2018-06

ふるさと納税 - 2018.06.09 Sat

どもども、たったひとつの吸引力(二次元)に諭吉を吸い取られるATMこと、まぐです。

大きな地震がありましたが、関西方面の方々、大丈夫でしょうか。
災害派遣に出ている隊員のみなさま、お疲れ様です。

**

ちょっとちょっと、いいもの見つけたんですよ~。
いやたぶんみんなもう知ってるんだけど、見つけたばっかりだから興奮させてください。

hurusato.png

ふるさと納税です!!!

以前から、自衛隊関連のものを返礼品に使う自治体があったのは知っていたのですが、
ふと調べたらこんなに出てきました!!増えた!!!
すごい!!
カレーがいっぱい!!
海自のデジメグッズ出たんだね!!かわいいから好きだし欲しかったんだ~!
今度物色しに行かねばいけませんな。種類増えてるといいな(*´ω`*)

出かけられなくても自衛隊分を補給する手段はあるのだ!!
自治体が、自衛隊に関係するものが返礼品にする価値があるってチョイスしてくれたことが嬉しいですね(*´ω`*)

**

こんな短くて更新する価値あるのかなー、とか思ったのですが、
超初期の頃ってこんなどうでもいい話をえんえんしてたなあ、ねたが尽きたからイベントレポートに走ったんだよなって思い出したので、思いついたら好き勝手更新しようかと思います(`・ω・´)

**

すごくどうでもいい余談。
先日、ガチ勢であるところの私は限定グッズ入手のため、朝から渋谷で並び、
グッズを入手してから出勤するというエクストリーム出社をしたんですが、
行列最後尾に並ぶときに、グッズを手に入れられるかどうかの人数を目視で確認したのですが…

自衛隊の人が人数把握得意なのって、
小隊とか中隊とか、ある程度決まった数で視認するのに慣れているからでは!?

という可能性に気が付いちゃったんですが、どうですか中の人たち!!
並びながらちょっと興奮したんですけど、畑違いの行列に並んでる最中だったので叫ぶ場所もなく、ここにしたためる次第であります。

ちなみにその日のエクストリーム出社は、出社から15分後に人事部長との面談というスリル満点ぷりだったのですが、
どうにか間に合ったことをご報告します。
スタンプラリーもあったんですが、汗だくのオタクが必死の形相で(遅刻したらやばいので急いでるため)、スタンプを瞬く間に押しまくり、すばやくステッカーと引き換えるなど、オタクとしてほんときつい行動をとったのですがまあ争奪戦には勝てたし、まあいいよね…いいのかな…いやいいのだ…(´・ω・`)
スタンプの場所はね、前日も来てた(そのときは欲しいグッズが15分で完売して買えなかった)から、把握はしてたんだよね…。

最近はやりのかわいいもの - 2018.02.19 Mon

オッス!オラ悟空じゃないよ!

以前だったらほぼほぼ興味持たずスルーしてたオリンピック、スケートのおかげで大忙しの近頃ですが、自衛隊も忘れてないよ!
というかツイッターのそっち用のアカウントでは、ことあるごとに自衛隊をアピールし、少しでも身近に感じてもらって知ってもらおうとごそごそするのが楽しい最近です。
今ならバイアスロンとかね!!体育学校を知ってもらうチャンスだしね!!!
…ていうか私の当初の目的、そこだしね…。別の畑ができたところでまた「開墾たのしー!」ってなってる状況なので、自衛隊好きな心はそのままに、いたって通常通りの営業を続けております。

**

まだ動画作ってるし、イベント少ない季節だしでイベント通いはしておりませんが、
最近ツイッターで見ていてかわいいので勝手に宣伝させてください。

航空自衛隊那覇基地のアカウント



陸上自衛隊湯布院駐屯地のアカウント

がクッソかわいいのです。

那覇基地はラジオをやっていまして(こちらのページ参照→http://www.mod.go.jp/asdf/naha/radio/index.html)、ネットからも聴くことができます。プレゼントなども用意されているようですので、是非是非!!
かくいう私、まだ聴いたことないんですが…。
視聴方法を調べついでにご紹介しちゃってるんですが。
なにかメールとかしたいなと虎視眈々狙っています。
あと雰囲気がフランクでとっつきやすいのもおすすめポイント。
なにかあるたびちょっとした写真などをあげてくれるのも好感度高いです。

湯布院駐屯地は、たしか以前もご紹介したことがあるんですよね、そのもののHPを。
この記事ですね(http://magulatte.blog.fc2.com/blog-entry-155.html)。
アイドルが紹介されててクッソかわいいという話だったのですが、SNSでもそのアイドルが前面に出てきてます。
ほんとかわいい…これをやっちゃう自衛隊もかわいいしアイドルもかわいい…かわいい…。

かわいさに語彙力が下がります。
公式で固いツイートばっかりなところも多いですが、やわらかいアカウントもあるので、ぜひフォローしてみてくださいな!

ていうかここ見てるような人はとっくに知ってるかもしれないけどね!!

**

というわけで、めぼしい内容はないのですが思いついたので垂れ流してみました。

自衛隊はTwitterとかSNS始めたら、ちゃんとこう…宣伝しあうとかしたらいいと思うんだよね…。
横の連携なさすぎだよね…。

春の宇都宮駐屯地2016☆3 - 2016.04.25 Mon

ででででーん!
戦闘訓練展示です!

**

が、まずは音楽隊の演奏から。
IMG_07186.jpg IMG_07189.jpg

中央のほうはたぶんそれに集中できるのですが、
すみっこ側の自分側にはアグレッサー車が登場、訓練展示の準備を開始!
IMG_07162.jpg IMG_07163.jpg IMG_07166.jpg
空自のアグレッサー知っていたから「おお~」って思って見てたけど、まわりの人はわからない人も多かったみたいです。
直訳すると侵略者。今回は敵役ですね~。
そのトラックから積み荷を降ろして準備準備。
IMG_07167.jpg IMG_07171.jpg IMG_07172.jpg IMG_07173.jpg

IMG_07176.jpg IMG_07180.jpg IMG_07184.jpg IMG_07179.jpg
ふぉお~、かわいい…。
もぞもぞ働く隊員さん、かわいい…!!

**

てなわけで訓練展示開始~。
IMG_07203.jpg IMG_07207.jpg IMG_07210.jpg IMG_07216.jpg
かっこよく偵察バイクがとんだりはねたりしたあと

ジャンプ台を片付ける隊員さんに萌えながら
IMG_07221.jpg 

リペリングっぷり等を見学。
IMG_07225.jpg IMG_07228.jpg

そしてあらわれた地雷原処理車…と、横の隊員さん。
IMG_07240.jpg IMG_07242.jpg IMG_07247.jpg IMG_07248.jpg
空気入れでしゃこしゃこと空気を入れ、ペットボトルミサイルを飛ばします。
かわいい!!もうかわいすぎやでぇ…!!
この駐屯地での名物だそうです!

撃ったり撃たれたりしながら…
IMG_07254.jpg IMG_07264.jpg IMG_07268.jpg IMG_07269.jpg

空中からの攻撃と、迎撃を経て…(すっかりアグレッサー側の視点で見ています)
IMG_07273.jpg IMG_07274.jpg IMG_07281.jpg IMG_07304.jpg
敵陣地を撮り返したので終了、日の丸振るよ~~!

ちなみに、着弾を示すもくもくスモーク。
今回も着目してみました。
IMG_07238.jpg IMG_07251.jpg IMG_07307.jpg IMG_07306.jpg
今回は車の後ろにいる隊員さんがでででっと走っては投げていたようです。
そして、終わってから片付けていました。

他のお片付け風景。
IMG_07312.jpg IMG_07315.jpg IMG_07310.jpg
すみっこに座りこんでるの、なにしてるんだろう。
かわいさアピールかな…??(真顔)

**

というわけで、今回はこのへんで~!
次回はそこらくう見学です(`・ω・´)

【 お知らせ 】 - 2015.10.26 Mon

観艦式にまつわるイベントなども行きまくってさあ編集するか!

とはりきったところで、

PCがお亡くなりになりました。

今回はお休みしようと思ったのですが、
なんかうっかりギリギリ(そう、10/25の2103に…)修理から戻ってきました!

とはいえ、予定の観艦式関係の記事は間に合わないし、
このままってのもなんかもったいないので、
とりあえず今回は文章だけで適当にくっちゃべることにしますね。

えーと、あ、じゃああれだね。
ずっと出せずにいた、自衛隊にホモのひとはいるのかって話でもしましょうか。
本来ならゲイって呼ぶのが正しいそうですが、
ガチ臭強すぎてなんだかつらいので、冗談ぽくホモと呼ばせていただきますね。
差別等の意味を含んだりとかそういう難しいこと考えてるわけじゃないので、そこんとこご了承ください。

昔むかし、自衛隊にはまりたてのころはわりとそこかしこでぶつけていたこの質問。
飲み会とかだと今でも聞いちゃうこの質問。
(まあ親しくない人にいきなりぶつける質問ではないですから…)

よく言われるように、
「そんなのいない」
「見たことない」
という返答が大半でした。

ええ、大半、です。
つまり、
「いるよ」
という返答もあったのです。
すっごいさらっと言われたよ!

ちょっとそれ、どういうことなの、なんでそれがわかるの!?
真っ最中のお部屋のドアを開けちゃったとかそういうことなの!?
と問いただしたところ、
隠してすらいない人もいるそうで。
公共の場ですので具体的になにをしていたのか等は伏せますが、
廊下で○○○させられていたのを見た、とか
襲い掛かってるのを引き剥がしたことがある、とか
聞いといて何ですけど「ほわあああああ!?」としか言えないお話がもさもさ出てきました。
え、どういうことなの。みんなどういう反応してるの。とめないの!?
等、当たり前のツッコミ入れたかったんですけど、
あんまり食いつくと腐女子扱いされるかなーって変なところで自粛してしまいました。
ごめんよ根性なしで。

ちなみに、友人の親戚の自衛官もそういうの見たことある、だそうなのですが、
なぜかその、目撃したという駐屯地が、先述のお話を仕入れたひとがいた駐屯地で、
どうなってるの、あの駐屯地は陸自界の魔境なの…?
と、今も気になっている次第であります。
同じものを目撃したのかという気もしたのですが、友人の親戚さんはWACさんなので…。
寝起きしている隊舎でそれを見る確率はとても低いだろうなってことで。

まあ、あれだけ人が集まればホモもヘテロもいますよね、そりゃあ。

**

次回の更新は一回オヤスミするかもしれませんので、そこのとこご了承ください。
一応仕事もしてるし、ほかにもやることもあるし、写真の編集等が終わらない可能性も高いので。
…一回ですめばいいんですけど…。
まあ…がんばります!

マリンフェスタ2015 in FUNABASHI☆2 - 2015.06.25 Thu

前回、艦艇見学を終了させたので次は地上展示にうつります(`・ω・´)

**

さて、降りたら後回しにしていた装備品とかの見学を…
しようと思ったら千葉3兄妹と、A子がいたので写真撮らせてもらいました(*´∀`*)
IMG_01540.jpg IMG_01541.jpg IMG_01542.jpg
未来ちゃんが私に気付いてくれて、衛君と三人、こっち向いてくれました。ありがとう~(´;ω;`)
ところで、衛君の持ってるうちわ…。
「自衛官急募!海空限定」!…募集期間の都合でしょうか…。
今回は3人ともうちわ持っていて、翔君は当たり障りのない内容、未来ちゃんは「ほんとうはしゃべりたいのぉ~」等、ちょっと工夫していたのがかわいい!ほんと3兄妹はかわいい…!
第1高射隊のA子ちゃんも元気そうでなにより!
下志津で再会を一方的に誓ったものの、こんな早く再会できて嬉しいです(*´ω`*)

地本のラッピングカーと、移動交番の車。
IMG_01543.jpg IMG_01545.jpg IMG_01546.jpg IMG_01547.jpg
ラッピングカーに説明の看板がついたのがじわじわかわいい…。
チーバ君持ってる警察の人もかわいい…。

その他地上展示。
IMG_01548.jpg IMG_01549.jpg IMG_01550.jpg IMG_01552.jpg
このへんは習志野の空挺団のみなさんが運んできたッぽい。
空挺傘をじわじわ触ったりできました。…ナイロン?

近SAM~。
IMG_01553.jpg IMG_01554.jpg IMG_01555.jpg
この…アレだ。操作するやつ。こんなに近くで見たの、初めてな気がします。

8…ナントカ式指揮通信車と、11式じゃないほうの短SAM。
IMG_01556.jpg IMG_01557.jpg IMG_01559.jpg IMG_01560.jpg

ナントカ式っていうアレはあまり積極的に覚える気がありません…。
そのうち覚えることもあるかもしれないけど期待はできないです、
つーかなんなのか覚えただけでも褒めてもらいたい…。
そりゃあ調べればすぐわかるけれど、
どこまでわかってないのかをはっきりさせるためにも曖昧な自分も出して行こうと思います…。

空自の展示~。
習志野分屯基地といえば第1高射隊、空自の高射隊といえばPAC3…ということでPAC3。
IMG_01574.jpg IMG_01575.jpg IMG_01576.jpg IMG_01577.jpg
以前から気づいてはいたのですが、PAC3の横に四神が描かれているのはなんの意味があるんだろう。
中学二年生の病っぽい理由だったらこわいので未だに聞けていません…。
が、まあ四方を護るって意味だろうなあ。
…こうやって自己完結しちゃうから、私は隊員さんと会話ができないんだよぉおおおお(´;ω;`)

そのほかにも車両は2台。…と防弾チョッキ試着。
IMG_01578.jpg IMG_01579.jpg IMG_01572.jpg
この真ん中の写真の待機車とやらには乗り込むことができました(*´∀`*)

IMG_01563.jpg IMG_01566.jpg IMG_01567.jpg IMG_01568.jpg
待機車ってくらいなので、ベッドになったりもする!
楽しそう!

で、この待機車。
IMG_01564.jpg
乗るまでの足元がちょっと怖い…(こういう、下が見えるの苦手です…このくらいの高さならそこまでじゃないけど)。

…のはおいといて、
IMG_01562.jpg IMG_01565.jpg IMG_01569.jpg
またかわいいことやってるー(笑)。
メル友レベルなら応募するんだけどなー、明らかにそうじゃないだろうからなあ…!

この待機車の横では…
IMG_01570.jpg IMG_01571.jpg
こんなミニゲームもやっていました!下志津でもやってたなあ(*´ω`*)
今さらだけどストラップ欲しかったな…。

**

さて、地上展示はこのへんで終了!
次はどうするかと周りを見回したら、つしまさんの午前の見学を締め切ってるのが目に入りました。
かなり予定を繰り上げたようです。
大人気!
たしかに、見学ペースもゆっくりめだったし、
締め切らねば一日艦長任命式などの次のイベントに支障が出てしまったでしょうから…。
でも結構時間あいてしまうし、午前のつもりで来た人はかなりガッカリしたかもしれませんね。
午前午後で時間が区切られていて、式典等はさむ自衛隊イベントの午前を狙うなら早めに足を運ぶのは鉄則かもしれません…。逃すと午後の開始までが長いから…。
とはいえ千葉のマリンフェスタに限っては、
売店もあるし、SHIRASEもあるし、地上展示を舐めまわすように見たり、サッポロビールの見学でもしていれば過ごせない時間ではない…とは思います。
ただし、アルコール飲んで派手に酔うと艦には乗せてもらえなくなるから要注意。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR