2018-06

2015総合火力演習(予行)☆夜間 - 2015.09.21 Mon

いろんな意味で待ちに待った夜間演習デス!
夜間演習は関係者にしかチケット配られないそうなので超レア…はなず!

そういえば夜間のために駐車場に向かう直前、無駄にコンビニで時間を潰していたのですが、
たぶん演習がらみの隊員さんも普通に迷彩服で買い物していてちょっとどきどきしました。
おそらくここらへんの住人には見慣れた風景なのだと思いますが、
お菓子のコーナー曲がったら隊員さんが!とかちょっとドキがムネムネしますね…。いいなあ…。
いいなあ…!

**

「夜間は演習場に一番近い畑中地区に停められる」
という情報をいただいたものの、そもそも「畑中地区」ってどこよ!!
富士で演習しがちな隊員さんとお話ししてると「○○は…」って地区名出してくるけど、
一般人からしたらどこも山だし全部演習場だよ…!わっかんないよ…!!
とかテンパりつつ、一から十まで人に頼るのもどうかと思ってちょっと考えました。
「演習場に一番近いってことはまああのへんだろう」と目星を付け、
hatanaka.jpg
だいたいこのへんだな、と直接ナビを適当にセット。
ダメなら近くにいる隊員さんに聞けば教えてくれるだろう…とおそるおそる進みましたが、ビンゴでした…。ほんとよかった…。
(ナビ的には、直接指定する以外だと太平洋クラブ御殿場ウエストを入力し、先まで進んで突き当りを左折すると良いと思います)
ちなみに1930スタートの夜間ですが、1700に開場しているそうです。
開場待ちしてどっと行くのもどうなのかな…と妙に遠慮して1720くらいに着いてみたら、もうかなりのお客さんが来ていました。
こちらの駐車場も、担当隊員さんのスマートな案内でするりと駐車できました。

**

そして、またあのプチ登山をして演習場へ。
演習場は…もうなんていうか、一面の霧でした…。
IMG_03389.jpg IMG_03390.jpg IMG_03391.jpg
そのあとも晴れたりまた霧がかかったり、どうなるかなーとどきどき。

照明弾がほぼ意味をなさない霧…。
IMG_03393.jpg IMG_03394.jpg IMG_03395.jpg IMG_03398.jpg
それはそれで風情があっていいですね~(*´∀`*)

いや、むしろ霧いいよね?
IMG_03405.jpg IMG_03406.jpg

そのあとも晴れたり霧がかかったりを繰り返しつつ…
IMG_03412.jpg IMG_03415.jpg IMG_03422.jpg IMG_03428.jpg 
一番右、光ってるのは山小屋だそうです。
たまたま、近くに座っていた隊員さんがご一緒されてる方に説明されてるのが耳に入ってきたのですが、
帰宅してから山小屋のツイッターを目にしたら、照明弾とかで夜間演習がちょいちょい見えるみたいですね。
山登りが好きなら、そこから見るのもいいかもしれない…。

と、だんだん日も暮れ、演習開始です。
IMG_03429.jpg IMG_03431.jpg IMG_03434.jpg IMG_03436.jpg
74式の投光器により、目標地点の説明が入ります。まあ真っ暗でわからなくなるんですけどね(*´∀`*)
霧で照明弾が光ってることくらいしか見えないのでそれを撮るも、
霧とその水分とカメラの機能と、いろいろ条件が悪くて私のカメラではほとんどまともに写せません…。
フラッシュ禁止だし、コンデジのフラッシュなんて焚いたところでなんの効果もないし…。

霧がなければもっときれいらしいのですが、
IMG_03442.jpg IMG_03444.jpg IMG_03453.jpg IMG_03447.jpg
私が撮れたのはこのくらいかなー…。
霧で「目標発見できず!」って攻撃にうつらず終わったのもいくつか。
むしろ大半がそれで終わるのではないかと思うくらいの霧でしたが、
ほとんどがちゃんと目標に向かって射撃(という表現でいいのかな…?)できていたようです。
こんな真っ暗で霧がかかってる中でもできるって、自衛隊すごいなー!
…と素人は感心しきりでした。

この日はこんな感じでほとんど見えないなかで轟音を聞くプレイに興じて終わりました。
ちょっとした花火大会みたいだと聞いたことがあったので楽しみにしていたのですが、
霧の夜間演習ってのもそれはそれで珍しいらしいし、
一度でも来ることができて大変幸せです(*´∀`*)

**

さて、帰り。
今回は特にプチ登山距離があったので、懐中電灯を持って行ってよかったと思います。
持ってこいってチケットにも書いてあるんだけどね…。
私は結構悩んでそれなりのを持って行ったのですが、なんか…まわりの誰の懐中電灯よりも高性能だったみたいで、すっごく明るく周りを照らし出されて逆にちょっと恥ずかしかったです…。
弱めの光に切り替えても、一番光ってたよね…。
足元がごろごろして危ないから、明るいのは悪いことじゃないし、なんだか懐中電灯もたずに来たらしい他のお客さんたちがそっと寄ってきて、お役に立ったみたいでよかったけども。

駐車場に戻ってからは、自分の車探すのがちょっと大変でした。
誘導のおかげで綺麗に並んでいるけど、暗い中探すってのは意外と大変。
私はなんとか早めに見つけ、乗り込んでエンジンかけてしばらくしたところで、
運よく、私の停めていた列だけ一番最初に動き出したので、早めに出ることができましたが、
周りの車の人が戻ってくるのが遅いところに停めていたら、
駐車場から出るにも少し時間がかかったのではないかと思います。
あ、あと山は日が暮れると冷えますので、昼がどんなに暑くても上着必須です。
寒くなかったら着なければいいだけなので…風邪ひかないよう注意!
ちなみに、その勢いで上着着たままふもとの町に降りると、
もちろん暑いのでまわりの人の服装とのギャップが生まれますので注意…。


まあ…こんな素人が、突然こんな幸運に恵まれていきなり夜間演習見られることになって一人で突撃することになるってことはそうないかもしれませんが、のちのち、どなたかの役に立てたらいいなあ、的なレポートでした。
ちなみに三島でレンタカー返したのですが、在来線が一時間後にしかなくて、仕方なく新幹線で帰ったために諭吉が絶滅しましたことをご報告します。
御殿場線といい、あのへんの交通機関の乗り継ぎの悪さは予め考えて行動すべきだったことを、今後の教訓にしたいと思います…。知ってたらもう少し時間をつぶす工夫とか…したのに…。

2015総合火力演習(予行)☆展示準備とか - 2015.09.17 Thu

演習見学後、装備品展示の準備をぼんやり眺めます。

まずはヘリたちが所定の位置につくようです。
IMG_03337.jpg IMG_03340.jpg IMG_03343.jpg IMG_03344.jpg

チヌーク…そんなとこ開くんだな
IMG_03345.jpg IMG_03346.jpg IMG_03350.jpg IMG_03358.jpg

それと、説明の看板を設置する隊員さんたち。
IMG_03347.jpg IMG_03349.jpg IMG_03354.jpg IMG_03356.jpg
かわいい…。

ヘリが落ち着いたら、他の装備ももそもそと定位置におちつきます。
IMG_03360.jpg IMG_03362.jpg

じわじわ時間をかけて完成!
IMG_03380.jpg IMG_03375.jpg IMG_03376.jpg IMG_03377.jpg

準備が終わるころになると放送が入り、その放送とともに…
IMG_03383.jpg IMG_03386.jpg
皆さまが装備品展示に群がるために、出入り口に移動開始です。
私も行こうかと思ったのですが、……見ようよ地面を。
ぬかるみっつーかもう…靴べっちょべちょになるやつだな、って気がついたし、
こう見えて私、結構いろんなとこでいろいろ見てますからね!まあいいかな…ということで!

駐車場に向かいます!
IMG_03388.jpg
そういえば、
駐車場へのバスはきっと空いているのだろう…と思ったら大間違い…でした…。
一時間待ち…(´・ω・`)
まあ別にやることがあるわけでもなくて…むしろ夜間が始まるまでなにしてたらいいのか途方に暮れていたので全然構わないのですが…。

**

ちなみに駐車場でひとときの愛車に再会した後、
土地勘もない私は、富士山地域のまっぷるだかるるぶだかを眺めるものの(買ってきてた)、
行きたいとこも特に浮かばず、あっても山梨側だったりして、
さらに天気もよくないため行き先が限られるという、つらい時間がはじまりました…。
温泉案もあったんですけど、そもそも私、人と風呂に入るの好きじゃないからなあ…。
旅行行っても部屋風呂で済ますくらい、人がいると落ち着けない派です。
一応それでも、やることないから空いてたら挑戦してみようと思って近くの日帰り温泉施設に行ってはみたのですが、結構混んでいそうだったので駐車場見た時点で却下。

友達が休みだったらなあ~(´;ω;`)
道に迷ったり、迷った上にナビ修正する場所もなくて困ってたら隊員さんの車が走ってるのをみつけ、
これきっと演習場に向かうんだ!と察してついてまわってみたり、
そしたらいつの間にか後ろにも隊員さんの車があらわれて挟まれてみたり、
やっぱり演習場付近に戻ったので富士樹空の森に寄ってみたら、展示が「カブトムシ・クワガタ展」で、
ほんと見たかったわ―…超見たかったんよカブトムシとクワガター…って死んだ魚の目で入ったり、
樹空の森の自衛隊展示(ちょっぴりあります。)見たり、
おなかへったけど食堂が閉まってたからおみやげのお菓子買って車でもそもそ食べたり、
まあなんかいろいろあったけど特になにもしないまま、次回の夜間演習に続きます。

2015総合火力演習(予行)☆後段 - 2015.09.14 Mon

後段です!

が、今回霧だの風だのいろいろあったため、
後段名物(?)F-2の飛行とP-3CだかP-1による飛行、空挺降下は行われませんでした。

撮ってるものはだいだいいつもと同じなので、さささと写真貼って行きますね~。
良く見えるのと、綺麗に撮れるのはまったく話が別なのだ…。

IMG_03197.jpg IMG_03199.jpg IMG_03200.jpg IMG_03206.jpg
SAMさんたち。

IMG_03215.jpg IMG_03217.jpg IMG_03218.jpg IMG_03220.jpg
偵察バイク到着~。

IMG_03225.jpg IMG_03228.jpg IMG_03231.jpg IMG_03233.jpg
鼻息が荒いわけではないのです。

かわいいあの子、着陸。
IMG_03235.jpg IMG_03236.jpg IMG_03237.jpg IMG_03238.jpg

かわいいあの子、出産。
IMG_03240.jpg IMG_03244.jpg IMG_03245.jpg IMG_03246.jpg

隊員さんたちを載せた車と、物資を載せた車を産み落として去るチヌーク。
IMG_03248.jpg IMG_03257.jpg IMG_03249.jpg

次、偵察バイクの隊員さんたちが台を華麗に跳ぶ瞬間を撮ろうとしたら…
IMG_03267.jpg
何故か撮れたのが、この失敗してしまった隊員さんのみでした…。
ご、ごめんね…別に失敗したのを狙ったのではなくて、ほかが撮れなくて…(´;ω;`)
地面、べっちょんべっちょんだったからそりゃ走りにくいだろうし、仕方ないと思うのです。
そういえば今回は、この日の朝に74式戦車さんの履帯(キャタピラ的なあれです。キャタピラーってキャタピラー社の商標らしいので、これは履帯と呼ぶのが正しいみたい。以後気をつけます)がが外れて騒ぎになっていたり、本番にも10式の履帯が外れたり、なんだか大変だったみたいですね…。
むしろ戦車回収車たちの活躍も見たいし、そういうアクシデントも含めての演習ですしね。

地雷原処理車!
IMG_03280.jpg IMG_03281.jpg IMG_03284.jpg IMG_03289.jpg
爆発のときは空気がかわるよ!!

あとは、シート席ではほとんど見えなかった戦車さんたち。
IMG_03294.jpg IMG_03314.jpg IMG_03322.jpg IMG_03313.jpg
と、ヘリの群れ。

そしてフィナーレ!
IMG_03324.jpg IMG_03326.jpg IMG_03327.jpg

隊員さんたち、お疲れさまでしたー(*´∀`*)

**

IMG_03333.jpg
終わると同時に、我先にと動き出すひとびと。

今回はわりと涼しいし一人だし車だし、装備品展示も少し見て行こうと思います(*´∀`*)
次回は装備品展示準備などを眺める回です。

2015総合火力演習(予行)☆前段 - 2015.09.10 Thu

というわけで、撮れた写真たちを並べて行きますね。

「見えない」「見えないけどめくらシャッターおした」等、
言い訳ができないぶん、ピントのずれなどが目立っておりますが…
まあたぶんこのブログの読者さんでかっこいい鮮明な写真を待ち望んでる人はいないだろうってことで!
IMG_02994.jpg IMG_02997.jpg IMG_02996.jpg IMG_02998.jpg
自走榴弾砲にはこんなに隊員さんが乗り込んでいたのだ…!
初めて知った…!!

IMG_03010.jpg IMG_03011.jpg IMG_03014.jpg IMG_03015.jpg
富士山も綺麗に撮れた(*´∀`*)

そういえば気のせいかもしれないけど、スタンド席のひとはあんまりがっついてないですね…。
招待されたから来たし、「おお~」とか言ったりしてるし、楽しんでもいるけど、
見逃してたまるか的な食いつきはあんまりない感じがありました。
がっつり派ももちろんいますけども。

そんなあっさりめの方々に囲まれて、
せっかく見えるのだから、隊員さんたちがもさもさ動く様を中心にがっついて撮る私…。
IMG_03017.jpg IMG_03019.jpg IMG_03020.jpg IMG_03026.jpg

シート席の一番後ろで座ってみてる隊員さんたち。
IMG_03027.jpg
かわいい(*´∀`*)

IMG_03039.jpg IMG_03044.jpg IMG_03041.jpg IMG_03049.jpg
「今まで全然見えなかったけどこんなことしてたんだ~」って感じたものばかり撮ってますので、
装備品スキーには本当に「なんでこんなの撮ってんの?」ってのが多いかも…。
隊員さんスキー的には「いいの撮れたなあ(きらきら)」なんですけど…。

私にしてはいいの撮れた気がする、↓これら。
IMG_03061.jpg IMG_03062.jpg IMG_03063.jpg IMG_03064.jpg
飛んでったー(*´∀`*)

狙撃する人、的(before)、的(after1)、的(after2)。
IMG_03067.jpg IMG_03066.jpg IMG_03068.jpg IMG_03069.jpg

IMG_03096.jpg IMG_03098.jpg IMG_03105.jpg

ヘリ集。
OH-6はぶれまくりですが、ほかに写ってる写真がなかったので載せておきます…。
IMG_03117.jpg IMG_03120.jpg IMG_03123.jpg IMG_03126.jpg

87式自走高射機関砲と戦車さん。
IMG_03137.jpg IMG_03143.jpg IMG_03151.jpg IMG_03159.jpg

ぶれぶれで見きれてるけど、せっかくファイヤー撮れたので。
IMG_03165.jpg IMG_03180.jpg
発射音が響いて一瞬びっくりしてからシャッター押すので、どうしてもタイミング合わないです…(´・ω・`)
うまいタイミングで撮る人はすごいなあ~、と心から思う今日この頃。
みんなどうやってあの音スルーしてるのかな…。

**

見えた!見えた!と感激したわりには、たいした写真撮れませんでしたが、
とりあえず前段は終了です。
IMG_03188.jpg

次回、後段などなど。

2015総合火力演習(予行)☆豆 - 2015.09.07 Mon

前回、席をとったところで終わらせたわけですが、ここまできたらごはん調達です。

相変わらず、焼きそば等いろいろな屋台が出ていたのですが…なんとなく…
IMG_02985.jpg
このとんかつ的なランチBOXを…。
上にからあげにイモにウインナー、下にとんかつバーガーというザ☆デブ!と言わんばかりのメニュー。
単品バーガーもあったのにどうしてランチBOXなのかといえば、食い意地はってるからです。
あと、御殿場近辺の地元企業さんぽかったので応援しておこうかと…。
でもこれ、あったかい!つくりたてを持ってきて並べてくれてる…!しかも御手拭きついてる!
ほら、弁当型だと冷えてるイメージあったので嬉しかったんです…。
上の段のみ先に食べ、とんかつバーガーは演習の前段と後段の合間に食べたのですが、
時間経ってもおいしかったです(*´∀`*)

おみやげは…いつかまたどこかで買えるさ的な気持ちであんまり見なかったのですが、
あとからの情報で、チヌーク型の紙箱に入ったクッキーがあったらしく…ちょっと後悔してます。
いや…まあ…いつか買えるさ…(震え声)。

**

そんなわけで、今回は到着が遅かったのでそんなに待つこともなく演習開始です。
流れはいつもとあんまり変わらないので省きつつ…。
ですが、これね。スタンド席。
すごい。
なにがすごいって、一応装備品全部見えるの。全部見渡せるの。
前に立ちはだかる沢山の人の頭に阻まれ、10式の頭がちょっと見えるかな?あれかな??みたいな悲しい出来事にはなりません。
すごい。最高。
ただし、一般に開放されているEスタンド席は、開場と同時に徹夜で待ち構えていたベテラン勢によって埋まると思われますので…そこまでしない人にはほぼ無理だと思いますが、
手に入れるチャンスがあって、「予行スタンド席とシートの本番どっちがいい?」なんて選べることがあったら、そして徹夜で最前列を狙うほどではない方なら…。心から、予行のスタンド席をお勧めします。
内容は一緒です。
防衛大臣が来るか来ないか、あとは天候によって空挺降下があるかないか等が左右される、その程度の違いです。天候なんてものはほぼ運だから、予行の方がいいってこともあるでしょうし…。

ちなみにこの日の人の入りは、
IMG_02992.jpg IMG_02993.jpg
こんな感じ。
シート席でもまだまだ空きがあります。
(空きがあっても、これ以上後ろだと、しっかり見えるのはヘリくらいって感じになると思いますが…)
そもそも学校予行自体、
関係者または入隊希望者など向けで一般にチケットが出回らないらしいので、こんなものですね…。
毎年の傾向ですが、ABCDEのシート席のなかでも、Eは狭いのと、いろいろあってベテラン勢ですぐ埋まります。
次、バスから降りてわりとすぐに入口が目に入るため、BC席は埋まりやすいです。
同じ時間に入っても、Dだと他に比べたら前の方に座れたりします。
ある程度の人数になると、多かろうと少なかろうと見えないことに変わりないという状況になりますが、
なるべく近くで!と思われたら、ちょっと奥の入り口を目指してみるのもお勧めです。

何度か行かせていただいて満足してきたので、
ライバルを減らそうと伏せてた情報もちょっとだけ出しました(笑)。
お役にたてれば幸いです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR