

96式装輪装甲車~~!!
IMG_07006.jpg
と、
その奥の輸送防護車~~~!!
ステルス性能高いね!!!

…はい。
たまにある、戦闘訓練展示とか観閲行進で出番が終わってからこっちに来る装備品たちです。たぶん。

ステルスしてない子たち。
IMG_07005.jpg IMG_07007.jpg IMG_07010.jpg IMG_07009.jpg
早朝なのにみなさん元気ですね…。結構人がいっぱいです。

81式短SAMさん。
IMG_07011.jpg IMG_07014.jpgIMG_07013.jpg
…すっごく今さらですが、角度を測る目盛がついているんですね…。

93式近SAMさん。
IMG_07017.jpg IMG_07015.jpg IMG_07016.jpg IMG_07020.jpg
この子にもついてたー。
そうだよね、発射の角度とかめっちゃ大切だもんね…。
数学が壊滅的にできなかった(計算問題ならどうにか)自分としては、特科のみなさんはほんとにすごいなあと思います。
高射も野戦も、さいんこさいんたんじぇんとと日々闘ってるんだろ…?
パネェっす…。

**

そんなわけでそろそろ席に戻りました。
しばらく席で本を読んでいたら、入場開始時刻です。
IMG_07040.jpg IMG_07041.jpg IMG_07044.jpg IMG_07045.jpg
うむー、久々に見たけどやはりきびきび歩く姿はよいものです(*´ω`*)

で、いろいろ飛ばして式典も終わるよ。
IMG_07063.jpg IMG_07064.jpg IMG_07081.jpg

観閲行進の準備のために隊員さんたちが退場したあと、
観閲行進までの間に登場したのは太鼓のみなさま。
IMG_07088.jpg IMG_07099.jpg IMG_07101.jpg
野州雷太鼓だそうです。
はじめて聴く曲だった!いい音でした!(*´∀`*)

そして観閲行進~!
IMG_07105.jpg IMG_07107.jpg IMG_07108.jpg IMG_07110.jpg
♪てーてて てーてて てててて♪

IMG_07111.jpg IMG_07112.jpg IMG_07114.jpg IMG_07115.jpg

IMG_07118.jpg IMG_07119.jpg IMG_07120.jpg IMG_07124.jpg

IMG_07127.jpg IMG_07128.jpg IMG_07130.jpg IMG_07134.jpg

IMG_07142.jpg IMG_07143.jpg IMG_07144.jpg IMG_07145.jpg

IMG_07146.jpg IMG_07147.jpg IMG_07151.jpg IMG_07149.jpg

IMG_07153.jpg IMG_07154.jpg IMG_07157.jpg IMG_07159.jpg
相馬原からチヌークも来てくれました(*´ω`*)

いくつか見たことのない装備も見かけるなか、私のお気に入りはこの子です。
IMG_07146.jpg
もこもこしててかわいい。

**

というわけで次回は戦闘訓練展示です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR