FC2ブログ

2020-05

2015総合火力演習(予行)☆準備 - 2015.09.03 Thu

更新間に合ったー!!
GATE、分割2クールだったーー!ばんざーい!私はレレイ派だ-!
個人的にはオーバーロードも好きですよ…。

と、どさくさにまぎれていろいろ叫んだところで、4度目かな?の総合火力演習です!
今回は学校予行と呼ばれる予行の日の、しかもスタンド席のチケットをいただいてしまいました…。
しかも噂には聞いたことのある、駐車券まで。
さらに伝説の、夜間演習券まで…!!

せっかくだから、今までとの違いとかに触れつつレポートしていきたいと思います!

**

というわけで、じゃじゃん!
150813_141645.jpg
これらが今回のミッションを遂行するための三種の神器でございます。
ありがたやありがたや~…。

ところで、夜間演習はバスがありませんので、車が必須となります。
タクシーでもなんとかなると思うけど、帰りにタクシーなどを抑えるのは難しそう。
それ以前に、私の財布の中の諭吉たちは絶滅危惧種に指定されています。
せっかく駐車券もいただいたことだし、ここはレンタカーを利用することにしましたが、
まず通常のレンタカーの営業時間、0800~2000を考えると…、
会場着くころには開始時間間近、さらに夜間があることを考えると、返却時間も間に合いません。
仕方なく宿を取るという手もあるのですが、貧乏人は24時間営業のレンタカー屋さんを探しました。
住んでいるあたりの営業所で朝イチに借りて行けば早く着くけれど、
一人きりで慣れない道を早朝だの夜間だのにぶっとばすのはちょっと怖いので、大人しく静岡県内で予約…。
帰りは疲れてるだろうしね…。

ちなみに、駐車券は日中の演習のみに有効。
親切にも、駐車券にはナビに入力する住所まで書かれており、その通りに行ったら無事に駐車場に着きました。
夜間は会場に一番近い畑中駐車場というところにさくさく停められました。
このへんについてはまた夜間編で触れようと思いますが、
なにしろ私も初めてなので超ドッキドキです。

ちなみに、順調にいけば0800に駐車場、遅くとも0830くらいには会場に…と思っていましたが、
通勤渋滞に巻き込まれて駐車場に着いたのは0900ちょっと前くらいになっていました…(´・ω・`)
これが本番の混み具合だったら、スタンド席とはいえ日中は行くだけ無駄と判断していたかもしれません…。
(本番や前日予行は土日なので、交通事情はまた違うかと思われますが。)

**

駐車場に着いたら、隊員さんの誘導に従って車を停めてシャトルバスに乗りますよ。
IMG_02974.jpg IMG_02975.jpg
緊張してる中、ちゃんと綺麗に停められるか…と実は不安でしたが、
別に車庫入れ的な操作をする必要もなく、すんなり誘導していただけました…。
シャトルバスも山ほど待機してました。
所要時間を見ておこうと思ってすっかり忘れていましたが、
バス同士のすれ違い待ちで待機したりした時間も含め、20分もみておけば着くかな。
(注意!あくまでも私が停めた、高塚駐車場からの時間になります)

ただし…
IMG_02976.jpg
今年は、降車場から少し歩きました。当然上り坂です(´・ω・`)
毎年見ていたやぐら橋も設置されておらず、今年はこのちょっとした移動が必ずおまけとしてついてきました。
来年からもこの方式なのかな…?

会場に着くと…
IMG_02977.jpg
霧でした…。
Oh…!…まあ運転中も結構な霧だったし、予想はしてたよ!
で、いそいそ赤スタンド席に向かい、誘導に従って席に腰をおろします。
IMG_02980.jpg
わりと、まだ余裕…。
よかった。予行万歳。

座ってしばらくしたら、霧もちょっと晴れてきました。めでたい!
IMG_02982.jpg IMG_02984.jpg
シート席も、まだまだ余裕ですね!すげえな学校予行!

**

そんなわけで、たどり着くまでを長々と語ったところで次回に続きます!

(私が調べたとき、こういうどうでもいい不安を取り除ける情報が載ってるサイトがあまり見つからなかったので、
もし今後同じように不安になられた方のために記録を残しておこうと思う次第であります…)

2014 総合火力演習本番☆後篇 - 2014.10.09 Thu

みなさんお待ちかね!?
そうかえんれぽ後段、珍写真コーナーです!
もちろんトリミングも色調補正もしまくりだよ!てへぺろ☆

**

まずは富士山をバックに特科が富士山の形に砲を撃つアレから。
IMG_7087.jpg

特科と普通科。
IMG_7089.jpg IMG_7090.jpg IMG_7102.jpg IMG_7109.jpg

IMG_7118.jpg IMG_7123.jpg IMG_7128.jpg

ヘリコレ2014。
IMG_7138.jpg IMG_7140.jpg IMG_7142.jpg IMG_7143.jpg

ガンタンク、撃つ!
IMG_7151.jpg IMG_7150.jpg
個人的にガンタンクの射撃?って呼べばいいのかな?はすごくかっこいいと思っております。
だって撃ったのが線みたいに見えるんだもん、そりゃあ興奮するよ!

10式戦車、撃つ!!
IMG_7156.jpg
…うん。
タイミングはよかったと思ってるんだよ、これ。
ちょっと、ずれちゃったけど。
ファイヤー撮ったの、すごくね?
ちょっと、ずれちゃったけど。ずれちゃったけど逆に面白かったので、私はコレ気に入ってます。
そりゃね、こう↓撮れたら最高だけどさ…。(配布された防衛ホームに載っていた写真です)
IMGP7076.jpg


第2回ヘリコレ。
IMG_7188.jpg IMG_7195.jpg IMG_7196.jpg IMG_7212.jpg

ちぬコレ。
IMG_7216.jpg IMG_7220.jpg IMG_7222.jpg IMG_7224.jpg
そいや、ちぬーくのダウンウォッシュすごかった!小石びちびち当たったよ!
まあ私のちぬーく愛の前では、「あらあらあの子ったらはしゃいじゃって…」くらいの扱いですけどね。

煙幕で援護コレ。
IMG_7234.jpg IMG_7240.jpg IMG_7243.jpg

地雷原処理のやつ。どうもタイミングが悪い…。
IMG_7244.jpg IMG_7245.jpg

これが唯一、今回撮った中で一番まともな10式の写真だって、信じられるかい…?
IMG_7266.jpg

フィナーレ。
IMG_7267.jpg IMG_7268.jpg IMG_7269.jpg IMG_7270.jpg

いつもちぬーくばっかり追ってたので、↑のアレを見逃していたのですね…。
IMG_7272.jpg IMG_7273.jpg IMG_7274.jpg IMG_7275.jpg
ちなみにこの日、雲が厚くて、海自のP-3Cと空自のF-2の飛行は見えず。
雲の上を通過する、音はしていました(´・ω・`)
空挺降下は、「3キロほど離れた地点でちぬーくから降りています」とのことでしたが…
見えるわけありませんでした(笑)

**

さてさて、こんな感じで今回撮ったなかでさらせそうな写真は終わり。
楽しかったー!
あのフィナーレを撮ってすぐにバスに向かいましたが、1時間ちょい待ちでした。
ちょっと遅れたら2時間とかになってたんじゃないかしら。
つーか御殿場以外の駅にも連れてってくれたら混雑緩和になるのにとか、
JRは小田急と時間合わせて運行してくれないのかとか(主に松田→新松田)、
いろいろありますが、
本番だったらもっと早く来ないとほんとになにも見えないな、と思いました。
私はブログのためにがんばって写真撮ってましたが、
その目的がなかったら「見えないし」とふて腐ってたかもしれません…。わりと気が短いので…。
…まあ、周りのマナーにもよると思いますけどね~…。

今回、年単位で眠らせていたデジタル一眼レフを掘り出して持っていったのですが、
機能に対し、自分が使いこなせていないのがすごくよくわかったので、
使いこなせてないのにたぶん今までのコンデジよりうまく撮れた可能性が高いので、
ちょっと勉強して、せっかくならもっと上手に撮りたいなあ、と思いました…。
平和な駐屯地うろつくくらいなら、コンデジで十分なんですけど。

2014 総合火力演習本番☆前篇 - 2014.10.06 Mon

だいぶ遅れましたがー!
今回は一般で(LINEのやつ)そうかえん当選したのでー!
行ってきましたー!!
140824_053157.jpg
当選はがき。陸自ロゴがホログラム箔で箔押しされております。

なにせ初のそうかえん本番ですので、
今まで行ったことのある予行と本番の違い等もちょっと触れてみようと思います。
なぜ「ちょっと」かというと、たいして変わらなかったからであります。

**

御殿場着く直前、電車から見えたもの。
それは、駅前のロータリーを大幅にハミデントしたバス待ち行列…。
見えた瞬間、ほぎゃ~!と心で叫びましたが、バスが大量に用意されていたので、
30分待ちくらいで乗れました。よかった。往復1100円です。
私の想像ですが、予行のときは
招待される団体さんとかが多く、バスなどの手段が多いこと、
そもそも予行チケを手に入れられる人がある程度限られていること、
…そんな理由で、バスもそこまで大行列にならないし、徹夜する人も泊まりこむ人も少ないのかなと。
本番おそるべし。

そんなこんなで会場到着!当選はがきを入場券に引き換えて、席をとります。
IMGP7065.jpg IMGP7066.jpg
私のは白だったけど、同じシート席でもいろんな色の券があったよ。
ちなみにこれ、Eスタンド席もいけるんですけど、Eスタンドはおそらく当日のスタンド席の中で唯一一般客用に開放されてるスタンドなのではないかと思われます。つまり、徹夜組等が真っ先に走る席のひとつ。
当然、あいているはずもありませんでした…。
いちお、家から一番早く行ける電車を乗り継いだのですが、まあ無理だよね…。
それでもとりあえず、一昨年はCスタンド前、去年はBスタンド前…ときたのでDスタンド前に陣取りました。

最初は、暑すぎず寒すぎず、いい感じだったのです。富士山も見えたし。
IMGP7067.jpg IMGP7069.jpg IMGP7072.jpg IMG_7068.jpg
そうそう、今回はスクリーンが一か所にしかありませんでした。
場内放送でも2か所とか言ってたのに(修正忘れ?)、どこ行ったんだろ。
初めてシートの一番後ろの区画に座ったのですが、出入りが気楽で良いですね!
後ろを走り回る子供とかに悩まされましたけどね!

席も確保したし、朝ごはん。
IMGP7070.jpg IMGP7071.jpg
これさ、やきそばすっげ少ないの!
400円だったんですけど、ゼッタイ300円の量だよ!
…とわざわざ角度を変えて撮影してみたりしましたが、
食べてみたらすごく味が濃くてしょっぱくて、この味付けならこの量が妥当かもしれないと思いなおしました。
でも300円の量だ(まだ言う)。

そんなこんなでもぐもぐしてるうちに、だんだん雲行きが…
IMG_7067.jpg → IMG_7086.jpg
涼しいのはいいのですが、富士山見えない。

見えないといえば、演習も全然見えない。
やっぱこの時間に来るんじゃダメだなあ。(それでも7時には御殿場にいたんですYO…)

…それに加え、正面に座ってた初参加と思われるおっさんたちが膝立ち等を駆使した鉄壁のディフェンスかましてくれて、ほんと見えない。
正座とかちょっと背筋伸ばすのはいい、体勢的にも必要なこともあるし気持ちもわかる。
でも膝立ちはさあ~~~(´;ω;`)

**

ということで。

まとめちゃうと、本番と予行の違いは、
客層の違いによる、交通手段の混み具合と、会場の混雑と熾烈な席争い…でしょうか。
内容はそんなに違わなかったです。
行ける人は予行行ったほうがいいよゼッタイ。どっちにしても混むけど。

今回は張り切っていいカメラ持ってきてたのですが、見えないものは仕方ないので写真をほぼ諦めました。
撮れたとしても所詮私の腕だし、似たり寄ったりな頭の悪いレポートを毎年するのもアレだし、
いい機会なので、次回は、どうにか人に見せられるかな?と思われた写真をべたべた貼るだけ回にします。
お楽しみに!(残念ぷりを)

2013そうかえん!☆2 - 2013.10.17 Thu

細切れですみません、そうかえん第三弾!!

**

…いきなりですが、このへんからなにやってたか記憶があいまいなので適当に進みますYO。
IMGP3294.jpg
なんかどっかーん、と飛ばした図。画面中央に飛んでく弾が見えるので、
なんだかわからないけどせっかくだから載せとくよ。

えーと、ここから確か狙撃とかしちゃうにあたって、こんな装備なんだよーと説明がありました。
実際にその姿になった隊員さんが、何人か客席前に散らばって見せてくれます。
…今年は見えました。
IMGP3295.jpg
正直、こんなのと山の中で遭遇したらトラウマになることうけあいです。

実際の狙撃はこちらでやってます。
IMGP3296.jpg IMGP3297.jpg IMGP3298.jpg
窓のとこが撃ち抜かれてます。今年も大成功!


さらにやんちゃしようとするのを、ささっと迎え撃つよ!
IMGP3299.jpg IMGP3307.jpg

一緒に戦車とか来ちゃったらこんなのも用意してぶちかますよ!
IMGP3309.jpg IMGP3312.jpg IMGP3313.jpg
無反動砲とかかっこいい名前ついたやつが、このみっつのうちのどれかにいた気がする!

で、援護射撃がどうのこうの。
ちょっとこの辺が記憶がさらに曖昧で、どれがどのどっかーんなのかよくわかりませんので適当に。
IMGP3314.jpg IMGP3315.jpg IMGP3317.jpg IMGP3321.jpg

鼻息荒くしてるみたいですが、そういうわけではありません。
IMGP3323.jpg IMGP3327.jpg
右側の写真の左側のヘリが、右端の山のほうを攻撃してます。すっごいな!

で、ガンタンク…じゃなくてなんだっけ。
IMGP3329.jpg IMGP3331.jpg IMGP3332.jpg
3枚目はぶれたけど、弾の筋が見えるので。

でもってみんな大好き戦車さん。
IMGP3335.jpg IMGP3337.jpg IMGP3342.jpg IMGP3344.jpg
もうね、この子達ったら、こんな図体しといて、
IMGP3346.jpg IMGP3349.jpg IMGP3350.jpg IMGP3351.jpg
すっごくすばしこいので、全然撮れない!!(´;ω;`)


ここで、本来なら空挺降下があるはずだったのですが。
画像を見てればわかる人もおられるかと思いますが…
MAJIで雨降る5秒前って感じで、雲が掛かっているため、今日は中止。

そして前段終了です。

**

で、さくさく後段入ります。
後段は、実際に敵がきたぜ!っていうのをより意識した設定でうごいてるみたいです。

ちょっとだけ雨降ってきた中、海自のP-3Cが元気に飛びます。
IMGP3357.jpg
予想はしていたのですが…空自のF-2戦闘機さんの飛ぶ予定は、天候不良のため中止。
本番は中止項目がすごく多かったようなので、
中止になったのが空挺降下とF-2の2つだけだったというのは恵まれていたと思います。

この子は敵のおふねに対してぼぼぼんと撃ち込む子ですが、
IMGP3358.jpg
さすがに実弾ぼーんと飛ばせる子じゃないので姿を見せるだけ。

OH-1がアクロバット飛行を見せつけながら偵察したあと、
IMGP3360.jpg IMGP3361.jpg

偵察隊のバイクをのせたUH-1が登場!
IMGP3362.jpg IMGP3364.jpg IMGP3366.jpg IMGP3367.jpg
その間、たぶんAH-64的なヘリが援護射撃もしていらっさいます(一番右の写真)。
砂の小山をかっこよくバイクでジャンプする偵察隊の皆様は撮り損ねました(´・ω・`)

偵察の情報をもとに(たぶん)、先遣隊(たぶん…)を乗せたヘリがやってきます。
IMGP3369.jpg IMGP3372.jpg IMGP3373.jpg IMGP3377.jpg
ロープでトゥルンと降りたら頑張るよ。

そのあとちぬがやってきて…
IMGP3378.jpg IMGP3383.jpg IMGP3384.jpg IMGP3386.jpg
出産。運んできた車と隊員さんが頑張ります。はあ…ちぬかわいい。

そのあと出てきたこいつ。前段でも見たこいつ。もう名前わかんないこいつ。
IMGP3387.jpg IMGP3388.jpg
2枚目の写真に、赤い点があるの見えるでしょうか。
これが弾です。実際はもっと連なった点に見えて、かっこいいのです!
前段でも「やるなら言ってよ!!」って怒ってたのですが、
後段でもまた前触れなくはじまったので撮り逃しました(´・ω・`)

あと戦車。
IMGP3391.jpg IMGP3394.jpg
下から1/3あたりに何箇所かボフンと煙があがってるのですが、着弾点です。

そして…えーと地雷原処理車とかそんな名前だっけ?
とにかく、ぼーんと飛ばしたひも付きの変なので地雷を刺激し、
あえて爆発させちゃったらその道は安全ってことじゃないの?という発想のやつ。
一番左、あと一瞬おそくシャッター切ればすごいいい画が撮れたろうに…残念な発射直前。
IMGP3396.jpg IMGP3397.jpg IMGP3398.jpg
真ん中、着弾直後くらい。左、ぼーん!
これがですね、霧がかかってたせいか、
うまいこと半円状に空気が膨らむのが一瞬見えて、そのあとぼーん!!と煙が立ち上がって、客席騒然。
ドラゴンボール見てるみたいだった。ほんとにあんなふうになるんだ!?みたいな。

あとは最後のこのへん…あんまり覚えてないなー…(´・ω・`)
IMGP3403.jpg IMGP3406.jpg IMGP3414.jpg

IMGP3404.jpg IMGP3419.jpg IMGP3412.jpg

そんなこんなで、終了~~!

**

なんかよくわからないくせに長々やっちゃってすみませんでした!
ちなみに、今年も装備展示は見ずに直帰。
だって雨だし蒸し暑いし(´・ω・`)
こ、今度、もし行けたら見るよ!

去年よりもわかった部分がふえていた(そして去年より見えた)分、かなり楽しめました!
でもほんと、暑い…あっ!
現地で配られた防衛ホーム号外のアンケート、今年も答えるのわすれちゃった…(´;ω;`)

ちなみに、
「そうかえんでくそ暑い晴天になるのと、雨はどっちがいいか」
と中の人に聞いてみたところ、迷わずに「晴れ」と返答がきました。
そうだね、整備とかも…あるしね…。

2013そうかえん!☆1 - 2013.10.14 Mon

そんなわけで、前回はほぼどうでもいい話で盛り上がって終わったわけですが、
今度はちゃんと演習内容に入っていきますよ!
今回は、去年よりいくらかやっていることがわかったので、
わかった範囲だけでも書けたらいいなあと思います。
…たいしてわかってないんですけどね。

**

やきそば食べながら見回したまわりの状況はこんな感じです。
IMGP3203.jpg IMGP3201.jpg IMGP3209.jpg IMGP3210.jpg
施設科が雨でべしょべしょになった演習場をせっせと整備。
去年は遠いとこに座ったためにほぼ見えなかった巨大モニターも見える位置に!
あと、なんか近くに隊員さんの群れ。
(帽子が沢山並んでるのが、蓮の葉っぱがいっぱい浮いてるみたいで面白かったので撮影)

そうそう、施設科が整地していたので思い出したのですが。
べしょべしょ地面ON迷彩シートに座ることになるのかと思いきや、がっちり固い地面でした。
べしょべしょにならないよう、砂とかで整えてくれたのかなあ。なんだかありがたいです。
しかも、偶然か故意かわからないのですが、シート席地面に微妙な傾斜がついておりまして。
後ろにいてもちょっとだけ見やすかったのです。
これ、考えて整地したのだとしたら、発案もすごいし実行もすごいし、とにかく画期的だと思います。
偶然だったとしたらすごいラッキーな場所に座れたなあ(*´∀`*)

そんな感じで整地っぷりを眺めたりしていたら、開始前に音楽隊による演奏がはじまりました。
IMGP3211.jpg IMGP3214.jpg
ほんと、今回はちゃんと見える場所でよかった!
確か富士学校音楽隊と第12音楽隊による演奏だったのですが、
…第12音楽隊が来てるってことは、つまり今日のちぬは相馬原の山ちぬさんなのかもしれません。
全てをちぬに繋げて思考してしまう、そんな新しい自分に出会えました…。
で、この音楽隊の皆様が超ノリノリ。
ふと気がつけば、

IMGP3219.jpg IMGP3226.jpg IMGP3229.jpg IMGP3233.jpg
指揮者さんがオモシロ動作をしていたり、
まわりにいた隊員さんたちが近くにあった日の丸を振って手拍子の誘導をしたり、
指揮者さんまで日の丸持って指揮はじめたり。
ほんとにかわいいよ自衛隊…(*´∀`*)
まさか音楽演奏でこんなに和むとは思いませんでした…。

**

そんでもっていよいよ状況開始!
IMGP3239.jpg IMGP3241.jpg IMGP3242.jpg IMGP3243.jpg
まずは特科の方々の登場。

これ、あれなんですね。去年帰宅してから気がついたんですが、
仮想の敵さんがおっしゃーってやってきた想定なので、
部隊の方々が出てくるのは、それに対応する順なんですね、たぶん。
多少の違いはあるかもしれないけど。
じゃないと演習にならんのです、つーか今更気がついてすみません。
前段は「とりあえず陸自の装備の力みせてやんよその目に焼き付けとけ編」、
後段は「力を合わせて仮想の敵に対応してみせるぜ編」?

ナントカ式自走榴弾砲も、どっかんどっかん言ってます。
IMGP3244.jpg IMGP3245.jpg IMGP3253.jpg IMGP3258.jpg

もちろん、富士山も描きますよ!
IMGP3259.jpg
天気のせいか、去年ほど綺麗には見えないのですが(シャッターのタイミングも微妙でした…)。
そうそう、去年はなんだかほとんどわからずにいたのですが、
ここに見えている砲以外にも、この会場からは見えないような遠くにも同じようにFH-70さん(このへんの写真だと、車にひきずられてる大砲の名前だよ)たちがいて、そこからも撃って、着弾のタイミングを合わせてるのです。そりゃたしかにすごい!!
いろんな場所から撃った弾が同時にボボン!だよ!自衛隊すごい!

そして撤収~。
IMGP3260.jpg IMGP3261.jpg IMGP3263.jpg
すばやく撤収準備です。
このご時勢、撃った場所でもたもたしていたら、あっというまに敵に捕捉されてやられてしまいます。
移動スピードが重要なのです。
なので自走榴弾砲というやつなんかはヒットアンドアウェイをぶちかませるのですが、
FH-70さんはそれにあんまり向いてないそうで、隊員さんの日ごろの練度がものを言うのだそうです。

で、通常トラックで引きずられていくFH-70さんたちなのですが、一応自分で走ることもできるのです。
今回はそれをご覧くださいってことで、
 IMGP3262.jpg
こんな図です。
なんだかこれだけで走られると、いつものバランスと違うので不安になります(笑)。

**

次、普通科まつり。
えーとなんだっけ、重迫撃砲。じゅうはくげきほう、通称じゅうはく。
入場と展開、
IMGP3264.jpg IMGP3265.jpg IMGP3266.jpg IMGP3267.jpg

そしてどっかーん!
IMGP3269.jpg

…ちゃんと見える位置って、素晴らしい…!!
去年はなんも見えなかったから…!!(笑)
(ちなみに去年と到着時刻自体はあんまり変わってないので、私より前にいた人の数もそんなに差は無いと思います。やはり、微妙な傾斜がついてたことが見えるようになった要因かと…)

で、特科の大砲さんと、迫撃砲さんによる攻撃を潜り抜け、敵が国土に侵入してきちゃった!
…ということで部隊が展開されるわけですが、
残念ながらここらへんからは細かいとこまでは覚えておりませぬ(`・ω・´)
たぶん、えーと、とりあえず偵察兼ねてやっつける的な感じだったような…
IMGP3271.jpg IMGP3272.jpg IMGP3274.jpg

そして登場、噂のあの子!
IMGP3279.jpg
ちぬーく!!

IMGP3280.jpg
ちぬーーーーーーく!!!(*´∀`*)

のせてきた隊員さんを吐き出し…いや、隊員さんたちがリペリング降下します!
IMGP3281.jpg IMGP3282.jpg

一旦去って…
IMGP3284.jpg IMGP3285.jpg

作戦終了した隊員さんを拾いにくるちぬーく!
IMGP3286.jpg IMGP3289.jpg IMGP3290.jpg IMGP3291.jpg
この撤収シーン、吊り下げられ後は見たことあったけど、
その直前の動作などはしみじみ見たことがなかったので、見られてちょっとお得な気分です。

**

そんなわけで長引いてきちゃったので今回はこのへんで!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR