2018-05

どうもどうも - 2018.05.18 Fri

やあやあ聞いてくださいよ、勢いで聖地巡礼とかしたらたくさんの諭吉が散ったんですよ~。

せっかく九州行くのだから佐世保行きたい、セイルタワー行きたーい!と思ったのですが、
一泊二日しかない旅行の半分くらいが佐世保への道筋に消えるのはさすがに切なくて泣く泣く諦めました。

さらに、
聖地にお金を落とすぞー!とオタクの鑑としてキラッキラに輝いた結果、
たくさんの諭吉が討ち死にしました…。
しばらくはまた出かけられそうにないし、
今回の諭吉たちの喪が明ける頃には大阪にコンサートです。
次々に諭吉が消えるミステリー。私の諭吉、誰かに狙撃されてない…??

いやーでもいいところでした。
なにがって、ほら。
S_7975767428079.jpg S_7975767731957.jpg

…ね???
逆光でめっちゃ見辛いけど、聖地であることを主張しつつの、その下での自衛官募集。

あとこれは普通に行きたい。
S_7975767493104.jpg
まあ行けないけど。


こういうくっだらない内容ならいくらだって更新できるんですけど、ここ自衛隊ブログなんよね…。

最近、イベントこそ行けてないけど、
最寄り駅の”陸海空自衛官募集!”の幟の張り替えしてる現場にさしかかっただけで
「この現場に立ち会えるとか、これほんと普段の行いがいいんだわ…」
とか考えて友達にLINEするくらいには自衛隊好きなんですよ。
時間をおくことで、ちゃんと好きだし反射的に皆様に広めようとしてる自分もいるのですが、

初心者向けブログとしては致命的なことに、
好き嫌いとは全く別の問題として、
近場で何度か見たイベントに関してはこれ以上書いても仕方ないなみたいなとこがあるので、
更新したいくらいの遠出をしたとか、
伝えたいことがあるとか、自分の感情をたいせつにしていきたい所存。

隊員さんとふれあいたいんじゃ~~~~!どうでもいいあるある話とか聞きたいんじゃ~~~~~!!!(初心)

**

そういえば、このブログにAD広告貼らないか、儲けようぜってメールが来たんですが、
わざわざお金を払って広告を除去している私に対する挑戦としか思えませんね。

と言いつつ、ちょっと自分の買い物のために貼りますが皆さまはスルーしてくださいね。

桜が満開ですね… - 2018.03.28 Wed

ご無沙汰してます!!
ドラゴンボール改を見てたらあーやっぱドラゴンボール面白いわ…って再認識したので、
これからドラゴンボール超を見ようと思ってるまぐです。
(Zで時間稼ぎのための無駄な時間が削られたバージョンが”改”です。
すごかった…フリーザがちゃんと、絶望的な強さだった…)

いろいろあって、というか主に二次元(とスケート)の推しに貢ぎすぎて金欠で動けてないのですが、

ちょっと気になってるやつをメモ的に貼っておきます!
いつか聖地巡礼と一緒ににこなしたい。

健軍駐屯地見学ツアー
http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/kengaku-tour/kengaku.html

あといつもの横浜駐屯地の体験喫食。
http://www.mod.go.jp/gsdf/yokohama/

なんか横浜駐屯地のサイト、見辛く…??
つーかフレームって……いや、そこがかわいいですけどね自衛隊。好きだよ自衛隊…。
古のオタクだからすぐソース見ちゃうよ。

**

一人でも行くぞー、この装備の体験搭乗めっちゃ気になる!!と思って、
一度は宿と足を予約したりもしたのですが、
ほんと、私、BBAなんですわ…。
だって家族連れの皆さんがキャッキャしながら体験搭乗の列つくってる桜の下、BBA一人で順番待ちとか整理券列に並ぶとか、しんどいんですわ…。
かといってキャッキャしてる家族連れをそっと写真におさめるのも…なんか…なんていうか…
下手したら事案発生じゃないですか…(´;ω;`)
と、心が折れてキャンセルしちゃったりしてます…。社会に迷惑かけてすまない…。

やっぱ自分が思っちゃうときついよなー。
ちょっとまだそこ割り切れなくて、動けなくて…ごめん…ごめんね自衛隊…(´;ω;`)


動けそうなときには動くからね…。


**

とりあえず半年くらいかけてちまちま作った動画貼っとくよ…。

一応解説しとくと、
アニメ内で他の背景等にカメラがうつって、演技がフルでみられなかったのですが、どうしても見たかった私が、Blu-ray特典の振付師さんによる振り付け動画をもとに、ちまちまちまちま動きをトレスし、補完したものです。補完部分は全体の1/3くらいかな…。
トレスと言ってるけどどうにもならないとこは描き起こしたけど、とりあえず3000枚くらい描きました。


世界で戦う力があるのに自信がないばかりに力を出し切れなかった日本のトップスケーター勝生勇利さんが、ずっと憧れて追いかけてきたヴィクトル選手にコーチになってもらって激変していくスポ根アニメなんですけどその最終回の一部分です。

最近はやりのかわいいもの - 2018.02.19 Mon

オッス!オラ悟空じゃないよ!

以前だったらほぼほぼ興味持たずスルーしてたオリンピック、スケートのおかげで大忙しの近頃ですが、自衛隊も忘れてないよ!
というかツイッターのそっち用のアカウントでは、ことあるごとに自衛隊をアピールし、少しでも身近に感じてもらって知ってもらおうとごそごそするのが楽しい最近です。
今ならバイアスロンとかね!!体育学校を知ってもらうチャンスだしね!!!
…ていうか私の当初の目的、そこだしね…。別の畑ができたところでまた「開墾たのしー!」ってなってる状況なので、自衛隊好きな心はそのままに、いたって通常通りの営業を続けております。

**

まだ動画作ってるし、イベント少ない季節だしでイベント通いはしておりませんが、
最近ツイッターで見ていてかわいいので勝手に宣伝させてください。

航空自衛隊那覇基地のアカウント



陸上自衛隊湯布院駐屯地のアカウント

がクッソかわいいのです。

那覇基地はラジオをやっていまして(こちらのページ参照→http://www.mod.go.jp/asdf/naha/radio/index.html)、ネットからも聴くことができます。プレゼントなども用意されているようですので、是非是非!!
かくいう私、まだ聴いたことないんですが…。
視聴方法を調べついでにご紹介しちゃってるんですが。
なにかメールとかしたいなと虎視眈々狙っています。
あと雰囲気がフランクでとっつきやすいのもおすすめポイント。
なにかあるたびちょっとした写真などをあげてくれるのも好感度高いです。

湯布院駐屯地は、たしか以前もご紹介したことがあるんですよね、そのもののHPを。
この記事ですね(http://magulatte.blog.fc2.com/blog-entry-155.html)。
アイドルが紹介されててクッソかわいいという話だったのですが、SNSでもそのアイドルが前面に出てきてます。
ほんとかわいい…これをやっちゃう自衛隊もかわいいしアイドルもかわいい…かわいい…。

かわいさに語彙力が下がります。
公式で固いツイートばっかりなところも多いですが、やわらかいアカウントもあるので、ぜひフォローしてみてくださいな!

ていうかここ見てるような人はとっくに知ってるかもしれないけどね!!

**

というわけで、めぼしい内容はないのですが思いついたので垂れ流してみました。

自衛隊はTwitterとかSNS始めたら、ちゃんとこう…宣伝しあうとかしたらいいと思うんだよね…。
横の連携なさすぎだよね…。

下志津駐屯地広報ツアー2018☆3 - 2018.01.27 Sat

久々の下志津駐屯地広報ツアーのレポート、最終回です!

**

87AWを見学したあとは、バスで史料館前に移動です。

そこにはたくさんのSAMさんたちが群れていました…。
まずは03式中距離地対空誘導弾!!…の発射装置!…の全体像、まさかの撮り忘れです…。
おかしいな。とんだすっとこどっこいですよ。

IMG_8473.jpg IMG_8475.jpg IMG_8478.jpg IMG_8481.jpg
このでっかい煙突みたいな筒が特徴だよ!
これも写真を見ての通り、動的展示をしてくださいました…!!
後輩ちゃんがなんかよくわからないなりに感動し、
「自分、ここからなら発射されてもいいです(人間大砲的な意味で)」
などと言い出したので、しっかりしろと言い聞かせました。

次、93式近距離地対空誘導弾!!近SAMさん!
…これまた全体図撮り忘れ…!!!
っていうかフォルダ確認したら、全体図撮ってるのほぼほぼなかった!!
なんていうか見慣れてきたのとブランクで、気が抜けてますね。いかんいかん。

そんなわけで局所的写真しかありませんが…。
IMG_8487.jpg IMG_8485.jpg
四角の中に入ってるのが何なのか等、そういえば今まで聞いたことなかったなというお話を聞くことができました!
(まあ忘れてますけど、その場ではわかったような気持ちになりました。)
これも動的展示。
なんなんだ、ここは神の楽園かな…??

そして次、81式短距離地対空誘導弾!
間近で中SAMさん近SAMさんの説明を聞くことになった担当の隊員さんが、
あんなに面白い説明はできないかもしれない…との前置きのあと、
IMG_8494.jpg IMG_8496.jpg IMG_8497.jpg IMG_8498.jpg
こんな感じで標的を狙うよ!といろいろ説明してくださいました。

余談ですが、前にいた男の子が動的展示に大喜びして、ぶんぶん手を振って全身で「かっこいい…!!」という感動を表現していました。
IMG_8491.jpg
そのまままっすぐ育つんだぞ…!!!


次、82式指揮通信車!!
IMG_8502.jpg IMG_8503.jpg
この子は動かす部位がないので、後ろから乗り込んで顔を出したりひっこめたりさせてもらえました!!
楽しいよねこういうの(*´ω`*)

そのあとしばし自由に見たり聴いたりして、いよいよ最後の史料館です。

IMG_8515.jpg
入口のこの丸いやつにじわっと萌えつつ、中に入ると…

中もリニューアルしてました!!
IMG_8518.jpg

以前はあった、展示物についての隊員さんからの説明はほぼなく、自由に闊歩する式になっていました。
せっかくだから、今までの知識をもとに、後輩ちゃんに「この標的は、わざわざ回収してくるんだよ…」などと説明をする私。
やった!知識が役に立ってる!!

ちなみに、史料館で見つけた新たな萌えポイント。
IMG_8516.jpg

コンビニ導入、年表に書かれた。

実際この決定にはいろいろあったのでしょうが、私はとりあえず萌えました。

あと、制服の試着コーナーができてましたよ!
IMG_8520.jpg
試着しやすいように、ベルクロつけてあって親切設計です。
迷彩の作業服もあり、そちらも親切設計でした!

**

さて、こんな感じでリハビリ兼ねた久しぶりの自衛隊補充は終了です!
なんだか豪華な見学ができ、大変満足です!
欲を言うなら、ブリーフィングの時点でこれから見る装備が何をするものなのか、戦略上どの場面でどういう役割をするのか説明があるとより深い理解ができたのではないかなーと思いましたが、客層もいろいろだし難しいところですね~。

**

今年もマイペースに自衛隊を追いたいと思ってますので、よろしくお願いします(*´ω`*)

下志津駐屯地広報ツアー2018☆2 - 2018.01.20 Sat

前回はごはんを食べましたが、その続きです!

ごはんを食べたらお昼休憩という名のショッピングタイム!!!
なのですが…
コンビニは営業していたのですが、自衛隊グッズを補充できるお店が、店主さん体調不良とのことでお休みでした…しょんぼり。
楽しみにしていたのですが、体調不良じゃ仕方ないですね。

休憩時間が終わったら音楽演奏!
曲目、ちゃんとメモしてきたのですが…いるかな…?どうかな…。
スターウォーズとか中島みゆきの糸とか上を向いて歩こうとか。
IMG_8446.jpg IMG_8448.jpg
糸のときは、歌姫が登場していましたよ!
素敵な演奏でした(*´ω`*)

そういえば食事中、近くの席の方が、近くの席の隊員さんに話しかけているのが聞こえたのですが、
下志津の音楽演奏してる隊員さんは音楽科ではなく、基本的には高射なんだとか。
なにそれ詳しく聴きたい…と思ったのですが、ひとの話にぐいぐい突っ込んでいくわけにもいかず、次回の課題ができたのでした。

**

そのあとは見学のため、バスに乗り込みます。
以前は結構こまごま説明もあったのですが、この日はただ乗って移動という感じが強かったです。
が、自転車で移動する隊員さんや、リヤカーを曳く隊員さんを見て、後輩ちゃんが「かわいい…」と悶えていたので大満足です。
そうなんだよ、かわいいでしょ…! 自転車とか萌えるでしょ!たまらんでしょ…!!!!
わかってもらえて本当に嬉しいです、ドゥフフ!!!

…気を取り直して。

今日の装備品見学はすごかったのです…。
なんでも先月は皆さま出払っており、苦し紛れに警務隊の車の見学をしたそうなのですが、この日はどなたもご在宅で見学OK!

まずは87式自走高射機関砲!!
IMG_8453.jpg IMG_8456.jpg IMG_8461.jpg
まさかの、エンジンかけて車体を傾かせたりと、動かしてみせてくれました!
動画で撮ろうと思ったんですがうまくいってなくて…。
途中でうまくいってないことに気が付いて写真に切り替えたので、写真自体も少なくなってしまいましたが…。

説明も面白かった!
あと、この子は下半身が74式戦車さんなためか、隊員さんのブーツが戦車乗りさんと同じタイプでした(自分なりの発見)。
IMG_8465.jpg IMG_8467.jpg IMG_8471.jpg
この三枚目は、見学者がバスに戻り始めたタイミングで撮ったのですが、
通常任務の表情に切り替わった隊員さんの自然体というかなんというか、そういうのが撮れたんじゃないかと!自分では気に入っております。
見学者向けじゃなくてなんていうかこう…自然な姿も見たいんだよ…!!

そういえば機関砲の弾の大きさ。35㎜の説明で、ビール瓶くらいと仰ってたのですが、
35㎜ってそんなに太くないじゃないですか。
同じビール瓶でも注ぎ口だったら35㎜でもわかるんですけど、そこじゃないだろうし、弾のどこを測ってるのかなーと不思議な気持ちになったので、次回以降、思い出したら聞いてみたいです。

**

うーん?
全体的には長くない今回の記事なのですが、
バランスよくないので一旦ここで切りますね。
また一週間後くらいかな?


そういえば、これ書いてる今現在、下志津広報ツアーの4月以降の開催が未定となっております…。
たぶんやってくれると思いたいところですが、
任務もあるし異動の時期でもあるので、興味ある方はお早めに申し込んだほうがいいかもしれません。

追記。受付中になってました!!よかったあ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
猫と自衛隊が好きです。
そんな感じの内容をかるーく綴る適当なブログです。たぶん。
性格は、アクティブな人見知り。
コメントへの返事は気まぐれです。
無断転載禁止。
무단전재 및 재배포 금지

Do not use my work without my permission

請勿無權轉載

「管理人のみに表示」に設定されたコメントへの返事は、基本的にしません(秘密に対して公開返事も変かなと)。ご了承ください。

※ご連絡等は、magulatte◎gmail.comまで。
お手数ですが◎を@に変更してください。
※お返事には数日かかることがあります
(急ぎの用件については優先対応します)。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

ランキング

ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR