FC2ブログ

2018-10

デザフェスおしらせ。 - 2016.05.05 Thu

私がブログをはじめたころ、
今に第二第三の自衛隊好きがあらわれ、
同じように、いやそれ以上に、
自衛隊に対する愛を文章や絵にしてぶつけてくれるものと思っていたのですが、
…あんまり、見かけないね…?
いや、メールくださる方はいるし、一緒にイベント行ったりしてキャッキャウフフしたことだってあるんですけど、それはそれでとても幸せなんですけども、
それとは別に、こう…なにかにぶつけないとこの気持ちが抑えられない的な…そういう衝動って…ひょっとして…あんまりないんですかね…??
誰かと語り合いたい…この気持ちを誰かにわかってほしい的な…。

誰かにわかってほしいとまで高望みしないから、せめて日常的に皆さまの生活にそっと目に入る自衛隊要素を織り込んで素敵な自衛隊ライフをおくりたい…。
そんな気持ちでせこせこ生み出してきたものを、アートと呼ばずしてなんと呼ぶのか。

**

というわけで、告知させてください!

2016/05/15(SUN)
デザインフェスタvol.43(東京ビッグサイト西ホール)
ブースNo. F-78 (西1ホール)

友人と共同で出展いたします~。
一応、出展名は"妄想パラシュート"ですが、たぶんあんまり関係ない。
位置は ↓このへん↓ です!
DF_0230.jpg
デザフェスは入場券が必要となりますので、ご注意を。
前売りチケット購入しておくとお安いです。(詳しくは→ こちら 

**

自衛隊愛があふれて制作したグッズを並べてます(`・ω・´)
DSC_0220.jpg IMG_02778.jpg DSC_00224.jpg DSC_0223.jpg
缶バッジ(右側は友人の地下鉄モチーフですが)とか、ぬいぐるみとか、クッションとか。
クッションは新作で、チヌークのおなかに顔をうずめられるすぐれもの!
リバーシブルだから、一個で陸チヌも空チヌも味わえる!!
ただし、搬入の都合で数はそんなにもって行けないと思います…。
本人は大興奮しながら作りましたが、一般にはあんまり需要ない気もしますしね(´・ω・`)

passcase.jpg 141119_110014.jpg
あとはパスケースとかメモ帳とかTシャツとか。マステも残ってたと思うのでそのへんも。
わりといろいろ作ってきたので並べきれるかのほうが問題ですが、
なるべくご来場の方に自衛隊アイテムを手に取ってもらえるようがんばります(`・ω・´)
自衛隊に萌えを感じる人を増やすのが目標です。

合同で出展する友人は、息子につられて詳しくなってしまった鉄道関係のなにかと、かわいい女の子系イラストを飾っているのではないかな…。
ほんとは私も過去の作品とか飾って、それらと違和感ないように自衛隊絡めた絵のひとつでも描いて…とか考えてたのですが…小さいブースで申し込んでしまったのでそんな余裕がなさそうです…(´・ω・`)
今回共通するのはおそらく、
比較的男性ファンの多い、ミリタリーと鉄道という界隈における、
比較的女子にもつけやすいデザイン、の中でもデザフェス客層に受けそうなあたりを目指しています。
クッションは…いいの!あんなん外に持ち歩かないし!
家の中にちょっとかわいいヘリのクッションがあるくらいの普通だし。
パスケースも…ギリ大丈夫!!普段からサブカル系ならいける!!大丈夫!!(暗示)
気になるお値段は…
ぬいぐるみは5000円前後、クッションは3000円、
それ以上高額なものはさすがにありませんが。

ブースに来て、ブログ見てるよって言ってくれたら炊具さんバッジ進呈します(先着順、数に限りがあります)。
が…炊具さんは勢いにまかせて作ったので、アレだね。
「比較的女子にもつけやすい」とは言い難いね!ごめんね!!
それと当日、積極的に接客してくれてるのは友人Bです。
制作した本人たちは、自分の作品から目をそらしてこそこそしてるので、話しかけたい人はご指名ください…ほんとすみません…。一番デブなのが私です(`・ω・´)
あと人がいっぱいいると、以前お会いした方でも誰だか認識できないので、
あんまり会いたくないなって思ってる方も堂々お越しください。
会いたいなって思ってくれたのに、私が顔見ても「??」ってなってるときは、仕様ですのでお許しください…。
名乗っていただければちゃんと対応します。
人の顔覚えるの、本当に苦手なんです…(´・ω・`)

**

それと、またしばらくネタ切れのため更新お休みすると思います…。
寝坊しなければ、下志津レポートができるはずだったのに…(´・ω・`)

パスケース - 2015.08.31 Mon

3月になんかごにょごにょ言ってた、ちぬーくパスケース。
コレです。
cp.jpg
(詳しくはコチラをご覧ください)

とうとう量産品が納品されてしまいました。
見た感じ、おせんべいか鳩サブレーか、といった梱包されっぷりで笑いが漏れます…。
150328_181656.jpg

で、
案の定多めに納品されましたので、またプレゼント企画やってみようと思っ…たのですが、
今回はやめときます。
その代わり(?)、7~8月に作っていたものでもご紹介しましょう。

まずはTシャツ!!
Tsyatu.png
ヒゲ似あうだろうなって思ってたんですよチヌーク。
だけどただヒゲを描いただけじゃしっくりこなくて寝かせること1年、やっと落ち着いたヒゲです。
選ばれしヒゲ。
まあなんつーか、自衛隊イベントで売ってるTシャツってメンズサイズじゃないですか。
あれって女子が着るとごつく見えちゃうんですよね。
それに写真加工とかしたデザインじゃ、個人的に普段は着るのきついし…。
ということで、自分が普段着てもいいと思える自衛隊がらみの普通に見てもかわいいTシャツ、がコレです。
そんな目的なのでレディースTシャツも勿論作りました。
わりと自衛隊関係ない友達にも好評でした(*´∀`*)

もうひとつ、マスキングテープ!
150801_210533.jpg
第1~第5まで匍匐で進むよ!
マステなら自衛隊興味ない層の女子にも受けがいいし広めやすいかなーと。

まあそんな感じで…こんだけ作ってればそりゃお金なくなって動けなくなるよね的な…。

ちょっといろいろあって作っていたのですが、
そのいろいろの準備と、暑さに負けてイベントにはあまり行かなかったうえ、
まだちょっとやることあって自由に動けないので…
次回はちょっとお休みするかもしれません…。
いやそもそも自衛隊を追っかけるだけの内容で定期更新してたってのが奇跡なんじゃないか説もあるんですが。
多少間があいたとしても、自衛隊への愛が尽きたとかそういうのではないのでゆる~い感じでお待ちいただけると幸いです。
一応、イベント行く予定は入れてるし、ネタもあるので…回復次第ですがたぶん一回休みで済むと思います。

あとちょっと立て込んでる用件がらみで使用する道具のアフィリンク貼りますが、
これ自分で買う用なので気にしないでください。↓
 

ちぬーく!! - 2015.03.23 Mon

ランバ・ラルが35歳って設定を聞いて目玉飛び出てるまぐです、こんばんは!
ちなみにブライト19歳は結構前に知ったので今さら驚かないけどあれもありえないよね。

**

さて、「ないのならつくってしまおうチヌークグッズ」
ということでぬいぐるみとか作っているこのブログ主、まぐですが、また暴走しました。
作ってくれる業者を調べて、問い合わせして、見積もりとお財布を見比べ、断腸の思いで発注をかけ…

今回できたのは、コレです。
cp.jpg
どーん。
チヌークパスケース~(陸ちぬver.)♪

…これは試作見本ですが(ほぼ決定だけど)。
陸か空か、ギリギリまで悩んだのですが、
自衛隊で飼育されているチヌークの総数と陸と空の比率から、今回は陸にしました…。

ちゃんと定期もおなかに収納してくれます。
150307_183207.jpg
さすが大型輸送ヘリコプター、そのくらいは容易いのです(`・ω・´)

つーか自分が欲しいだけなので、もうこの試作2個あればおなかいっぱいなのですが、
世の中そんなに甘くないのが世の常ですね。無駄に量産されてしまいます。
市販の四角いのにラベル貼ったりするだけじゃ、チヌークのかわいさはとうてい表現できないという自分のこだわり、
そして絵をかくことはできても、作る技術と根気と設備とやる気がないという現実の前には仕方ありません。
ちなみに元にした写真からしてちぬっ羽が2枚ずつしか見えないアングルだったので、現実に準拠して2枚羽です。
量産品届いたら、またプレゼントとか言い出すかもしれないけど需要はあるのかどうか…(´・ω・`)
ないかなー…。

迷彩柄もあんまり忠実に入れるとただただ気持ち悪い芋虫になってしまうので、
「うっわー気持ち悪いなー…」
と顔をしかめながら色のバランス等の配置こだわった一品。
いわばこだわりの芋虫となっております。

**

ちなみに、作るものがチヌークばかりな理由。
まず第一にかわいいこと、私がチヌーク好きなことが90%ですが、
残り10%には、

・反対派なひとをそんなに刺激しない(気がする)
・持ち歩いても「見るからにオタク感」が少ない(と思ってる)
・でもなんとなくみんなが見たことある

などの条件を満たしているためでもあります。
誰かが見たときに「あ、自衛隊のやつかー」みたいにつながるといいな、という気持ちがあるのです。
これが戦車だとちょっと直球すぎるし特に自衛隊ってイメージにつながらないんですよね。興味ない人はどこの国の戦車だとか見分けなんてつきませんから。
同じように、艦艇だとやはり船ってことで終わってしまうし、航空機でも伝わりにくい。
チヌークも他の国でも使われているけれど、
災害派遣等の映像でチヌークみたことある人は結構いるため、
同じものを見ても「自衛隊」につながる可能性が高いと思うんですよね。
そんな真面目な理由もあったりなかったりなチヌークグッズだったりします。

今回のはいつもより柄がはっきりしてるぶん、
以前のトートとかに比べたら直接的なので、使うにはためらうかなーとは思いますが…。
まあ使うの、主に私だしね…。

ちぬーく - 2014.11.03 Mon

2か月ほど前、こんな記事をアップしたのですが。

ついに、完成し、納品されましたー!!
IMG_7279.jpg
どじゃーん。
布が足りなかったぶんはちょっと黒っぽい迷彩になりました。
大きさは、このくらいです。
IMG_7291.jpg
ベージュ混ざった迷彩のほうは、試作サンプルのためサンプル札がついてます…。
おかげでこいつだけ「さんぷる」という名前がつきました。

**

さっそく、喜びを全身で示すべく、ちぬーくを連れて散歩にでかけてみました。

IMG_7280.jpg IMG_7281.jpg
おやつを食べ、昼寝にいそしむちぬーく。

ヘリだもの、空だってとぶさ…。
IMG_7283.jpg IMG_7294.jpg IMG_7292.jpg
(吊るす枝に傷がついたりしないよう慎重に作業しています。)

木陰で休んだりもする。
IMG_7284.jpg

♪ある日ーぱぱとーふたりでー 語りーあったさー♪
IMG_7287.jpg
この世に生きる喜び、そして悲しみのことを…

あそんだり、
IMG_7289.jpg IMG_7311.jpg

けんかもする。
IMG_7290.jpg

ふう…。
ちぬーくのかわいさが伝わったでしょうか…。
まあ、こういうのきめぇって思う方もいらっしゃるでしょうが、
とりあえずちぬーく狂なんだなってとこだけでも伝わればと思います…。
キモいのはもうどうしようもない。すんません!
夏休みの公園の隅でちぬーく置いて撮影しまくってた時点でほんとキモいの、わかってるから!

**

で、このちぬーく。
いつもこのブログを読んでくださってる方にお礼の気持ちを込め、
「だいたい3周年くらい記念」として、抽選で緑ちぬを1匹くらいプレゼントしようと思います。
いくら駄文を連ねることが趣味とはいえ、本当に誰も来なかったら半年も続きませんでした。
本当にありがとうございます。
ただ、プレゼントできるちぬーくの数は少ないですが…(´・ω・`)
実用的なアイテムでもないし、ただの個人製作物だし、そもそもあんまり需要もないだろうし…。
そんなのでも欲しいな!って方は是非、ご応募くださいませ(*´∀`*)
ちぬーくを幸せにするのは自分しかいない、そんなちぬーく愛に満ち溢れた方をお待ちしています。
2014.11.10の23:00締め切りです。
今回のこのフォームに入力する名前は本名でなくても全く構いません。
欲しい!っていう意思表示段階です。

(注:フォームは削除しました。)

当選された方には、11日09:00までに、あらためて送付先をお伺いするメールをお送りします。
外れた方へのご連絡メールはしませんので、予めご了承ください。
今回外れたけど、お金を払ってでも欲しいという奇特な方は、冬のアレで僕と握手。28日です。
(とはいえ、資金力の問題で大量には作れなかったので、くそ高いし数も少ないです)

**

彼岸花だって似合うんだぜ…。
IMG_7365.jpg IMG_7349.jpg

ほんとは積み上げてみたいんだけど、袋開封するのがもったいなくて野望達成に至らない、今…。

横須賀艦艇見学やりとりあれこれ - 2014.08.18 Mon

そんなわけで、団体ぶって艦艇の見学をしたい!と思われた方のために、
自衛隊側と交わしたやりとりアレコレを書き綴っておこうと思います。

ただ、通常営業なのか私がミジンコなみの存在だからなのか、
わりと波乱に満ちたやりとりとなりましたので、参考になるかどうか微妙なところですが、
非常時マニュアルとしても役に立つんじゃないかな、なんてね☆

**

1.とりあえず電話。
 はい。なにはなくとも電話からストーリーは始まります。
 ここで聞かれることは、
 希望日・時間・団体名・代表者電話番号・FAX番号等です。

2.FAXを待つ。
 先ほどの1でかけた電話。
 その際、私はたしかに、
 「一ヶ月前くらいになって訓練の予定が固まったら、書類をFAXする」と 聞きました。
 でもね、全然こないの。不安になっちゃうくらいこなかった。
 一週間以上、余裕をみて待ったけどきれいさっぱりこなかった。
 というわけで、こちらから電話したところ、すぐに書類がFAXされてきました。
 ちなみに、遅れたこと、おそらく忘れていたことへの言及はありません(^▽^)
 …まあ、FAX番号を口頭で確認した後、
 なぜか問い合わせした携帯番号にFAX送ろうとしてたくらいだし、あわててたのかもしれません。

3.送られてきた書類に記入する
 代表者は勤務先からなにから、細かく書くことが必要になります。
 参加者に提供してもらう情報は、
 【氏名・年齢・性別・職業・住所・緊急時連絡先とその電話番号】です。
 緊急時連絡先は、「自分になにかあったときに連絡する人」なので家族などの自分以外です。
 友達でも会社でもいいとは思いますが、誰も居ない場合は自分でもいいかもしれません。
 ちなみに見学目的は「自衛隊への理解を深めるため」的なものがベストアンサーのようです。
 参加者の職業は、「会社員」とかでも何も言われなかったのでそれでOKだと思います。

4.書類を送信する
 私の場合は、
 送信するからよろしくね、と書いた紙とともに送信し、
 忘れられてた経緯を考慮して念のため総監部に電話、
 担当者にお渡しいただくようお願いしましたが、
 その後担当者からの、受理したとかの電話は一切ありませんでした…。
 まあ便りがないのは無事のしるし、ってことでいいのかな…。

5.一週間前に連絡が来る。
 って言われたんですよほんとほんと。
 1ヶ月前の時点のFAXがこなくてそわそわしてたとき、
 「FAXくれるって言ってたのは夢だったのかな?」と不安になったから、
 そこはしっかり聞いといたはずなので、ほんとに連絡するって言ってたはずだし、
 FAXされてきた注意事項にも、ご連絡します、ってちゃんとあるし。
 でもこれ、また連絡こない。
 そんなわけで火曜まで猶予をみて、
 今度こそ謝罪の一つも出るかしらと思って電話かけたんですけど、
 「ああ、予約はいってますよ、時間○○からで艦艇は○○ですね」
 当たり前じゃないの、なんか疑問とかあんの?
 って態度とられて正直もう笑いしか出ませんでした…。

6.見学する
 艦艇見学自体は楽しいですが、
 電話申し込み時にも、書類にも、「史料館見学希望」と書いておいたのに、
 すっごい華麗にスルーされました(^▽^)
 「今日はちょっとできないでござる」くらい言ってくれてもよかったと思うんですが。
 ごり押しすればみせてくれたかもしれませんね(^^)

**

こんな感じです。

突っ込みどころ満載です。
基本的にこんな態度らしいので、おおらかな気持ちでのぞみましょう。

あと個人的な意見は折りたたんでおきますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR