FC2ブログ

2018-10

自衛隊音楽まつり2017!!☆5 - 2017.12.12 Tue

あっという間に第5弾まできてしまいました。
まとめられなくて申し訳ないです…。

**

自衛太鼓が終わったら、フィナーレです。
全出演部隊で演奏、合唱。

…の前に!!!
今回の黒子ならぬ迷彩子さんたちです!!イエー!!(拳を振り上げる)
IMG_8388.jpg IMG_8389.jpg IMG_8390.jpg IMG_8392.jpg

この…やや場違いな感じが愛おしいのですよ…!!!
IMG_8393.jpg IMG_8394.jpg IMG_8395.jpg IMG_8396.jpg
お疲れさまでした!!(*´ω`*)

で、彼らを見てほっこりしたあと、フィナーレでは私的萌えポイントがさらにあるのです!
まあまあ、とりあえずフィナーレは全部隊出てきてこんな感じで盛り上がるんですよ。
IMG_8400.jpg IMG_8401.jpg IMG_8402.jpg
ね、ほら、かっこいいでしょう。

歌姫たちも存分に歌って、すばらしいのです。
IMG_8405.jpg IMG_8410.jpg IMG_8408.jpg IMG_8420.jpg

その中で私が一番萌えるのは…

この、明らかに普段こんなにこやかに手拍子とかしないタイプの人たちが、みんなでがんばってる姿です!
IMG_8398.jpg IMG_8399.jpg IMG_8418.jpg
デュフフフフ!!!
以前はもっとなんか乗り切らない感じでそこがまたよかったのですが、今回はわりとみんな朗らかな感じでしたね。
だが、それもいい…。

いかついイメージで絶対プライベートでそんなんやらなそうな人たちがざわざわやるの、すごく萌えます…(*´ω`*)

シメは『世界に一つだけの花』。
IMG_8427.jpg

今年も良いもの聞かせていただき、ありがとうございました~!

**

そんなわけで久々の音楽まつりレポートは大体終わりです。
このあと、外の広報ブースにちらりと立ち寄り、
IMG_8429.jpg IMG_8431.jpg
東京地本ブースにぶらさがる、さすおに自衛官募集ポスターを遠目に眺めたり、
東京地本のトウチくんや、タクマくんとユウちゃんを遠目に眺めたり。
このへんで防大の子たちと記念撮影なんかもできるみたいですよ♪

**

やー、ほんと楽しかったし、素晴らしい演奏でした!!
なんの興味もない人を誘うには、席を確保するための待機時間等がちょっとネックですが、
演奏もすごいし、自衛隊かっこいい!ってなるから、やはりおすすめ度は高いイベントです(*´ω`*)


関係された隊員のみなさま、ありがとうございました!

**

さて、次回は…行きたいところはあるのですが行けるかは未定でございます…。
ただ、またとある駐屯地に突撃すべく予約済みでありますので、遅くとも来月中には更新があると思います。
あると、思います(2回言った)。
うまくいけば今月も…うーんどうだろう。

ま、気が向いたら覗いていただけると嬉しいです!

自衛隊音楽まつり2017!!☆4 - 2017.12.05 Tue

別のコンサートが控えているため、感動が混ざり合って薄くなってしまう前に書きあげてしまいたい、
平成29年度自衛隊音楽まつりレポ、4弾です!

**

第二章は”想いをひとつに”ということで、海外から参加してくれた軍楽隊の皆様。

まずは米海兵隊、第3海兵機動展開部隊音楽隊!!なんか漢字並び過ぎて日本語として違和感ありますね!
IMG_8243.jpg IMG_8245.jpg IMG_8246.jpg IMG_8247.jpg
かっこいい!!
海兵隊については『まりんこゆみ』という漫画がありまして、勝手に親近感です。

そして今年のスペシャルゲスト(勝手に命名)は、タイ王国空軍軍楽隊!!
アジア各国のゲストさんたちはいつも、国の特徴を押し出した演奏をしてくださるので、彼らの演奏を聴くのも楽しみのひとつです(*´ω`*)
IMG_8250.jpg IMG_8252.jpg IMG_8255.jpg IMG_8257.jpg
やはり来ました!えーと…なんか…太鼓…と…綺麗なお姉さん…。
圧倒的な語彙力の不足を痛感しながらも、やはり国のカラーが出ていていい感じです。

綺麗なお姉さんズがムエタイっぽいポーズしてたり、タイの歌姫出てきたり、ハートつくったり…。
IMG_8261.jpg IMG_8264.jpg IMG_8266.jpg IMG_8270.jpg
…たぶんハートだと思うんだけど。

そしてお次はおなじみの在日米陸軍軍楽隊さん。

…???
本人出演のイメージムービー?が流れる中、ギターの弾き語りがあったりと…
IMG_8276.jpg IMG_8277.jpg IMG_8284.jpg IMG_8286.jpg
なかなか意表を突かれました。演奏もすばらしかったです。

次、自衛隊も含めたみんなで演奏!!
IMG_8297.jpg IMG_8301.jpg

途中、2階客席のほうに潜んでいた隊員さんたちの演奏が混ざったりと仕掛けも少々。
IMG_8302.jpg IMG_8303.jpg
白いほうは席の都合で見切れてしまいましたが…(´・ω・`)

各歌姫…たちも仲良く登場!
IMG_8306.jpg IMG_8308.jpg IMG_8311.jpg IMG_8313.jpg
みんな素晴らしい美声です(*´ω`*)

IMG_8315.jpg
ところでこの米海兵隊青年、
こう、腕をくっと曲げてな、三宅3曹にすっと出してな、
エスコートしまっせみたいな、っていうかエスコートを申し出てな、三宅3曹がうふふって感じでエスコートされててな、
え、なんだろ、よくわかんないけどうわあってなりました。

ほかの歌姫…?たちも握手したりしてすごく楽しそうで、見ていたこっちもニッコニコでした。
それと、三宅さんの声はやわらかいなあとどうでもいい感想を抱いたのでせっかくだから記しておきます。

**

さてどうしよう、内容薄いし突っ走っちゃいますか。
次は自衛太鼓です!!
テーマが「真にひとつになるべき存在、それは国民」とのことで、一つになろうとした結果なのか、
今年は全体での演奏が多かった!!
IMG_8331.jpg IMG_8326.jpg IMG_8327.jpg IMG_8333.jpg
圧巻です!
座ってる席がびりびり震えていました。
私の脂肪に聞かせ続けたら痩せるんじゃないだろうか…!!

毎回、公平であるように、全部の隊を撮影しているし、載せることは可能なんですが、全部やってるときりがないので省略します…。
とにかくすごい迫力で、ほんとに私は自衛太鼓が好きです…。

次、防大儀仗隊によるファンシードリル!!
IMG_8380.jpg IMG_8381.jpg IMG_8383.jpg
一糸乱れぬその動き、相変わらず見事です!
まわりの席の方々も、「おお~~」と感嘆の声をあげておられました。

**

最後まで走り切ろうと思ったけどちょっと息切れしてしまった…ので、続きは次回で…!!
1週間後くらいかな…、よろしくお願いします(*´ω`*)

自衛隊音楽まつり2017!!☆3 - 2017.11.29 Wed

第3弾!
ほんとは第一章を前回にまとめるつもりだったのに、分ける原因となった空自中央音楽隊です。

**

ほら…空自のカラーガードも華やかだなーって、見てるじゃん…?
IMG_8189.jpg IMG_8190.jpg

なんとなく見守ってたらほら…
IMG_8192.jpg IMG_8191.jpg
狙ってないのに、この二枚の瞬間撮れたのすごくない…??
いや、これやってる隊員さんたちが一番すごいんですけども。

そんでもって…
IMG_8198.jpg IMG_8199.jpg IMG_8202.jpg IMG_8204.jpg
でっかい旗もきれいだなー、すごいなー、生ハムみたいだなーってぼんやり見てたらね…

ふと、視界の端にうつったのは、
IMG_8210.jpg
じゃーん!!
旗回収係の陸自さん!!!
ね…??萌えるでしょう…???ここでだいぶ興奮していたのですが、
その勢いで会場のすみっこを眺めたら、
IMG_8211.jpg
またかわいいの見つけちゃったわけですよ。やだもう今度はなにをするのかな、とカメラを向けて注視していたら…

「わあっ!!」と思わず声に出してしまいました。
これ、進研ゼミでやったところ…じゃなくて、あの、ブルーが飛んだみたいに見えるやつだ…!!!
IMG_8213.jpg IMG_8214.jpg
大丈夫、他の人もざわざわしてた!
すごいよー、普段の私だったら絶対撮り逃してるやつだよ~!
裏方隊員さんへの萌えでこれを撮影したのは私だけだという自負がありますよ…!!!(満面の笑み)

ブルーを飛ばしたあと、ブルー布(仮)に包まれ、擬装してうずくまる隊員さんたち。
IMG_8215.jpg IMG_8216.jpg
全員同じタイミングで走って、綺麗に見せるのすごく練習したんだろうなあ…。
おかげさまでかっこよかったです!!

さて、ここで新儀仗隊の制服発表会。
夏服と冬服2パターンの3種類。どれもかっこいいです(*´ω`*)
IMG_8220.jpg IMG_8222.jpg IMG_8223.jpg IMG_8225.jpg
いいと思います…!!!

次は陸海空自衛隊音楽隊合同による、ゴジラ!!
IMG_8228.jpg IMG_8235.jpg IMG_8233.jpg
先日、テレビでもシン・ゴジラ放送あったばかりなのでタイムリーですね(*´ω`*)
…ゆーりおんあいすで幸せ脳になっており、しんどい話がきつくなってるので、私はまだ見ていないのですが…。

そして凱旋行進曲になり、第一章は終了です!

きりが良いので今回はこのへんで~。あと1回でまとまるかな…。うーん。

**

デザートに、バックスクリーンに映されたチヌーク、パート2をどうぞ…。
IMG_8234.jpg

自衛隊音楽まつり2017!!☆2 - 2017.11.25 Sat

さてさて。前回はオープニングまで終わったので続きいきます。

あ、そうだそうだ。
ひとつだけ先におことわりを。

今まで民間の皆様はもちろん、隊員さんの顔もぼかしてきたのですが、
音楽まつりにおいて、隊員さんに関しましては面倒なのでぼかしをかけずに写真を貼っていくことにしました。
理由としては、そもそも撮影OKなイベントであることと、ここに立つ隊員さんは誇らしい気持ちだと思われるのに、顔を隠すと悪いことしてるみたいに見えること、あとは面倒くさいということが挙げられます。
たまに気まぐれにぼかしたものも混ざりますが、悩んでいた時点で加工していたものであり、他意はありません。
あしからずご了承ください。
また、仮に隊員さんご家族様、ご本人がご覧になって、ぼかし等希望される場合は対応しますので、お手数ですがご連絡ください。

**

さて本編。
第一章、力をひとつに
ということで、陸自の北部方面隊さんがまずは”精霊の守り人”オープニングテーマを。
IMG_8125.jpg IMG_8127.jpg IMG_8132.jpg IMG_8133.jpg
ふおお…かっこいい…。
後ろのスクリーンとの演出も相まって、とてもかっこいいですよ…!?
あとお名前がわからなくなってしまったのですが、この歌ってる方もものすごく伸びのある良いお声でした。

しょっぱなから濃いの投入してきたなあ、と思ったら、その次、
同じく陸自の中部方面音楽隊による『新世紀エヴァンゲリオン』より、という…そういや以前も中部は進撃やってた気が…。
そういう担当なの?それともそういうのが好きなの…??
来年はユーリ!!! on ICEとかいかがですか…?

中部方面音楽隊の歌姫、と、バックスクリーンのチヌーーーク!!!yes!!
IMG_8138.jpg IMG_8141.jpg

メドレーの曲が切り替わり、エヴァ感をぐいぐい出してきます。
IMG_8143.jpg IMG_8146.jpg IMG_8148.jpg
あとなんか四角い台、めっちゃ活用されてます。

そして四角い台、ついに初号機に。
IMG_8154.jpg IMG_8159.jpg IMG_8156.jpg

こだわりますね~。
なんだろう、各団体(?)ごとに個性で押す路線にしていくのかな…。

ご老人にはわかりにくい選曲じゃないかな、とかちょっと思ったのですが、入隊希望者もしくはその候補の気を惹くことは大切ですものね…。
でもね、来年以降に新卒となる子たちがうまれたころに、エヴァはもう終わっていた番組なんだよ…知ってた…?


気持ちを切り替えて、
次は陸自中央音楽隊と第302保安警務中隊による、陸軍分列行進曲と、『おんな城主直虎』オープニングテーマ。
…あれ、全然写真撮ってない!?
IMG_8163.jpg IMG_8165.jpg
ええと…スクリーン前にいらっしゃる、マーチングしない楽器のみなさまの写真と、撃つような構えの特別儀仗隊のみなさまの写真だけあったのでお楽しみください…。
非マーチングな方々、各種撮ったのですが、ブログの長さの都合上、カットしてお送りしております…。


次、海上自衛隊東京音楽隊。
IMG_8169.jpg IMG_8170.jpg IMG_8171.jpg IMG_8176.jpg
なんていうか、華がある感じ。

おそらくMの字と、カラーガードと、いつもの碇マーク!
男性3人によるヴォーカルもありました!
なんだなんだ、歌にも力をいれはじめたのかな…!?
IMG_8178.jpg IMG_8181.jpg IMG_8182.jpg
相変わらず見事です(*´ω`*)

次、空自の中央音楽隊!
…と思ったのですが、ここ、ちょっと私としてはいいシーン撮れたのでじっくり語りたいため、
申し訳ないけども次回にまわします!!
あと2回くらいで終わるかな…。

自衛隊音楽まつり2017!!☆1 - 2017.11.18 Sat

みんな~!元気してるかな~!?(片耳に手を当てる)

うんうん、元気そうだね!
私も元気だよ~~!!

ええ、元気に…、とても元気に…水面下で手描きMAD動画を作ってるくらいに元気ですよ…。

ゆーりおんあいすの尊さに心打たれ、新しくなにかを摂取する余裕がなくなっていたこの一年、引きこもり生活を謳歌していたのですが、そろそろ別のことをする余裕が出てきたところで、なんと!!音楽まつりのチケットをいただいてしまいました!!!
どうせ当選しないし…と申し込むことすらやめていたというのに…、拾ってくれる神がいました。
ありがたや…!

そんなわけで行ってきた!!
IMG_8108.jpg
でーん!!!
手前の水色のはメキシコサラマンダーこと、ウーパールーパーのパスケースです。かわいいのです(*´ω`*)

今回の席はこちら。


南東の一階席です。
適当に並んで適当に入ったらこのへんだったというだけなので、いいのか悪いのかさっぱりわかりませんが、「今まで座ったことのない場所(なるべく中央)」という、陰で立てていた目標は達成です。
今回は約2時間前に並びましたが、中央を狙いたいなら3時間みればいいんじゃないかという感じかな?

並んでる最中、後ろの人との間でやや不愉快なこともあったのですが、イヤホンつけてるから聞こえないふりして図太く乗り越えましたよ~!
まだぺーぺーの修行中の身なれど、私だってBBAの端くれっすよ。BBAとしては遙かな先輩とはいえ、理不尽ごときに負けてられないのですよ。歩道の植え込み側に並びたいからって、ぶつくさと聞えよがしになにか言いながら私に荷物ぶつけてくるとか最低ですよもう。お前にだけは絶対譲らん。

別のところにいた知人によると、二階中央のあたりでは席に座らず、入り口のところでずっと立ち見してる人もいたそうで(隊員さんが注意しても動かない人がいたとか)。
何時間も並んだ人とそんなやつが同じ景色を見てるなんてフェアじゃないし、私はそういうの好きじゃないなあ。
ルールとかマナー守らんやつはあれだよ、毎年夏に、死にかけの蝉の近く寄ったとたんにびゃびゃびゃって動かれるあの”蝉ファイナル”を毎日喰らって変な声出して、近くを通行してた人にその様を見られてるといいと思うんだよ。めっちゃ蝉にしがみつかれてサラウンドで鳴かれるといいと思うんだよ!(地団太)

**

…はい、気を取り直して音楽まつりです。
始まる前に、自衛隊ライフハックがモニターに映されてなごみつつ、本編突入です。

平成29年度のテーマは、「ONE」。サブタイは”音が結ぶ、ひとつの想い”。
IMG_8112.jpg IMG_8114.jpg

なんだか壮大且つ雄大なオープニングです。

あと席がよかったのか、久しぶりだからか、個人的な錯覚かはわかりませんが、今回は音響がなかなかよかったです。
音に包まれる感じ…。スバラスィ…!!!
そして今回、オープニングから本当に音のズレとかがほぼなくて、技術の高さにびっくりしました。
普段からずれがあると感じているわけではないのですが、今回は「音がひとつになってる!」と感じたので…やはり一階席は二階席と反響具合が違うのかもしれません。

プロローグが終わり、国旗入場・国歌斉唱と続きます。
IMG_8115.jpg IMG_8117.jpg IMG_8118.jpg
第302保安警務中隊の新制服もさらっと混ざってきました!!

最近スケート漬けだったわけですが、やっぱ国際試合だと会場で国旗掲揚されているし、起立して開催国の国歌も斉唱するんですよね、当たり前に。
嫌いな人は何が気に入らないんだろうなあ~…。
私は正直どうでもいい派だったのですが、
国をまたいだ競技や活動を直に見ると、国旗や国歌の重みが食い込んでくるんですよね…。
テレビだけじゃだめだ、私みたいに流してしまう。直に見るとわかるんだ…。
先日引退したユリア・リプニツカヤ選手は「日本の国旗が真赤な円なのは、日本の夕日が世界一美しいからなのね」ってうれしいこととか言ってくれてたりするわけですよ。なんかこう…言葉にすると笑っちゃうのであえて言いませんが、感じるものがあったのです…。
フィギュアの選手は日本が大好きって人多いんですよ…。

**

おっと、蝉ファイナルとか言ってたら結構長くなってしまいました。
(ニコ生を楽しみにしてる方もいらっしゃるでしょうし、もともとネタバレ垂れ流す予定はなかったのですが)

続きは次回!!
そんなに日をまたがず更新できると思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR