2018-06

下志津駐屯地盆踊り大会2015☆2 - 2015.08.27 Thu

盆踊り大会、後篇です!
太鼓のあとは地元のダンススクールのこどもたちの発表。
IMG_02798.jpg
正直、あんまり興味ないのですが…
女性の先生が教えるスクールと男性の先生が教えるスクールの発表があり、
なんていうか…こう…センスというか…個性と言うか…結構出るものなんだなあと思いました。
あんまりよその子の写真撮るとなんか言われかねないご時世なので写真は控えることにし、
IMG_02802.jpg
その様子を撮るためにいろいろ歩き回っていた隊員さんの様子を置いておきますね(^^)

このあたりでダンス発表も終わったので、
隊員さんの姿にほっこりしつつ、櫓のほうに目をやると…奥でなにやら…リヤカーたちが…
IMG_02795.jpg IMG_02797.jpg IMG_02800.jpg
…楽器運ぶの、リヤカーでいいんだ…。

…翔くんもはっぴ着て一緒に出てきました。
IMG_02803.jpg IMG_02805.jpg IMG_02806.jpg
かわいい~(*´∀`*)
今日の翔くんは全体的に動きがとてもスマートでした…。…慣れたのかな…。

そんなわけで次は高射学校音楽隊の演奏です!
IMG_02808.jpg IMG_02810.jpg IMG_02814.jpg IMG_02815.jpg
曲目は"夏祭り"と"ようかい体操第一"。
ようかい(以下略)のときは子供たちも前に出てきて一緒に踊り、櫓の上では翔くんがキレッキレな踊りを披露!
かわいいなあ~…。

それが終わると提灯に明かりが灯り…
IMG_02816.jpg
いよいよメインの盆踊り。

…なのですが、盆踊りまで時間があったのでまた屋台をうろうろしました。
それはそうと一枚目の写真。なんか空がすごいことになってました。\(*^▽^*)/←こんな?
IMG_02818.jpg IMG_02820.jpg IMG_02821.jpg
このくらいの時間になるとさすがにすごく賑わっています(*´ω`*)
かき氷もふわふわから果実使用のものまで、最近はいろいろ出ているんですねえ。(値段もいろいろ…)

**

そんな感じで盆踊りに戻ります。
IMG_02825.jpg IMG_02828.jpg IMG_02832.jpg
相変わらず、ここの盆踊りはみんなどんどん飛び入り参加していく盛り上がりっぷり。
私もせっかくだから少しだけ紛れつつ写真を…。

ヘリ停まる場所だー。この広さならきっとちぬーくだって着陸できるね(`・ω・´)
IMG_02835.jpg IMG_02838.jpg IMG_02844.jpg

そういえば今回はドラえもん音頭などの曲も混ざり、去年より曲目が多かった気がします。

でもって盆踊りは一旦一区切り。花火タイムです!
今日も風があったのでどうなるか心配していたのですが、無事打ち上げられるようです(*´ω`*)
たくさんの協賛者さんたちの名前を読み上げおわり、いよいよカウントダウン!
「10、9、8、、、2、1、、0!!」
今回はゼロだったーーー!
「今」じゃなかったーーーーー!!(参照;→前回

写真は相変わらずへっぽこですが…。
IMG_02848.jpg IMG_02878.jpg IMG_02901.jpg IMG_02921.jpg

IMG_02934.jpg IMG_02943.jpg IMG_02954.jpg IMG_02957.jpg

IMG_02959.jpg IMG_02968.jpg IMG_02970.jpg IMG_02972.jpg

今回、2日間開催になったことでどちらかは花火を上げない、もしくは2部構成だったのを1部構成にするのかな?と思っていたのですが、ちゃんと2部構成でした!(そういうふうに見てみれば、「花火の上がる感覚が少し長めだったかな?」という気はするけれど、考えすぎかもしれない…程度。)
そうそう、花火の最後に、自然とまわりから拍手が起こったのがすごくいい感じでした!
嬉しいなあ(*´∀`*)

このあとも盆踊りは続くのですが…
私はできれば日が変わる前に家に着きたいので、一足お先に帰投です。
準備された駐屯地のみなさん、お疲れさまでした!とても楽しかったです…!!
花火協賛のみなさまもありがとう!ですね。とても綺麗でした(*´∀`*)

下志津駐屯地盆踊り大会2015☆1 - 2015.08.24 Mon

超久しぶり!!に自衛隊イベントに行ってきました~。
記事だと連続してるけど、2か月くらい行ってなかったんですよこれが。
暑いしやることいろいろあったし。
8月に入ってようやく落ち着いたのでようやく行けました!

**

ちょっと余裕をみて駐屯地到着!!
IMG_02754.jpg IMG_02760.jpg
開駐10分前くらいに到着したのですが、50人くらい並んでいたかな?
5月の創立記念行事のときより、自転車などで来ている、お子さん連れの地元の方が多いです。
…そりゃそうか、夏祭りは装備品展示とかもないですしね~。

この日は予定の0430ぴったりに入場開始でした。
正面の門からではなく、門の前を左に折れた不思議門からの入場となりました。
普段どんなだったかな、ここ…。あんまり見てなかったな。今度来たらチェックしよう。
IMG_02768.jpg IMG_02773.jpg IMG_02772.jpg
今日は千葉翔くんがお迎えしてくれました(*´∀`*)
久しぶり~、元気そうだね、熱中症気をつけてね~!
このあとハンディ金属探知機による荷物検査?身体検査?を経て、いよいよ場所取りです。

前回の経験をいかした場所取りに成功。
IMG_02776.jpg
最前列!ちぬーくも満足そうです(当社比)。
(後半、別に夏祭りは最前列じゃなくてもいいんだよな…ってことに気がつきました)

**

さっそく隊員さんの模擬売店を中心に屋台を見回り、空腹を満たすためのサムシングを手に入れて一旦帰投。
IMG_02780.jpg
…隊員さんのとこのは焼き鳥だけです…!!ビールは隊員クラブ花の舞で入手。
そういえば下志津の隊員クラブってみたことなかったけど、やっぱあるんだな…。
…と、今見ると牛串にからあげに焼き鳥に、肉ばっか食べてますね…。
相方の好みに合わせたらこんなことに。
今回、模擬売店の配置がかなり変わっていた気がします。
売店と売店の隙間が空いたことにより、通行がしやすくなったような。
あと、隊員さんの売店があるほうにもお店が散り、混雑が多少解消されていたような気がします。
…2日間開催のため人が分散した可能性も高いので、なんとも言えないのですが…去年よりも夜店を見やすかったのは確かかな。

もぐもぐしてたら太鼓演舞がはじまりました!(*´∀`*)
IMG_02786.jpg IMG_02794.jpg
あ、WACさんがいる!
いつもながら良い太鼓でした(*´∀`*)

でもって食べ終わったので第二次ごはんを手に入れにおでかけ…。
IMG_02791.jpg
かき氷を食べつつ、持って帰ったのはこちら。
梨!!と、大阪焼き。
梨!!
隊員さん模擬売店ぽいところで手に入れました、梨!!
ドリンクも扱っていて、ドリンクを冷やす氷水で一緒に冷やされてました!!
こういうピーラーで目の前で剥いてくれて、ちょっと楽しかった(*´∀`*)

大阪焼も、前年食べた材料に詫びを入れて欲しいお好み焼きと違ってこちらはおいしかったです!

**

そんなわけでとりあえず今回はこのへんで…。
短くて申し訳ないので、ちぬーくぬいぐるみの写真でもおいときますね…。
IMG_02777.jpg IMG_02778.jpg IMG_02782.jpg
日傘は、日中のそんなに人のいない時間ならアリだと思います…。暑いし。

それと今日の良いリヤカー。
IMG_02779.jpg
虎!!
他にもこういうマークあるのかな。
奥が深いな、リヤカー…。

2014下志津駐屯地盆踊り大会♪ 後篇 - 2014.09.25 Thu

そんなこんなで、前半に買い込んだ食べ物や飲み物をもぐもぐしておなかいっぱいで苦しい、そんなデブとしての義務を果たしているうちにイベントのはじまりはじまり~!

**

…えーと。
まずは地域のちびっこダンスチーム×2がダンスを披露。
そのあとは自衛隊の下志津駐屯地にいらっさる高射学校音楽隊のみなさまによる演奏。
IMGP7031.jpg IMGP7033.jpg IMGP7034.jpg IMGP7032.jpg
曲目は…忘れました…!とりあえずみんなも楽しそうにきいてたよ!
プリキュアとアナ雪はあったような気がするけど自信なしです。
一番右は司会してた隊員さんたちです。

そのあとは駐屯地司令のおはなしと、来賓あいさつとかそういうの。
IMGP7036.jpg IMGP7040.jpg
来賓は隊員さん等に向かって話してるふうだったので、ちょっとやぐらの陰になっちゃって見づらいですが。

このころになると、提灯に明かりが灯り、お祭りの風情が出ていい感じなのです(*´∀`*)
そしていよいよ、盆ダンスが始まります。
IMGP7043.jpg IMGP7044.jpg
太鼓もかっこいい!

最初は、ナントカ会みたいな感じの名称の奥さまたちがやぐらの周りまわっていたのですが、
みんな、どんどん飛び入りで参加しはじめます。
わからなくても大丈夫、みんな見ようみまねで適当にやってる感じです(*´∀`*)
IMGP7046.jpg
提灯の明かりがきれいで、そればっか撮ろうとしてる私…。

今まで行ったことある駐屯地夏祭りのなかでも、
こんなにみんながわさわさ紛れていく盆踊りはほかにみたことないです。
IMGP7051.jpg IMGP7054.jpg IMGP7057.jpg
(あんまり人がいるとぶれまくるので、人の少ないとこを撮ったりしてますが…)
そいや前情報で、去年は下のほうでちびっこが太鼓叩いたりできるところがあったときいて、
それを写したくてぐるぐる徘徊してたのですが、見当たりませんでした…。
…見逃したかな…。

ちなみに、地元下志津の下志津音頭と、
四街道ふるさと音頭(名称自信なし)がヘビロテされてました。

**

さて、そのあとはそろそろ花火なのですが…。
この日、風が強くてですね。途中、中止が危ぶまれたのです。
盆踊りの途中、検討中のアナウンスが流れて皆がちょっとざわついていたのですが、
盆踊りが一段落してしばらくすると、
お祭りの(花火の?)協賛者さんたちがたくさんたくさん読み上げられはじめました。
それをぼんやり耳にしながら、
「こういうのって一口いくらなんだろう」「隊員さんの飛び込み営業とかだったらつらいね」
等、どうでもいいことを相方と勝手に想像。
ほんと余計なお世話なことばかり気にしております。

結構長いこと読み上げが続き、花火どうなるのかな…とみんながそわそわしだした頃、
やることが決定したとかそういうアナウンスは特にないまま、不意にカウントダウンがはじまりました。
「10、9、8、7、…2、1、」
皆様ご一緒に!とのことだったし、ゼロだけ一緒にこっそり言おうかな?とそわそわしていたら、

今!

…ゼロですらねえ!!
ナチュラルに今って言ったけど、それじゃたぶん皆様はご一緒にできない!!
素でこういうのやってくれるから自衛隊侮れない。俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!

…と、まさかのオチに動揺していたら、花火一発目、上がりました。
どーん。
140806_200117.jpg
わほーーい(*´∀`*)

ちなみにこのあと、私のコンデジと携帯では限界があって苛立ったので、
相方のすまほで撮った写真を貼ることにします。

DSC_0004.jpg DSC_0041.jpg DSC_0066.jpg
きれ~~~い(*´∀`*)

ちなみに花火ですが、なんと2部構成!
いったん、華やかにすぱぱぱぱぱんと上がって終わりかと思いきや、第2部開始で、二度おいしい!!
単調にあげていても飽きてしまって、せっかくの花火なのにもったいないし、
メリハリがついて良いと個人的には思います(*´∀`*)

DSC_0093.jpg DSC_0096.jpg
私、勝手に習志野演習場あたりであげているんだと思っていたのですが、
下志津駐屯地の敷地内からあげてるんだそうで、大迫力です(*´∀`*)
思った以上に豪華で、たくさんの花火があがっていて、本当にきれいでした!

これだけストーキングしといて、実は花火までしっかり残って見たのは初めてだったのですが、
見てよかった!と素直に思えました!
隊員さんたち、準備・運営ありがとうございます!楽しかったです(*´∀`*)

**

で、花火後もラスト盆踊りが行われるようだったのですが、次の日仕事だしとっとと撤収!
なにしろ家に帰るころには日付変わっちゃうからね!
バスは都賀までの臨時便が増発…と聞いていたのですが、
もしや通常の千葉行き、なくなってますかね…?
時間まで待ったけど来るはずの千葉行きのバスがこないので、
仕方ないから臨時の都賀行き乗ったものの、渋滞で電車も逃してしまい、
仕方なく都賀で降りてからも千葉行きを待ってみたけど全然姿がみえなくて…。
ううーん?とりあえず駅に着ければどうにかなるんで、いいんですけどね。

2014下志津駐屯地盆踊り大会♪ 前篇 - 2014.09.22 Mon

今年はじめての、とことん夏祭り!(仙台のはちょこっと夏祭りなので)
今年は下志津に行くことにしたぜよー!

ということで、1630開始なのでそのくらいにたどりつくよう、バスに乗っていたのですが…
近づくにつれ、たぶん行き先は一緒だろうなって感じのひとたちがバスからもちらほら。
ついでに、看板を手に立ってる隊員さんもちらほら。
IMGP7015.jpg IMGP7016.jpg
看板もこまめに出され、混乱を防ぐために駐屯地側が心を砕いている様にキュンとします。

駐屯地はもう開門しており、お客さんが続々と流れ込んでいきます。
IMGP7018.jpg IMGP7020.jpg
混み具合に内心びびりつつ、ハンディタイプの金属探知機による荷物等のチェックを経て、中に入りました。
右の写真は、もそもそとグラウンドに向かうお客さんの列。
見ての通り、暑かったです(´∀`)

**

いつもと違うなにか発見。
IMGP7021.jpg
いつもがなんだったかはよく覚えてないんだけど、こんなんじゃないことは確か。

そうそう、お祭り近くなって、HPで開場案内図がアップされ、予習できるようになっていました。
事前にそれを眺め、花火が見やすそうで、帰りがスムーズな場所に目星をつけていたので、
だいたいそんな感じのところにシートを敷いて場所をキープ。
IMGP7023.jpg IMGP7022.jpg IMGP7035.jpg
思いきり逆光で見づらいですが…、
この時間の混み具合と会場の様子はこんな感じです。
最前列はもう空いてません。よくて2列目。
テント張ったりとかはいませんでしたが、
レジャーシートの四隅に土に埋め込むピン?を挿して使ってる本格派レジャーご家族が多いです。
私もレジャーシートを敷いて、さりげなく場所を主張。
ところで、中でペットボトル買って重しにしようと思ってた外来種的に困ったことに、
ペットボトル置いてるとこ2~3店舗で、しかもそれぞれの売店同士が近くに固まっていて、
たまたま私が場所とったとこからは一番遠くて、ちょっと大変でした。
飲み物は持参しちゃうジモティーが多いのかな。
ていうか最初から用意しとけって話ですね…hehe。
(注*夜になると半端なく混みますので、ペットボトルくらいは用意しといて損はないです)

**

隊員さんシートのところでたむろする隊員さんたちを見てニヨニヨしつつ、
IMGP7025.jpg IMGP7026.jpg
食べ物ゲット!もちろん隊員さん作のものを厳選いたしました!
ちなみに民間のと隊員さんの模擬売店、ちょっと別の区画にありましたよん。
やきとりがふたつあるのは、
「1本80円」の隊員焼き鳥屋さんと、「5本300円」の隊員焼き鳥屋さんがあったからです。
これは食べ比べねばなるまい、というわけで。
それでも5本300円のほうは塩とたれがあったので、塩にして味を変えてみた次第です。
ちなみにイチゴとはまた違う頭の悪そうなピンクのかき氷ですが、自称「ピーチ」味。
食べた感想としては、「…桃チガウ」でした。もうこの味をチョイスすることはあるまい…。
あ、あと、焼き鳥の味は、
気分もあるかもしれないけれど、やはり一本80円のほうがおいしかったと思います。
部隊が違うとはいえ同じ駐屯地内で出す数少ない模擬売店で、
まったく同じものだったら金額差はつけないと思うので、仕入れから違うのかな。
あと、民間で買ったお好み焼きとたこ焼きは、
…どうしたらこんな風になってしまうのかと悲しい気持ちになりました…。

**

そんなわけで全然お祭りの核心に入れていないのですが、
無駄に長くなってきたのでまた次回!

2013駒門駐屯地夏祭り♪ - 2013.09.23 Mon

夏祭り。
今年は一緒に行く人も特に居ないし、お誘いが来るお祭りはだいたい休みが合わず、
去年頑張りすぎちゃったからどうしようかな的な。

…とはいえ、どっか行きたいしなあ…とかもぐもぐした結果、
今まで行ったことない駐屯地だし、なにか面白いかも?と出かけてきました、駒門駐屯地。

**

そうかえん行くのに利用した時は、混みあっていてなにも見えなかった御殿場線を利用します。
空いてるときに改めて見ると、山や川などの自然も楽しめます(そしてよく止まるらしい)。
そして無人駅が多いため、なんと、電車の車両内に
130726_163401.jpg
整理券発券機が。
…バスかよ!

で、富士岡駅到着。ここから駐屯地まで、シャトルバスが出ているらしいのです。
降りてあたりをきょろきょろすると、陸自の制服が見えました。
一応、駐屯地行きですよね?と確認しながら乗り込みます。
時間も半端だったこともあり、なんと、その便に乗ってたのは私だけ。
私一人を乗せたバスは駐屯地へ向かい、入り、どんどん中に進み、
会場であるグラウンド近くで降ろされました。

おひとりさま夏祭り、開幕です。
(あとから友達が来るのですが)

予定より少し遅れての到着となったため、もうプログラムが始まっていて盛り上がっていました。
IMGP3081.jpg
キレのよい盆踊りが披露されています。
でもってまわりの模擬売店などはというと、大盛況。
規模的にはそんなに大きくないかな。やっぱり家族や地域の人向けな感じです。
つまり、一人夏祭りのチャレンジャーとしては、いきなりのアウェー感との闘いです。
とりあえず一通り模擬売店を眺め、なんか買おうかなーと思ったりしたのですが、
この日、私の胃腸は激しく弱っていました。
回復したから来たわけですが、うかつに食べて一人大惨事とかでは目も当てられません。

アウェーな(と感じてしまっている)上に、なんも食べられないとか。
このひと、静岡までなにしに来たんでしょうか。

食べ物への愛しさと切なさと心細さと勇気ひとつを友にしても動揺を隠し切れない状況で、
もうなんかとりあえず、45分後くらいに来てくれるはずの友達を待つことにしました。

間違いなく、お祭りで楽しんでいる中でぼっち客がいたって誰も気にしないと思います。
しかし、カメラ(一眼でこそないものの)持って一人うろうろは、ちょっと…勇気が…。

**

で、桜の下でうすぼんやり30分寝かせたものがこちらです(と、近くの棚から鍋を取りだす)。
仕事上がりの友達が、急ぎ足で予定より15分も早く来てくれました。
ばんざーい!ばんざーい!!ウチらは、ズッ友だょ……!!

友達がいる状況でなら、なにかあってもどうにかなる…、かな?と思い、
下見の時点で気になっていた模擬売店へ。
じゃーん。
IMGP3082.jpg
野外炊具あげそうめん。
これ、私が気にしないはずないでしょ。超食いつくでしょ。
ってなわけでこちら。
130726_181026.jpg 130726_181126.jpg
…私の思ってたそうめんと違う…!なんていうか、コップは…予想外でした。
しかも、数本くっついたやつもいらっしゃる…(笑)。
ちなみに野外炊具2号さんが活躍してました。

なんかいた。
IMGP3083.jpg

あとはフランクフルトと枝豆。
IMGP3089.jpg

それと、へんなクマ。模擬売店にそっと寝かされていたので気になって購入。
IMGP3091.jpg
エラストマー的なゴム感触で、気持ち悪い!(笑)

叩くと…  光るよ(友人の手です)。
IMGP3093.jpg IMGP3102.jpg
(ヨーヨーみたいにばいんばいんして遊ぶと光る、というのが本来の光らせ方らしい)
わりとこの子は人気があって、そこらじゅうで持ってる人がいました。…子どもばっかりですけど。

もぐもぐぶにぶにしながら、グラウンドの盆踊りに集中することにします。

**

えーと…
IMGP3096.jpg IMGP3097.jpg IMGP3098.jpg IMGP3100.jpg
個性豊かな盆踊りです(`・ω・´)
ちなみにHG的な方がベスト仮装賞みたいなのを受賞しておりました。
富士山の着ぐるみ?さんは、子どもをみると盆踊り列を離れて子どもの相手をしていたり、
手を使えないながらもキビキビした足さばきで盆ダンスに参加したり、なにかとかわいい動きでした。

次。この組はキレがあった。なんか熟練の踊りだった。
IMGP3104.jpg

そして登場、タンクトッパーズ!(タンクトップ集団なので勝手に命名)
IMGP3106.jpg

なんだかとにかくタンクトップなのです。
IMGP3111.jpg IMGP3110.jpg IMGP3113.jpg IMGP3115.jpg
何故か破れたタンクトップのひとも…。
ひとくちにタンクトップといっても、いろんな種類がありますね!
ちなみにタンクトッパーズ、威勢よく登場したのですが、
2曲目の課題曲、駒門音頭はバッチリだったのですが、
1曲目の東京音頭は超グダグダ!
あまりの踊れなさに司会のお姉さんが「かける曲間違えてませんでしたよね?」と確認する始末。
いや、そういうアクシデントも面白いのでアリですけども!(笑)

**

あとはあたりをぐるり散策!
IMGP3117.jpg
最後の最後にうちわと案内図ゲット。記念にクマも光らせてみました。
満足したので、今度は友達の車に乗せてもらって帰ったのでした。
ふたりでご飯食べてから駅に送ってもらったら、一時間後にしか電車がなくて絶望。
みんなも御殿場線のやろうには気をつけろ!いや、あの雰囲気は好きですが。

駒門駐屯地のおまつり、楽しかったです!(*´∀`*)
また春にでも行きたいなあ~…。

**

後日談。


130728_141647.jpg

クマ、昇天。

のばしたりひっぱったりしていたら、いつのまにか空気が抜け、ぺちゃんこに…。
ありがとうクマ。
私、君のことわりと好きだった…。
(※このあとも相変わらず伸ばしたり叩かれたりしながら愛されています。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR