FC2ブログ

2018-12

オモシロあつめ の記事一覧

メイン

関連動画 - 2018.07.20 Fri

自衛隊出身であることを売りにしたり、予備自として在籍してる芸能人の方、いらっしゃいますよね。

「今、いないじゃん」
”元”に関しては、そういう身もふたもない理由で興味がほぼないんですが(順調に定年を迎えられた場合はまた別なんですが)、

初心者向け、中の人の実情に興味津々ブログとして興味深いコンテンツを見つけたのでご報告しておきますね。
災害が起こったときこそ、新しく自衛隊を知りたい人が増えているのだと思うので。
私もそうだったし。

そんなわけで今回ご紹介するのは、

『トッカグンの東京サバイバル』です。

<抜粋>
吉本所属のお笑い芸人、コンビで陸上自衛隊出身の『トッカグン』です。特科群(大砲の部隊)出身であります。

このチャンネルは、弾を撃つ役をしていた小野寺と、弾を見る役をしていた佐藤による、自衛隊や、ミリタリー関係、サバイバル術を紹介、または新たなサバイバルに挑戦するチャンネルです!

お笑いの派遣部隊として、YouTubeに進軍しました!
<抜粋ここまで>

ということで、陸自のあるあるとかの小話がきけて面白かったです(*´ω`*)
普段の隊員さんの姿を知りたい方(もちろん全員にあてはまるわけではないでしょうけども)、
お時間のある時にでもいかがでしょうか。

**

この短い記事を書くのに、
だいぶ自衛隊関連用語などが頭から抜けていることを自覚してしまった…。
もっとしっかりしないとだめだな!
がんばります(`・ω・´)

自衛隊おすすめ動画 - 2012.09.20 Thu

今回は自衛隊関連で、私が見て感動した動画などご紹介します。

が、ご紹介前にひとつ。
えーと、私はただの自衛隊好きで、なんかいろいろな難しいこと、よくわからんです。
なのでもちろん、考え方とかを押し付ける気とかは全くないです。。
気になることとかあったら、自分で調べて、自分なりのご意見をもたれたらよいと思います。

私が自衛隊成分に飢えてたときに見てキャッキャしたもの、というそれだけの基準でべたべた貼ります。
内容にまちがいがあったりとか、もしかしたらあるかもしれないのですが、
えーと、細かいことは気にすんな!(*´∀`*)…ってとこでお願いします。
ていうか動画は正直きりがないんですが。

**

まずは外してはならない、公式チャンネル。

防衛省
陸上自衛隊
海上自衛隊

このブログ、youtube貼れないんですよね。不便!
とはいえ、リンク貼っといてなんですけども、海自チャンネルは初めて知りました(*´∀`*)
陸自のミリメシアワーがもちろん熱い。
ついでに空自は今のとこ、ないっぽいです。意地悪で除外したわけではありません。

**

次…



このシリーズはちょっと感動です。
お時間合ったら第二集以降も見ていただけると、間違いなく自衛隊すげえええみたいな気持ちになります。

これとか。



もちろんそれを意図して作られているというのはあると思いますが…ぐだぐだ言うのは見てからだ!
編集技術がどんどん上がっていく様もついでに楽しめます。
シリーズ結構長いので、お休みの日にでもどうぞ。

**

うーんありすぎて困るなあ。

あと



とか。
コレ系の面白いのは、"自衛隊にも足りていた"タグで結構出てきます。
そのタグついでに、




この…日米の海軍(日本は自衛隊)CM対決も好きです。脱力…。

**

そんなわけでとりあえず今回の紹介はこのへんで!
つーか、タグからタグへと旅を続けるとネットが終われない!眠れなくなるのですね…。
みなさまもそんな感じで自衛隊動画に染まってみてください、一日だけでも!
自衛隊だーいすきー(*´∀`*)ってなるよたぶん。

自衛隊ほっこりリンク - 2012.08.18 Sat

PCメガネを購入してキャッキャしながら、いざ効果の程を見極めん、とした挙句、
やったことといえば”自衛隊サイト巡り”でした。
もう病気ですね、かわいそうに…(´・ω・`)

でもまあそのお陰で、またちょっと萌えなサイトを発掘しましたのでひけらかします。
萌えといっても、二次元のかわゆいおにゃのこがニャハ☆ってしてる萌えではなく、
おふねにリ○ッシュがあるような感じです。

**

で、ひとつめ。

東部方面音楽隊

自衛隊の中でも、音楽隊って普段なにやってんのかわかるようなわからないような部隊です。
少なくとも私には。
いや、演奏の練習を普段してるんだろうけど、一般の人が浮かべる自衛隊というイメージ(例:ムキムキの人が匍匐前進)と、音楽隊が繋がりにくいというか。

そんでもってこの東部方面音楽隊サイトのなにがいいかっていうと、
隊員さんによるエッセイや、日常の風景などを紹介するページがあること。
新しいトラックが来た、と喜ぶ様子を見て萌えるなって言うほうが無理。

**

次。

湯布院駐屯地

開いたとたんに何が起こったのかと目を疑います。
ここは…あの…自衛隊らしからぬカラフルさもまあいいんですが…あの…
アイドルたちがかわいすぎて…(*´∀`*)
つーかこのアイドルたちを誇らしげに目だつところに置く辺りに、親しみやすさがにじみます。

なんていうかね、
沿革とかそういうのもいいけども、結局なにをしている団体なのかってわかりにくいんだよね。
とはいえ職務上、日記ブログを当番制で公開、とかも…難しいだろうしなー。
まあ鴨がアイドルだからって普段の生活はわからないけど(笑)。
あと地元のあれこれなコーナーがあるのも私的にポイント高いです。

**

あと、宮城地本
ブログが(比較的)まめに更新されてます。
あと、ラジオやってるみたいなのですが、それの過去分もDLして聞くことができます。
いくつか聞いてみてるけど、想像通り固いぜ~!ガッチガチだ!(笑)

海自の方のつぶやき的なコーナーがあって、それが特に私好み。
現役の方の体験談とか、直接知り合いでもない限りそうそう聞けないからな~。
他にも読み物があって、自衛隊に飢えた人的な自衛隊分補給に役立つのではないかと。
活字嫌いだったら厳しいけど…、このブログ見てるような方なら余裕だと思います。

**

…おまけ的に久里浜駐屯地
地味に地味~~に更新してるのもさることながら、
"交通案内"の駐屯地写真の下に、匍匐前進する隊員さんのgifアニメがあって、かわいいです…。
ごめん、それだけなんですけど…。でもかわいいです…。

**

そんなわけで…
PCメガネ、お勧めです…。
モニターの痛い光がだいぶ和らぎました…!

ちなみに、一番の私のツボは相変わらず横浜駐屯地です。
部活…、参加もできるかもしれない部活…!!あと隊員さんの声!他いろいろ!!
でも7月下旬に司令が交代されてしまったのですね。
うーん、体験喫食とか、HPの充実化とか、もしかしたらなくなっちゃうかもしれないなあ。

**

蛇足ですが。
千葉地本のキャラ、"千葉翔"氏が某お絵かきSNSでアカウント作って作品並べてたのを見つけ、ちょっと笑いました。なんかかわいいなー。

自衛隊おもしろリンク - 2012.04.05 Thu

はいはーい。
面白い公式サイトはあらかたなめつくした私ですが、
新たなオモシロを見つけましたよ!

**

まずはこちら

曹友会、という名称をご存知でしょうか。
以前かるーくご紹介した、"隊友会"が第二の人生、または興味ある人、その他もろもろで構成される(たぶん)(ていうか現役さんでも誰でもいけるっぽい)のに対し、
こちらは
「陸上自衛隊の階級に「陸曹」というグループがあります。陸曹とは3等陸曹から陸曹長までのことで、平成18年度から准陸尉を含めたわれわれ陸曹の任意団体が曹友連合会なのです。」(サイトより抜粋)
だそうです。
でもって、各駐屯地にそれぞれの曹友会が存在するそうで、
SO YOUという、またあまずっぱい名称の冊子を発行していらっしゃいます。
これ、りっくんランドでたぶん見られると思います。
見た記憶があるので。

そのサイトを見たら、これが結構面白い。
週間SO YOUマガジン、楽しいです。コンテンツとしての完成度が高いです。
陸自にしては珍しいです!たぶん編集部という名の外部に発注してるんだろうな…。
外部が関わったことにより、完成度が低いことへの完成度はいまいちになってしまったといわざるを得ませんが、面白いのは確か。
メルマガ登録しちゃったよ!

**

次、…今だけ、かもしれない。
栃木地本、小山地域事務所…の、MAMORU通信、とやら。
栃木地本は、今までwebに力を入れていなかった(忙しくて手がまわらなかったのかも)ように見えるので、
更新があったことが驚きで、次の更新を地味に楽しみにしています。

真面目な話からはじめると、
「アルバイト感覚で」予備自補やりませんかー、ってのは新鮮!(私の中では)
(スクリーンショット内には写っていませんが、予備自補募集のそういう文章があります)
確かに!夏休みと冬休みでやれるもんね。なるほどー。
そういう風に言われると、とっつきやすいかもしれない。

で、あの、ちょっと素直な感想を!
いや、上の真面目なのも素直なんですけど。
内容が変わった、もしくは削除されたときのためにスクリーンショット貼っておきます。
これです!↓
oyama.png

…どうよ…(ゴクリ)。
この、やっつけ感。
とりあえず最近こういうの流行ってるし、企画っぽくやったらいいんじゃね?
みたいなノリで作ってみた、的な…。
や、でも他の栃木の地域事務所たちの中ではかなりがんばった紙面構成だし、
おそらくマウスでがんばったであろうその時間と労苦を考えると、
「やっつけ」とかふざけて言っちゃうのは失礼かも知れず、そうだったらごめんなさい。
見慣れるとかわいくて、結構好きなんですけど。
イベント紹介も、わかる部分が少ない斬新な紹介っぷりですが、
きっと詳細が決まったり、日時が近くなったら発表される、と信じています。
結局人が集まらないとイベントにならないし、準備もいろいろあるんだろうな。
ていうか海なし県で海自の護衛艦イベントとか!
バスでつれてってくれるのかなあ。

とりあえずこいつの名前考えてみたけど、ガジガジ君とかしか浮かばない。
歯が丈夫そう。
たぶん、小学校の頃とか、えんぴつの尻のほうに歯型がいっぱいついてたと思う。

ていうかいいなー、広報センター見た挙句にご飯食べられるツアーがある(足利地域事務所だけど)。

とりあえず、真面目に、次のMAMORU通信の更新を楽しみにしてます。
定期更新があるって、それだけで楽しみなんですよ~。
あ、重荷になるくらいなら定期じゃなくていいんですけどね、もちろん。

自衛隊みたいに、これだけサイトがあるのに横につながってなくて、
さらにみんなが不定期だと、チェックもかなり必死です…。
不定期更新を見つけるのも楽しいのでいいのですが。つまり何でも大好きですが。

**

ところで、第6師団のページが素晴らしいよ!
ちゃんと、イベント予定(駐屯地開放)が載っていたんだよ、それも早い時期に!
ほかの師団や旅団も見習うといいのに…!
第6師団といえば、多賀城駐屯地のページ。
ここのムービーを自衛隊不足が顕著なころに見て、なんか…うーん、言葉にしにくいなあ。
なんていうの、もう地震が起こった時点で準備開始して、救助に備えてくれてたんだなあ、
そしてそれはたぶん、どこの駐屯地もそうだったろうし、今までもこれからもそうなんだろうなあ、と思うと…。
ただ、頭が下がるのです。
ところでここのムービーの編集、2回くらい変わってるような?

ちなみに、地本でも一生懸命(?)に駐屯地(基地)まつりを拾ってくれてるところもあります。
最近更新されてました。
遅い!…といいたいところだけど、でもがんばってるんだろうなあ。
その遅れっぷりと言うかなんというかが萌えなので仕方ない…。
そしてありがとうございます…。

自衛隊面白webサイト - 2012.01.25 Wed

今回は、自衛隊分を補給しようとして全国津々浦々の自衛隊関連公式サイトをぐるぐる回ってしまった私が、通りすがりに見つけてしまった面白いものをいくつか紹介しようと思います。
とはいえ、全部回れたわけでもないので、もっと面白いものがあるかもしれません。

もうね、自衛隊を理解してもらおう!って感じで、
全国の地本の皆さんを中心に、かなり知恵をしぼっておられます。

**

まずは最近話題になったし、知ってる人も多いんじゃないかな?
な、岡山地方協力本部
漫画「ジエイのお仕事」は、かなりシュールで笑えます。これは本気でお勧め。
ていうか、このまま自衛隊の紹介はしばらくこの漫画にお任せしていいと思う。
もう勝てる作品は出ないと思うので(笑)。
岡山ちほん日記も結構たのしめます。
オタク層に訴えるのも大切ですよね。世の中はあらゆるジャンルのオタクによって動くのです。
ていうか自分もオタクですので、リラックスして説明を聞きにいけそうです。
行かないけど。…応募基準を満たさないからね!

次、個人的にかなり笑ったのが、
高等工科学校!!
副校長先生が、なぜかアツい漫画…というか劇画を描いておられます。
その名も「生徒物語」。
DLに時間がかかるのが難点ですが、一見の価値あり、です。
かなり上手なんですが、副校長がプライベートタイムを削ってこれを!?と思うと、なんだか和みます。

次、徳島地方協力本部
ここも平成23年度自衛官募集ポスターで萌えに走ったことでちょっと有名です。
それより私、自衛隊のラジオが、聞きたい、です…。

次、横浜駐屯地
面白いというより…和みます。
だって部活が…部活が…(´;ω;`)。
地域活動のとこで、釣りクラブがあるのですが、結構まめに更新していて、釣果を載せていて、
それがもうなんていうか、ツボ、です…。だいすち…!
もちろん体験喫食も見逃せません☆

次、埼玉地方協力本部
正直、基本的に面白くはないんですが…。
地本のゆるキャラ、サイポンの部屋、というのをクリックしてみてほしいのです。
そこに見える一文が。

工事中…(誰が担当するか検討中ですので今しばらくお待ちください)

押し付けあってる~~~!?(爆笑)
(注。2012.02.18時点で、自己紹介ページができておりました。担当者が決まったようです。)

はい、次。
秋田地方協力本部
広報戦隊アドレンジャーとかいうなにかのコーナーがあります。
それだけなら、各地本でキャラ作ってるんですけど、
ここは曲まで作っちゃってます。
音楽科の演奏に、歌までついてます。
どこへ行きたいんだ、自衛隊。

次は新潟地方協力本部
私、こんなの待ってた!
お猫様がいらっしゃいます。これだよ、みんなが自衛隊に求めてるのは!
猫だよ!!
うん、まあ猫に反応しただけですが、
運がいいことに、おにぎりの妖精という名のマスコットキャラの名前を公募していらっしゃるようです。
24年1月1日(日)~3月31日(土)までだそうなので、
我こそはコンビニ店員並のあだ名センスがある命名職人である!
という方は応募してみてはいかがでしょうか。素敵なプレゼントがあるそうです。

あと、岩手地本もいい感じです。
岩手ぴこという、なんかすごく脱力する四コマが不定期連載?中です。
岩手ぴこページの最後の一文、「おもしろかったでしょ!^0^」に震えました。
なんていうのかな…言葉にできないけど(笑)。


**

とりあえず個人的に気になったのは、今のとここのくらい?
どこか他にもおもしろいとこ見つけたら、またこんな感じでまとめてみようと思います。
かわいいキャラクターとか作ってる地本も他にもいっぱいだったのですが、
コンテンツとして更新が止まってしまったりしていたりするのはちょっと外しました。
有名なとこだと5色のクマさんがいるとことか…。かわいんだけどね!

この…なんていうの?
がんばって「普通のとこだから!こわくないから!!」ってアピールする様子に…
たまらなく…キュンとします…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR