FC2ブログ

2018-12

朝霞駐屯地見学ツアー☆3 - 2015.10.05 Mon

体育学校見学のあとは輸送学校…
ですがその前に!!

GO HA N だ!!

IMG_03555.jpg
本日のメニュー…
【焼きさば生姜タレ・モロヘイヤの胡麻和え・里芋そぼろ煮・豆腐小松菜汁・バナナ/計633kcal(ごはんを除く)】

だそうです。
おいしそーー!!

…そしておいしかったー!!(*´∀`*)
おそらく二度と食べられない朝霞ごはん…。しっかり噛みしめました。
それでも案の定、参加者のなかでもかなり早い段階で食べ終わりましたが…。
(ふりかけは、もらってはみたものの使わず終わりました…。)
ちなみに入ったのは陸士食堂。曹用のとこもあって、
曹士でまとめず分けているのを見て「さすがでっかい駐屯地だな~」と思いました。

食べ終わったら厚生センター見学です!!
これまた、私にはもう二度と入れない気がします(`・ω・´)と気合入れて突入!
薬屋さん、演習用品屋さん、演習用品屋さんが経営する100円ショップ、スポーツ用品店、そしてファミマが入っていました。
今まで朝霞のPXは広い、広いと聞いていたのですが…
んん…仙台の方が…広いんじゃないかな…?
…どうやらいろいろ行きすぎて目が肥えてしまったようです…。
それでももう入れないだろう貴重な機会なので、
演習用品屋さんでトラックおもちゃと、ファミマでカモフラメイクセットを買ってみました。
150905_132054.jpg 150905_132212.jpg
メイクはまあ…のちのち遊ぶとして、
マイクロバスに戻ってからトラックを開封して見たら…かわいいい!!
幌も外れる!!
大人買いしようか悩みますね…、1BOX買ってもシークレットが入っていると限らないのがネックだなー。
シークレットは炊具さんらしくて…ちょっとそれ、垂涎モノですよね…!!でも入ってないと辛いしなー…。

幌と言えば、駐屯地内のそこらじゅうで幌や擬装網を干しているのを見かけました。
干しているのか点検なのかわかりませんが、なんだかかわいかった(*´∀`*)

**

とまあ、別のところで盛り上がったところで輸送学校に移動!!
IMG_03563.jpg
どーん!久しぶりー♪

ここでは史料館を見学します!
以前来た時も案内してくださった技官さんと久々にお会いして、軽く会釈したりしつつ史料館に入ると…
以前来た時より、かなり内容も変わっていました!
かわいい模型も増えてた!!すごいなー。

そのあとは皆でぞろぞろ外へ出て100式鉄道牽引車を見学し、
IMG_03556.jpg IMG_03558.jpg IMG_03560.jpg

さっきのおもちゃでも出てきた大型輸送トラック、3t半に体験搭乗です(*´∀`*)
IMG_03562.jpg
一日にこんなに見学して回れるとは、本当にお得なツアーなのです…!

体験搭乗のあとはりっくんランドに戻り、
すっかり忘れていたけど、振武臺記念館前で撮った記念写真のできあがったのを手渡されて終了(*´∀`*)
うん、まあ写真嫌いな私は見もせずにそっとバッグにしまったけど、気持ちはありがとう!!

このあと、せっかくのりっくんランドなのでちょっと眺めてから帰宅しました!

はあ…楽しかった!
また同じ内容でツアーが組まれるかはわかりませんが、見かけたら是非!!
まず入ることのできない朝霞駐屯地に入れて、お買いものもできてお勧めです(*´∀`*)

2014防大開校祭一日目☆4 - 2014.12.25 Thu

防大開校祭一日目の締めくくりは、儀仗隊によるファンシードリルです。
前回、たまたま彼らとすれ違わなければドリルに気がつかず帰っていたかもしれないので、幸運だったと思います。
...くたびれてたけど。

そうそう、14時くらいには学生さんによる模擬売店の食べ物はほとんど絶滅していました。
場所的に不利な第四大隊あたりのはちょっと残ってたりもするけど、時間の問題です。
食べたい場合はお早めに!!
(二日目ともなるともっと大変なことになるらしいので、学生さん手作りを目指す方はがんばってください)

そういえば、吹奏楽部パレードの宣伝BOYたちもいたのですが、
体力と時間的にきびしくてみられなかったなあ。
IMG_0682.jpg
ごめんよ。成功を祈ってはいたんだよ…。

**

もうすごい人だかりができていましたが、
正面のわりといいとこゲット。
ちなみに建物の上からも見られるので、そっちはそっちで特等席かもしれません。

いよいよ登場~!
IMG_0683.jpg IMG_0688.jpg IMG_0690.jpg IMG_0692.jpg
登場からかっこいいとはなにごとか…!!

ちなみに新しいコンデジ持ってったのですが、どうもこの子、動きがあるものをブレさせる特技をお持ちのようで…。
まあ動いてる感を出すにはいいんですけど…うーん。
ドリルで動いてる人たちがぶれまくるのはちょっと本末転倒ですよねえ。


そんなブレと戦いながらふと見ると…
IMG_0710.jpg
これは…っ!!

両脇のひとびとが順番にぐるっと銃を回す中、指揮官がその中を通過していく演技!
IMG_0711.jpg IMG_0712.jpg IMG_0713.jpg IMG_0714.jpg
タイミングとかすごいんだよ…!!まさか正面で見られる日が来るとは…!!
もうこれを見られただけでもここにいた甲斐がある…!!

続いて、おなじみの…
順番に片手で銃をまわしてくやつ→順番に銃を放り投げてキャッチするやつ→敬礼したまま片手でぐるぐる銃をまわすやつ、と続き、演技終了。
IMG_0718.jpg IMG_0723.jpg IMG_0728.jpg IMG_0730.jpg

退場して終わりかとおもったら、
IMG_0732.jpg
「やったー」
とか言いながら儀仗隊の学生さんたちが青春さながらに戯れはじめました…。
なんという眼福…!なんという萌え…!!
ちなみに私、このあと帰ってしまったのですが、どうやら記念撮影や個人技などを見せてくれたようです。
いればよかった…!!

**

さて、上にも書いたように、そろそろ帰るのであります。なにしろ寒いのです…。
帰り際、戦闘訓練展示に使われた装備品たちが展示されていたのを思い出して近寄ってみると、
ちょうどFH-70さんが自走して、おそらく明日の展示の定位置まで移動しているとこでした!
移動してる…!隊員さん、乗ってる…!!萌える…!!
IMG_0734.jpg IMG_0738.jpg IMG_0740.jpg IMG_0744.jpg
ほか、87式偵察警戒車と偵察用オートバイ展示。

あと、戦闘訓練展示には登場したものの、姿を見ることもかなわなかった10式戦車など。
IMG_0620.jpg IMG_0621.jpg IMG_0624.jpg

**

帰りについてですが、この日このタイミングについてはそんなに混んでいませんでした。
また、各方面に向かうバスも出てるので結構便利だったと思います(私はまた浦賀まで歩きましたが・・・)。

リヤカーのエキスパートたちが育つ防大。
IMG_0737.jpg IMG_0742.jpg
来年は是非、二日目も来てみたいなあと思いました(*´∀`*)

2014防大開校祭一日目☆3 - 2014.12.22 Mon

防大開校祭!今回はほかのいろいろな展示を見て回ります。

…その前にまずひと萌え。
IMG_0586.jpg
男前こんてすと、やってました。
貼られた写真の中から一番イケメンだと思うひとにシールを貼り、イケメンを競うそうです。
誰が誰だかよくわからなくて適当に貼ったら、ボード持ってた本人だったようで喜ばれました。
かわいいなあ。
…うん、ごめんね同年代の美少女じゃなくて…(´;ω;`)

**

総合体育館でもなにかやってたので近づいてみます。
入口には自動車部の展示(写真は一部です)。
IMG_0626.jpg

入ると、留学生たちによるそれぞれの国の紹介が。
IMG_0627.jpg IMG_0632.jpg IMG_0629.jpg IMG_0630.jpg 
とりあえずモンゴルすげー!
各国、いろいろ特徴あっておもしろかったです!
(いろんな国があったのですが、ぶれたりなんだりで全部は撮っていません…すみません。)

あとは部活や
IMG_0628.jpg IMG_0631.jpg IMG_0634.jpg
各学科の発表なんかも。
いいなー、学生してるなあー。

そのほか、いつもは絶対行けない奥のほうまで歩いていたら…研究室公開が。
…あ、総合体育館のやつもそれなんですけど。
なんていうか、研究室自体を公開、みたいなのがあったよ、という。
IMG_0674.jpg
たまたま訪れたのは機械工学科。
目立たねえ…!!
入らずに素通りしようかなと思ってたら、中にいた人と目が合いました。
どうぞどうぞ、というアクションをされたので、んじゃあ行きますか…入ります。
お部屋は…なんというか…ちらかって…いやいや…たのしそう…!
たまたま目のあった中の人、学生さんじゃなくて海自のなかのひと。
ある日防大行けやーってことで研究にまわされたそうです。そんなこともあるんですね~。
 IMG_0675.jpg
いろいろ説明していただいたのですがろくに覚えてません…。
その時はわかったような気になったのですが…おかしいなあ。
でもこの球がういたのはすごかった!!
ありがとうございました!勇気出して入ってみてよかった!

んで、そこらへんをてこてこ歩いて…
IMG_0676.jpg IMG_0677.jpg
「学生の行進時は車両通行止め」などに萌えながら…

数少ない文系建物などを徘徊。
IMG_0678.jpg IMG_0680.jpg IMG_0681.jpg
そうそう、防大って理系学科多いんですよね。
まあ…当たり前っちゃそうなんですけど…私は間違っても入れなかったな…っていう…。

**

で、実は防大に着いたときに、入ったすぐそこにいた青年たちから手渡されたチラシ。
應援團リーダー部が応援するよ!ってのがあったので見に行きました。
すっごい人だかりで、大人気の演目のようです。
IMG_0639.jpg IMG_0650.jpg IMG_0665.jpg IMG_0668.jpg
リーダー?が代わったりなんだりで、歌ったり扇子持ってたりいろいろあったのですが、
使えそうな写真はこんなもんでした…(´・ω・`)
本気の応援団って初めて見たのですが、もうなんか応援団を応援とかいう意味のわからない事態になるってすごいな。
旗を支える学生さんを見て、魁!男塾の極小路秀麻呂を思い出していたのは内緒です…。
つーか通じないって男塾ネタは…(´・ω・`)

**

そういえば、史料館などを見て、疲れた等話しながら外に出たとき…
見てしまったのです。
IMG_0618.jpg IMG_0619.jpg
儀☆仗☆隊!!
プログラムを確認し、今日儀仗隊の出番あることを知り、疲れてたけどこれだけは見よう!ということになったのです。
疲れてたけど!
というわけでそこらへんは次回!

2014防大開校祭一日目☆2 - 2014.12.18 Thu

防大開校祭第2弾!

今回は学生さんたちの暮らす建物に潜入したりとかいろいろー!

**

学生さんたちは第一~第四大隊に分かれて生活してるよ!
…なぜか第四大隊の写真がなくて申し訳ないですが・・・。
IMG_0507.jpg IMG_0508.jpg IMG_0511.jpg IMG_0514.jpg

入口の上の所がステンドグラスになっており、それぞれのマークになってます。かっこいい…!!
IMG_0509.jpg IMG_0599.jpg IMG_0611.jpg IMG_0614.jpg
かっこええ…!!
これどこに配属されるかは組み分け帽子システムだと思うんだよね!

建物の結構奥まで入ってじろじろ見られます!
IMG_0601.jpg IMG_0602.jpg IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg
ドア開いてる自習室の中には学生さんがいたりします。
その自習室も、全員が壁に向かう配置だったり、教室みたいに均等に並んでたりと、
それぞれの部屋で机の並びに違いがありました。
代々受け継がれた配置なんでしょうか…。
入っていいのかわるいのか、いやたぶんだめだろう!ってことでこそこそ見ただけでしたが、それでも普段は見ることのできない建物ですし、楽しかったです。

そいや、各大隊の建物出入り口にはこんなのが。
IMG_0613.jpg
ハイテクや…!!

たぶんOBたちからのメッセージいり国旗かな?
IMG_0607.jpg IMG_0616.jpg IMG_0612.jpg
階段に謎の書が貼られていたり、中庭に面した壁に棒倒しへの意気込みタペストリーがあったり。

ちなみに建物内には、こんな
IMG_0615.jpg
喫茶があったりします。大行列だったので、私は並びませんでしたが…。

それと、各建物には休憩スペースが設けられているので勝手に入ってもぞもぞすることもできます。
IMG_0672.jpg IMG_0673.jpg
お茶と、たぶんお菓子が…用意されていたと思われる紙皿が残っていました…。
お茶も人気のやつは早々になくなってしまっていたようです。
白鳩詩はなんだか配布してるようだったのでいただいてきた詩集です…。
なかなか…こう…いい感じでした。うん。面白かった。
キットカットは敷地内どっかの販売機で購入、ボールペン三本は地本のテントで制服試着するともらえました!
なにかしらやってるから地本テントも覗くといいよ!

**

そんなわけで、ちょっと時は前後しますが演劇も見に行きました。
卒業式に帽子を投げる、あの講堂です。
…と、入ったら書道同好会と防衛学研究同好会の展示があったのでちらりと見つつ。
IMG_0589.jpg IMG_0590.jpg IMG_0587.jpg IMG_0588.jpg 

私が行ったタイミングだと、ちょうどふたつの劇を観ることができました。
IMG_0591.jpg IMG_0598.jpg
ひとつは終わりかけだったけど、どちらも頑張っていて楽しめました!
大きなプログラムとぶつかっちゃった劇やほかのプログラムはちょっと気の毒ですね。
次に来るとしたらそういうの中心にまわろうかな?

**

そんなわけで、
学生さんたちの様子を置きつつ、次回に続きます!
IMG_0617.jpg IMG_0608.jpg IMG_0671.jpg

2014防大開校祭一日目☆1 - 2014.12.15 Mon

自衛隊スキーになってから3年、ようやく防衛大学校開校祭に行ってきました!
…とはいえ、一日目だけなんですけど。
有名な棒倒しなどは二日目にあるので、そっちがメインっぽいらしいんですけど。

公式サイトを見ると、浦賀駅から歩くのをおススメしているようです。
何でもない日の見学ツアーに参加した感じからすると、かなり坂を登らされるんじゃないの?
とおびえつつも、あえて受けて立ってみました。
方向音痴なりに地図持って歩いたよ!
時間は覚えてないけど、迷った時間含めて30分くらいかかったかなー。
駅から出てわりとすぐに、
上に続く道と、駐輪場かなんかにつながってるの?っていうような下に続く道に分かれてるのですが、
下に行くほうが正解でした。ちょっと上の道に行ってしまってロスがあったかなあ…。
坂は思ったよりきつくなかったです。…うん、思ったよりは。

**

とうちゃーく!
IMG_0503.jpg
軽い手荷物検査を経て、なかに入ります。

今年は学生さんたちがプロに依頼したオリジナルキャラクターが発表されていましたが、
そのキャラクターの等身大パネルがお出迎え。
IMG_0505.jpg
卒業生とみられる海自制服のひとと、後輩とみられる学生さんが一緒に記念撮影とかしてました。
ほほえましい…(*´ω`*)
ちなみに、11時くらいに着くように行ったのですが、このキャラクターを使用したグッズは残念ながら完売してしまい、手に入れることができませんでした。
クリアファイルとか持ってても別に使わないし…という理性もちゃんと働いてるんですけど、
せっかくだし乗っておきたいな、という…ミーハー心がうずくよね(`・ω・´)
防大ピンバッジも欲しかったのですが、これまた売ってるところを見つけられず。こっちもなくなってたのかな?

その奥には自衛隊グッズなどの売店、そして留学生たちによる模擬店のテントが続きます。
IMG_0506.jpg
それぞれの国の味がたのしめていいですねえ(*´∀`*)

とはいえ、食べたいけれどもとりあえず日本の防大生の模擬売店で買い食いしたい。
留学生の子たち、ごめんね…おなかに余裕あったらあとで食べるから…!!
というわけで、戦闘訓練展示見ながら食べるための食料をゲット!
IMG_0515.jpg
お好み焼き、焼き鳥、おでん。おでんは私のではありませんが。
お好み焼きはシーフード入り…。先に言ってくれたら買わなかったのになあと思いつつもぐもぐ。
エビタコイカは食感が嫌いだから、たぶん永久に好きになることはない食材です…。
ちなみに、おでんは量が多かったようです…。なぜこんにゃく二つ…?(笑)

**

そんなわけで戦闘訓練展示~。
場所は適当に真ん中あたりを選びました。
IMG_0519.jpg IMG_0520.jpg IMG_0521.jpg IMG_0522.jpg
入場、そしてせいれーつ。
こうしてみると擬装もいろいろあるんだなあとしみじみ。

えーと、左手側が防御側、右手が攻撃側にわかれ、攻防を繰り広げるよ。
詳しくは覚えてません(*´∀`*)

偵察のヘリと生隊員さん(学生にあらず)が登場!
IMG_0529.jpg IMG_0531.jpg IMG_0533.jpg IMG_0534.jpg

偵察バイク乗った状態からの射撃!
IMG_0537.jpg IMG_0538.jpg
ブレブレですけども!
でもこんなに近くで見られたの初めてなので貴重な機会です!!ありがたやありがたや…。
たま~に見る機会あっても、あっという間に去ってしまうから撮れないんですよね…(´・ω・`)

このあと、特科(特科は特科でも、高射じゃなくて野戦特科!)の砲による援護と、
それを受けての攻撃部隊の、敵陣地へのにじり寄りが続きます。
IMG_0570.jpg IMG_0554.jpg IMG_0566.jpg IMG_0569.jpg
FHさん(一番左の砲だよ)の右下、なんか見きれてますが、
音にお客さんがびっくりしないよう、空砲のタイミングに合わせて「大きな音がします(以下略)」という看板をバッと掲げます。かわいい。

写真これしか撮れなかったけど、
IMG_0549.jpg
もちろん防御側もいろいろやってたよ。

で、攻撃側最後の突入。
IMG_0573.jpg IMG_0577.jpg

攻撃側がんばったどー!ってことで状況終了。
IMG_0583.jpg IMG_0584.jpg IMG_0585.jpg
途中だった彼らも「やっと終わったー」って感じで立っております。
そのあと代表のイケメン君が状況終了を報告、終わりです!おつかれっしたー。
(ぼかそうかかんがえたのですが、これぼかすとすっごい間抜けだし、ドーラン塗ってるし、いいんじゃないかと思ってぼかすのをやめましたが、ご本人またはご家族様で見て不快でござるって場合はご連絡ください)

**

さて、戦闘訓練展示が終わったところで今回はこのへんで。

おまけ。
IMG_0582.jpg
小銃係より、明らかに負担の大きそうな装備担当。大変だよね…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR