FC2ブログ

2018-10

自衛隊イベントでのQ&A的な。 の記事一覧

メイン

Q&A的な。 - 2014.04.14 Mon

たいていいつもは自衛隊を褒めちぎる(いじり倒す、とも言う)方針ですが、
たまにはちょっと悪い印象でもとりあげてみましょうか。
ちなみにこのブログは女性読者さんが多そうなので、ちょっと内容も女性寄りで。

**

「とあるイベントに行ったら隊員さんが冷たかった。感じが悪かった」

等、コメントやメールでも何回か相談されたことがあります。
これはまず、
「隊員さんが多少なりとも親切にしてくれるといいな」
という期待があったりしませんか?
思っちゃう気持ちもわかるのですが、とりあえずコレ系の期待が混ざってないか考えてみて、
混ざっているんじゃないかなってちょっとでも思ったら、
期待してたぶん、ガッカリした反動で余計にそう思った可能性がありますので、
その分は差し引いて考えてみてくださいね。
そりゃ、自衛隊が好きでイベント行ってるんだし、
好きな自衛隊の隊員さんにやさしくされたらうれしいのは当然で、
それがいいとか悪いとかじゃないですよ。

で、そこらへんフラットにした状態で考えてみましょう。
およそ20万人いる自衛官ですから、

嫌な感じのひとは当然います。

嫌じゃないけどこいつダメだなあって思う人、イベントでも見かけます。
ただ、ひとつひとつ考えていくと、
イベント時に対応が悪い人ってのは、不向きだったり不慣れだったりってのがほとんどだと思います。
たとえば民間の、イベント会場のバイトさんは自分から望んでいくくらいだから、基本的に向いてる人なんですよね。
それが本当に嫌だったら、そもそも応募しないどころか、見向きもしないでいられるので。
自衛隊の場合は、お前はここだ!って言われたらそこに行くしかないので。
ノウハウもなくて向いてもいない人が対応にまわされると、
「感じ悪い」
になりやすいのです。
アドリブ苦手な人が話しかけられて、意識してないけどぶっきらぼうに映る態度になっちゃったりとかね。
もちろん、自衛隊側だけじゃなくて、
明らかにしつこいとか失礼だとか場の空気読めないとか、
話しかける側に問題がある場合もありますが。

**

というわけで、なんか腑におちない対応された気がする、ってもやもやしてるかたがた。
一般開放などのイベント時はたいていこんなもんだと思いますよ。
私が同じように案内などに立たされたら、
「一刻でも早く帰りたい、むしろ透けたい」ってずっと思ってるに違いない。

で、いろいろな可能性を排除したうえで
「やっぱりあれはないだろう!」と思ったら、相手がクソなんですよ!
運が悪かったくらいに考えて、
おそれずにまた自衛隊イベントを楽しんでいただけるとうれしいなあ(*´∀`*)

あ、もちろん、
誰からも好かれてない根っからのクソ野郎ってのもいると思うけどね!(^▽^)
もしそうだったら、
誰が相手だろうとそのクソっぷりを遺憾なく発揮する度胸は認めてもいいんじゃないかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR